エクスペディアの口コミと評判
エクスペディア(Expedia)は、格安で航空券やホテルを予約できるサイトです。
安さという面においては、他の追随を許さないものになっているようで、実際に活用したユーザーから「海外旅行を安く済ませるならエクスペディア」という口コミが集まっています。割引幅は最大でホテル代全額ということもよくあるようです。
ただ一方で、カスタマーセンターへの問い合わせが必要になる事態が起こったさい、対応は今一つといった口コミも多く目にします。
旅行関連サービスの口コミはどうしても悪い評価が目立ってしまいますが、大多数の方は問題なく旅行ができています。今後の利用者のためにも、エクスペディアをご利用されたらぜひ口コミをご投稿くださいませ。
エクスペディアの口コミ評価
-
3.2[業界平均3.3]
- 価格満足度 4.0
- プラン充実度 4.0
- 接客品質 3.5
- 手続きの簡易度 4.0
- 旅行満足度 4.1
口コミ評価の良い点
- 初めてでも楽々予約ができる
-
国内のホテルや格安航空券などの手配で利用しました。サイトはとても使いやすく初めてでも楽にお得なホテルプランや航空券を探すことができました。マイページで予約状況もひとめで確認できるしとても使い勝手が良いサイトだと思います。
まりりん|40代前半|女性|専業主婦(夫)|2024.11
- 丁寧な対応
-
いつも海外旅行で利用しており、航空券と宿泊をセットでお願いしています。海外のホテルは口コミに左右され、詳細やプランの変更を電話で問い合わせることが有るのですが、いつも丁寧な対応で、なおかつ明確。窓口のレベルの高さを実感するので信頼しております。
旅行欠乏症|50代以降|女性|事務員|2022.10
- 見てるだけで楽しい!
-
パッケージツアーでなく、自分で行きたいところを考えて計画を立てるのが好きなのでサイトを見ながら航空便を組み合わせ、ホテルもピンからキリまで選べ、ホテルの口コミも見られてしかも格安と、登場した当時から見てるだけで旅行気分を味わえてわくわくしたし、実際に予約も自分の思ったプラン通りにスムーズにできました。
WEE09|40代前半|女性|事務員|2022.10
口コミ評価の悪い点
- 価格が高め
-
他のサイトよりも若干料金設定が高いケースが多い。ホテル先のスタッフに聞いたところ、手数料が他社に比べて高い為との事だった。客の立場からすれば手数料云々はあまり関係ないので、他サイトと同様の価格帯での販売を希望する。
旅行好き|40代前半|男性|メディア|2022.12
- キャンセルができない
-
底値の宿泊プランを選ぶとだいたい予約した時点からキャンセル不可になってしまうので、間違えて予約したなどのケースでもまったく融通が効かない。キャンセルできるプランはそれなりに高値になってしまう。安くていいが、キャンセル対応は難ありだと思う。
OM|30代後半|男性|メディア|2022.10
- 購入手続きが分かりづらい
-
一度、航空券を検索していいのがあったので購入したのですが、ちゃんと購入できているのか分からないことがありました。再度購入をしたら1回目のはちゃんと買えていたようで、2回目のは不要になってしまい、キャンセルをするのが大変でした。
ニナ|40代前半|男性|その他|2022.11
エクスペディアの口コミ(評判)
旅行代理店とネット予約どっちが良い?
代理店は手厚いサポート重視
旅行代理店は、宿泊施設やフライトチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組むことができます。また、店舗で対面しながらお話を聞けるので、わからないことを聞きやすいのも魅力です。
旅行になれてない人にとって、不明点をすぐに解決できることは嬉しいメリットです。
エクスペディアは安さと自由度重視
自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行代理店の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。
ただし、コールセンターでの対応が日本語での対応ができなかったりすることもあるようなので、旅行に慣れている方が同伴してくれるのであればエクスペディアでも問題はないでしょう。
旅行に不慣れであれば旅行代理店がおすすめ
旅行代理店とインターネットを利用した自力の予約は一長一短です。旅慣れてなければ、現地のリアルな情報などが聞ける旅行代理店に出向くのが良いでしょう。
コロナへの取り組み
ステイケーションの推奨
ステイケーションとは、滞在「Stay」と休暇「Vacation」を組み合わせた造語です。近場に旅行することによって、移動の感染リスクを減らした上でリフレッシュしてもらおうと、エクスペディアでは特設ページが組まれています。
ステイケーションは海外ではよく知られたコンセプトですが、日本での認知度はまだ低いですが、自宅近くでリフレッシュ小旅行することは今後当たり前になってくるかもしれません。
エクスペディアでのトラブル対応方法
エクスペディアのコールセンター対応
エクスペディアは日本の会社ではなく、アメリカに本社をオンライン旅行会社です。よって、日本人での対応を必ずしも約束してくれるわけではありません。
手厚いサポートとは言えない対価として、安価な旅行を提供できるものだと受け止めましょう。
エクスペディアの対応は悪い
エクスペディアの評判を調べると、対応についての悪評が多いような印象を受けます。しかし口コミをしっかり見ると利用者の確認不足からのトラブルも少なからずあるのが現状です。
人は悪い部分に対しては目が行きがちで、いやな思いをするとその文句を言って解消しようとしますし、お金を払っているので満足した内容を話す人は少ないです。しっかりと自分で調べ、契約内容を証拠として残しておくということも必要です。
高いキャンセル料を請求された
楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。
しかしながら旅行会社のほとんどが、事前に自己都合のキャンセルの場合50%~100%のキャンセル料がかかることは明記されているので致し方のない部分ともいえます。
エクスペディアは安価の代わりに旅行プランの変更はできません。予めしっかり確認したうえで利用しましょう。
日本旅行業協会に連絡してみる
宛先 | JATA消費者相談室 |
---|---|
住所 | 〒100-0013 東京都千代田区 霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階 |
TEL | 03-3592-1266 ※電子メールによる相談は非受け付け |
FAX | 03-3592-1268 |
受付 | 10時00分~17時00分 ※土日祝・年末年始はお休み |
日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。