エイチ・アイ・エスの口コミと評判

エイチ・アイ・エスの口コミと評判

11/19現在 エイチ・アイ・エスの口コミ 56件

エイチ・アイ・エスの口コミをまとめています。HISは国内に約250の店舗を構える業界最大手の旅行会社であり、海外にも70ヵ国250店舗以上を構えています。国内海外問わず旅行の手配とサポートを手掛け、知名度も抜群です。

HIS利用ユーザーからは、旅行プランの豊富さやインターネットだけではなくリアルでの窓口があるから安心という口コミが多数あります。一方で、提案内容と旅行先でのギャップキャンセル対応のトラブルといった声も聞こえてきます。

口コミはどうしても悪い評価が目立ってしまうため、悪い点だけをとりあげず、良い点に着目すると良いかもしません。また、今後の利用者のためにも、HISをご利用されたらぜひ口コミをご投稿くださいませ。

エイチ・アイ・エスの口コミ評価

エイチ・アイ・エス
エイチ・アイ・エスの評価点
4.0
[業界平均3.3]

旅行会社ランキング1位

エイチ・アイ・エスのレーダーチャート
  • 価格満足度 4.1
  • プラン充実度 3.9
  • 接客品質 3.9
  • 手続きの簡易度 4.0
  • 旅行満足度 4.0
口コミ比較

口コミ評価の良い点

トラブルにあったことがない。

私が利用するのは決まって海外のホテル予約です。一度も問題がありません。当たり前のことだろうと思われるかもしれませんが、友人の中にサイト利用の予約で散々な目にあったと言っている人がいるにはいるので、どこの国に言ってもトラブルがないのは素晴らしいことだと思います。

ゆず|40代後半|女性|専業主婦(夫)|2024.11

プラスアルファのサービスが充実

海外旅行で飛行機とホテルのセットプランを利用しました。
ネット予約なのでスムーズで価格もお手頃でした。
しかも、現地でHISのお客様だけ利用できるバスが無料で運行されていて、
さすが大手!慣れない土地で車なしで移動できるのはありがたかったです。

kuwa|40代後半|女性|事務員|2024.11

学生にオススメ

料金というところで見るなら、以前利用したJTBよりも安いという印象が有りました。とりあえず料金をできるだけ抑えたいという時にはお勧めの旅行会社です。スタッフの対応も悪くはないですし、学生さんにもお勧めです。

ぴっころ|30代後半|男性|メディア|2022.11

口コミ評価の悪い点

言い方が気に食わない

以前、新婚旅行の家族全員分の手配をし一括で支払ったが、出発3日前になり突然HIS店員から電話があり、「空港税を払ってないから、払わないと出発できないですよ」と言われた。「こちらのミスで空港税の徴収を忘れたので、お支払いにきていただけませんか?」と言われたらすぐに行くのに。しかも結婚式の数日前に突然「出発できないよ」みたいなかんじで言われてすごく激怒した嫌な思い出がある。

ザキング|40代後半|女性|その他|2022.10

任せるのに不安

良くも悪くもフレンドリー。時代なのかも知れないが、海外旅行の受付も軽い感じで任せるのに不安になった。案の定、保険の申込日間近にも連絡が無く、こちらから連絡すると連携ミスでチェック漏れしていたとのこと。安いけれどもう頼まないと思います。

旅行行きたい|50代以降|女性|事務員|2022.10

安いためかプランは良くない

料金に関しては他の旅行会社よりも安めに設定されていると思いますし、海外旅行に関しても飛行機会社で安いところが選択できるという点でも良いですが、質が低いホテルだったり、思っていたよりも良くなかったプランということがありました。

ぴっころ|30代後半|男性|メディア|2022.11

エイチ・アイ・エスの口コミ(評判)

エイチ・アイ・エスの評価点
4.0

口コミ件数56 レビュー書く
  • 星5つ
    27%
  • 星4つ
    52%
  • 星3つ
    16%
  • 星2つ
    4%
  • 星1つ
    2%
リセット
笑顔な顔アイコン

ゆずさん|40代後半|女性|専業主婦(夫)|2024.11

ゆずさんの評価点4
良い点
トラブルにあったことがない。
私が利用するのは決まって海外のホテル予約です。一度も問題がありません。当たり前のことだろうと思われるかもしれませんが、友人の中にサイト利用の予約で散々な目にあったと言っている人がいるにはいるので、どこの国に言ってもトラブルがないのは素晴らしいことだと思います。
悪い点
最近は良くも悪くも普通。
良い点があげたトラブルがないことは、中高年の方がツアーをお願いするようなところにお願いすれば当たり前のことです。最近は、そのようなところと大差ないと感じることがあります。大差ないなら私たちもそちらにと思ったりしています。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

kuwaさん|40代後半|女性|事務員|2024.11

kuwaさんの評価点4
良い点
プラスアルファのサービスが充実
海外旅行で飛行機とホテルのセットプランを利用しました。
ネット予約なのでスムーズで価格もお手頃でした。
しかも、現地でHISのお客様だけ利用できるバスが無料で運行されていて、
さすが大手!慣れない土地で車なしで移動できるのはありがたかったです。
悪い点
ホテルがイメージと違った・・・
サイトのホテルの写真とイメージが異なって、えらく古くて暗いものでした。
写真は何枚か掲載されていたのですが、写真の撮り方次第だな…と思ってしまいました。
他のサイトでホテルの口コミを確認すればよかったなと。
ただ安全面も大丈夫でしたし、価格も掲載通りだったので まあ、いいかと思えましたが。
参考になった
0

