【最新】web会議システムの口コミ(評判)ランキング
web会議システムの口コミをランキング形式でご紹介しています。当ページにはweb会議システムの評判はもちろんですが、口コミ高評価・低評価で比較したランキングも掲載しているので疑問を解決できます。おすすめのweb会議システム探しにご利用ください。
目次
web会議システムの口コミランキング
- 評判
- 3.8
- 口コミ件数
- 133
良い点
- とても便利
-
コロナ騒動以降、オンライン説明会参加の目的で初めてzoomを利用しました。ビデオ通話と同時にパワーポイントのスライドも表示できるのは非常に便利だと思います。また最初は、参加者全員分の雑音を拾うのかな?と心配していたのですが、各アカウントごとにマイクのミュートON/OFF、カメラON/OFF機能があり、問題無く主催アカウント様のプレゼンを清聴できました。今後も積極的に利用したいです。
名無しさん|30代前半|女性|受付|2020.11
悪い点
- スピーカーは度胸が必要
-
私自身スピーカーとして1時間半ほどの発表を行った際、一方的に喋り続けることになって度胸がいりました。特に画面共有中は相手の顔も見えなくなってしまうので、楽しんで聞いてくれているか退屈していないか心配になりました。
アスカ81|20代後半|女性|メディア|2020.11
- 評判
- 3.0
- 口コミ件数
- 29
良い点
- 誰でも使用できて簡単
-
無料のツールの中では一番、高齢者やオンライン初心者でも簡単に使用できると思います。もう10数年使用していますが、セキュリティーの面でも問題があったことがありませんインストールも簡単ですし、招待すればだれでも使用できて手軽です。
マリアレン|40代後半|女性|メディア|2020.10
悪い点
- 特にないですが強いていうなら
-
悪いところは特にないですが、強いていうなら新規性がないところ。例えばzoomが日本市場向けにオンライン会議で上座設定できる機能を追加したというニュースがありましたが、Skypeに関しては新機能のニュースがないように思います。
みなみ|30代後半|女性|メディア|2020.10
- 評判
- 2.9
- 口コミ件数
- 11
良い点
- 複雑な議論も見失わずに整理できる!
-
学校の授業やサークル活動をきっかけに使い始めました。目的ごとにチャンネルを作って整理できるので、議論をまとめやすいです。また、スレッドで会話することができるので会話を見失わないのが強みです!コメントに絵文字でリアクションすることができるのが個人的に気に入っています。(返信よりも軽いコミュニケーションが取れるのが魅力です)また、zoomやGoogleなどと連携することができるので、業務にはもってこいです。
ゆたぽ|20歳未満|女性|学生|2020.10
悪い点
- 使い方が分かりにくい
-
非常に便利な機能だとは思ったのですが、初めての人間には複雑すぎてよくわかりませんでした。基本的な機能だけが分かればよかったのですが、本当に機能の種類が多すぎてどれが基本的なものなのかもよくわからず、何度もクライアントさんに聞かなければならなかったので申し訳なかったです。
まや|30代前半|女性|クリエイター|2020.10
- 評判
- 2.9
- 口コミ件数
- 12
良い点
- 非常に簡単に使える
-
Chatworkはアプリで簡単にダウンロードができ、スマホでも利用できるところが良いと思いました。コロナウィルスで電子会議等が流行りましたが、その一方で使い方がわからないという人も多かったですよね。Chatworkはスマホでもダウンロードができても簡単に利用できたので使いやすかったと思います。
きりん|30代前半|女性|クリエイター|2020.10
悪い点
- 見ずらいUIと直感的でない操作。
-
一番大きな不満点は、チャット画面の見づらさでした。引用機能を使ったとき、どこからどこまでが本文なのかわかりづらかったり、引用元のリンクが分かりづらかったりと少し不便でした。また、引用やタスク機能など便利な機能はあるのですが、使用する際htmlのようなものが表示され、慣れるまでは違和感がありました。あまり直感的には操作できないUIだと感じました。
田中|20代後半|女性|通信|2020.12
- 評判
- 2.9
- 口コミ件数
- 5
良い点
- 通信の安定感が抜群です。
-
コロナが流行る前から、仕事において日本と香港との間で使っていました。一度も回線が切れることなく、滑らかだったことを鮮明に覚えています。仕事の性質上、一分一秒を争っていたので、通信においてストレスを感じなかった点は本当に助かりました。大満足しています。
そうま|20代後半|男性|事務員|2021.06
悪い点
- セキュリティが心配
-
FRESHVOICEは費用が掛からなくても使用できる点や、サポート体制が充実していないことから、セキュリティ面が心配です。しかし、有料プランにすれば、サポート体制を充実させたり、セキュリティ体制を強固にできるのは良いと思います。
ちっびー|20代後半|男性|IT関連|2021.11
- 評判
- 2.9
- 口コミ件数
- 29
良い点
- マイクロソフト製品セキュリティの安心感
-
新型コロナ感染防止対策のため、この4月から正式に社内会議が全てマイクロソフトのチームスになりました。なので、あくまで会社の業務として使用しており、もうすぐ半年になり、段々使い方も慣れてきました。マイクロソフトのチームスが良いのは、OSであるウィンドウズを提供しているマイクロソフト製品で、そのセキュリティ保証が一番充実していて安心できるところが良いところであると認識しています。
夏野酸欠|50代以降|男性|メディア|2020.11
悪い点
- ブラウザかアプリか
-
初めて使う時にブラウザで会議に参加したのですが、音声設定が上手くいきませんでした。どうやらブラウザかアプリで違うようで、以降はアプリをダウンロードして会議に参加していました。WEB会議に限定すると使いにくさを感じたツールの一つでした。
もなか|30代前半|男性|自由業・フリーランス|2020.10
- 評判
- 2.9
- 口コミ件数
- 16
良い点
- 簡単に利用することができた
-
大学の講義を行う際にGoogle Meetを利用させていただいたのですが、通話に参加する際の操作や入ってからのミュートや、チャットの操作などが分かりやすく行うことができたのでとてもいいなと感じました。
はるまき|20代前半|女性|学生|2020.11
悪い点
- 電波状況?