顔アイコン

こうちんさん|40代後半|男性|製造業|2024.11

こうちんさんの評価点3
良い点
気軽にプランニング出来た
店舗数が多く、市内でも営業していたので気軽に出掛けプランニングや予約が出来た。航空券と宿のみのフリープランだった為、手続きや各種チケットの手配もスムーズに進み、特にトラブルも無く初めての八重山旅行を楽しめた。
悪い点
スタッフの対応が冷たく残念
担当スタッフの態度が冷たくて説明も素っ気なく、親身になって相談に乗ってくれなかったのは残念。またプランニングの段取りの途中で突然担当スタッフの交代があり、希望を一から伝え直さなければならならず、会話下手という事もあり疲れてしまった。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

離島マニアさん|40代後半|男性|メディア|2022.11

離島マニアさんの評価点4
良い点
オプショナルツアーが充実
各地に営業所があり、自宅から気軽に通えるロケーションで手続きを済ませられ大変楽。取り揃えるツアーの数も国内外かなり豊富で飽きさせず、またオプショナルツアーも充実しており満足。忙しい中でも、こちらの質問にもしっかり調べ答えてくれるので信頼度は高い。
悪い点
全く愛想の無いスタッフがいた
何度となく離島ツアーでお世話になったが、その中には全く愛想の無い態度を取ってくる担当スタッフがおり、ちょっと残念だった。またロケーションが駅前ショッピングモール内という事もあり、早目に仕事を上がり訪れても結構待たされるケースがあった。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

minatoさん|40代後半|男性|メディア|2022.11

minatoさんの評価点4
良い点
シンプルなツアーに満足
引っ越し数回していますが、どこにいっても店舗へアクセスがしやすいのでよく利用させていただいています。へんにコテコテしたツアーよりも、シンプルに飛行機+宿のみのツアーが好みなので、その点HISは非常に充実しています。また接客も常に一定以上のレベルにあると思います。
悪い点
人気すぎて予約とれない
ある程度仕方ないことなのですが、とくにシーズン前は非常に混雑するケース、すでに満杯でもう予約できないケースに直面します。もっともそれがすなわち人気のある、いい旅行会社であるということですし、もっと言えば自分自身もまたその混雑の要因を作り出している張本人なわけですが(笑)
参考になった
0

残念な顔アイコン

ザキングさん|40代後半|女性|その他|2022.10

ザキングさんの評価点2
良い点
チケットの値段が安い
チケットの値段が安い。店内が綺麗で受付までの待ち時間が少ないのがよい。海外の航空チケットの手配がなれていて金額から航空会社選択まであらゆるニーズにすべて答えてくれるので便利。スタッフが若く機敏で時間を取られない。これ1番ですね。
悪い点
言い方が気に食わない
以前、新婚旅行の家族全員分の手配をし一括で支払ったが、出発3日前になり突然HIS店員から電話があり、「空港税を払ってないから、払わないと出発できないですよ」と言われた。「こちらのミスで空港税の徴収を忘れたので、お支払いにきていただけませんか?」と言われたらすぐに行くのに。しかも結婚式の数日前に突然「出発できないよ」みたいなかんじで言われてすごく激怒した嫌な思い出がある。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

キャサリンさん|40代後半|女性|WEB業界|2022.10

キャサリンさんの評価点5
良い点
担当者が丁寧で親切
何度も利用させていただいております。担当者の方が丁寧で親切であることはもちろん、こちらの目線に立って一歩前を行くようなスマートな対応をしてくれます。自分では気づかないポイントをアドバイスとして教えてくれることも多く、おかげで一度も迷ったり悩んだりすることなく旅を楽しむことができました。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

マル子さん|40代後半|女性|その他|2022.10

マル子さんの評価点4
良い点
店員の対応がグット
旅行プランや、安さのサービスなどはいいと思います。プランなども充実しているし、みやすかったように思います。店員さんの対応もすぐにしてくれましたし、話しやすかったです。聞きたいことも聞きやすかったように感じました。
悪い点
混んでいて話かけづらい
店舗も大きくて広かったのですが、その時は人が多くとにかく待ち時間が長かったのでスゴくしんどかったです。それに、もう少し待ち時間をなんとかして欲しいと感じました。店員さんも忙しそうだったので、話しも聞きづらかったです。
参考になった
0

エイチ・アイ・エスの口コミ提供者

年代
20歳未満 20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代前半 40代後半 50代以降
性別
男性 女性 無回答
職業
会社役員・経営者 事務・財務・会計・経理 秘書・受付 スポーツ関連 広告・マスコミ 接客・小売・流通・外食・食品 アミューズメント・エンターテイメント・ゲーム関連 美容・エステ・リラクゼーション 旅行・ホテル・航空・ブライダル・葬祭 メディア職 クリエイティブ・デザイン・映像・音響 芸能・イベント・コンパニオン ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ) エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御) 警備・交通・建築・土木技術職 医療・福祉・介護 その他 教育・公務員 学生 自営業・フリーランス 士業・コンサルティング 金融・商社 不動産・保険・サービス コールセンター マーケティング・企画 製造業 専業主婦(夫) 営業

旅行代理店とネット予約どっちが良い?

代理店は安心サポートと手軽さ重視

旅行代理店は、宿泊施設やフライトチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組むことができます。また、店舗で対面しながらお話を聞けるので、わからないことを聞きやすいのも魅力です。

HISは、全国・海外にもお店があることからトラブル時にも対応してもらえることが多いのは、旅行になれてない人によっては嬉しいメリットです。

ネット予約は安さと自由度重視

自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行代理店の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。

ただし、旅行代理店によっては格安パッケージを組んでいる場合もあるので、一度はお店で旅行の相談をすることをおすすめします。

旅行に不慣れであれば旅行代理店がおすすめ

旅行代理店とインターネットを利用した自力の予約は一長一短です。旅慣れてなければ、現地のリアルな情報などが聞ける旅行代理店に出向くのが良いでしょう。

HISのコロナ対策やキャンペーン

宿泊施設のコロナ対策について

HISでは、コロナウィルス感染防止に関するガイドラインを順守している宿泊施設のみを案内。館内施設における消毒などの衛生対策を確認しているようです。

貸し切りバスなどの移動について

運送機関が適切な感染防止対策を取っていることをHISが確認してくれています。バス座席などは、ソーシャルディスタンスを踏まえた配置を心がけています。

消毒液やマスクなどのアメニティ

HISでは、ポータブル消毒液やマスクなどの個別包装アメニティが一部プランで用意されています。業界最大手のHISだからできる徹底ぶりです。

HISの新型コロナウイルス感染症拡大予防対策

HISでのトラブルと対応方法

HISのホテル格付けと現地の違い

HISのプラン内容でみかけるホテルのグレード表記。宿泊者によっては満足度に大きく違いがあるようです。口コミでは、ガイドでは太鼓判をお浅れていたホテルが現地についたところガッカリした...という内容が見受けられます。

実は、HISの案内するホテル格付けは、HIS自身で決めている独自基準です。したがって、普遍的ではなく絶対的なグレード評価ではないため、宿泊プランを決める前にSNSや他社サイトなどで品質を確かめるほうが安心です。

HISの対応は最悪

HISの評判を調べると、対応についての悪評が目立つような印象を受けるかもしれませんが、口コミをしっかり見たら利用者側の確認不足や我儘から起こるトラブルも見受けられます。

人間は悪いことに目が行きがちで、嫌な思いをするとその文句を言って解消したくなってしまいますし、お金を払っているので満足した内容を積極的に話す人は少数派です。

ネガティブな口コミで最も多いのは、店頭スタッフとのコミュニケーションにおける「言った」「言わない」のトラブルです。後ほど後悔しないように契約書類はよく目を通し、大切なことはメールなどで証拠をとっておきましょう。

高いキャンセル料を請求された

楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。

しかしながらHIS含め、旅行会社のほとんどが事前に自己都合のキャンセルの場合50%~100%のキャンセル料がかかることは明記しているはずなので、致し方のないことです。

このような自体に備え、HISでは『HISキャンセルサポート』というサービスが独占販売されています。支払う保険料に対して補償額が決まっていて、例えば保険料3,000円のプランであれば30万円の保障が受けられます。

HISキャンセルサポートの詳細はこちら

日本旅行業協会に連絡してみる

宛先 JATA消費者相談室
住所 〒100-0013 東京都千代田区
霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階
TEL 03-3592-1266
※電子メールによる相談は非受け付け
FAX 03-3592-1268
受付 10時00分~17時00分
※土日祝・年末年始はお休み

日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。

日本旅行業協会の消費者苦情部門HP

エイチ・アイ・エスの口コミ投稿

ニックネーム
年齢(年代)
性別
職業
評価
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
※採点できない項目は評価なしを選択してください
価格に対する満足度
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
商品やサービスプランは充実していたか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
接客態度は良かったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
手続きはスムーズだったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
旅先は内容通りのものであったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星

コエシルからのお願い

口コミはどうしてもネガティブな内容になりがちです。
客観的な口コミ情報にするためにも
良かったこと、悪かったこと
どちらもご記入頂けるとうれしいです

口コミ投稿

※口コミ1つでも投稿できます
良い点
悪い点
※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

画像添付(任意) ファイル選択をクリアする

他の旅行会社の評判

目次へ戻る