-
Wi-Fi環境が悪くないはずなのに、タイムラグが発生したり、止まりやすくて、何度もやり直しました。そのせいで時間がおしてしまいました。あまりにも離れた場所でないならば対面した方がスムーズだったと思います。
WHO|30代前半|女性|メディア|2020.10
- 評判
- 2.7
- 口コミ件数
- 11
良い点
- 非常に使いやすい
-
今までZoomやSkypeなどを使用したことがありましたが、ベルフェイスが一番使用し易かったです。Zoomみたいにインストールが必要ではなく、ブラウザでパスを入力するだけでWEB会議システムの利用ができます。
あお|30代後半|男性|メディア|2020.11
悪い点
- 初期設定に時間がかかった
-
接客で仕様する資料を事前にアップロードしておかなければいけないのが大変で、導入〜初期設定までに時間がかかった。
また、通話は別で電話をかけなければいけない点が不便に感じた。
価格も高い。複数店舗で利用する際には各店ごとにアカウント契約が必要で膨大な費用になった。tdm|20代後半|女性|自由業・フリーランス|2021.09
- 評判
- 2.7
- 口コミ件数
- 11
良い点
- CISCOならビジネス使用に安心
-
ネットワーク系のセキュリティに強いCISCOのツールなので、セキュリティに関しては何も疑問を持たずに使用することができる。Web会議をする上で十分な機能を有しており、使用時はカメラの映像も鮮明でラグも無く快適であった。
ひろ|30代後半|男性|メディア|2020.12
悪い点
- ちょっとUIが不親切
-
とてもシンプルで良いデザインではあると思うが、画面を共有したいとか、相手の画面への制御権を要求するような動作がパッとできるような操作性は持ち合わせていないと感じた。慣れの問題ではあると思うが、このようなツールは主要な機能は誰でも直感的に使用できるようなUIとなってくれると嬉しい。
ひろ|30代後半|男性|メディア|2020.12
- 評判
- 2.5
- 口コミ件数
- 9
良い点
- 安定した接続性が魅力
-
音声トラブルや、動画の遅れ等の問題もほとんどなく、ストレスフリーに使うことが出来るのが最大の魅力だと思います。ノイズがなく聞こえやすいため、web会議でも聞き直したりすることが少なくなるため、とても助かっています。操作性も直感的で分かり易く、web会議初心者にも使いやすい工夫がされています。officeの予定表との連携もできるため、そういった面でも使い勝手は良いと思います。
ぴな|20代前半|女性|学生|2021.10
悪い点
- 料金が高く感じる
-
最近では時間制限はあるものの無料で使えるwebミーティングとしてzoomやwebex、teams等もあり、30分程度の会議であれば多少音質は劣るもののzoomでも良いと思ってしまいます。もう少し制限が増えても良いので、お手軽価格で利用することが出来ればうれしいです。
ぴな|20代前半|女性|学生|2021.10
- 評判
- 2.3
- 口コミ件数
- 9
良い点
- 画面のアレンジが可能
-
Live onでは画面のアレンジが可能なところがメリットです.参加者の画面サイズを様々に変更できるので,主会場を大きく,サブで参加されている方を小さくなど,会議に応じて適切な画面サイズの変更ができるのが使いやすいです.
ワントロー|30代前半|女性|建築関連|2020.10
悪い点
- 使いにくい
-
ルームの作成に時間がかかり、通話先の顧客にも事前インストールをお願いする必要があったため使い勝手はあまりよくなかった。
他にも無料でweb会議ができるシステムがある中で、それらのシステムとあまり変わらない機能でお金がかかる。名無し|20代前半|女性|IT関連|2021.02
ランキングの口コミ詳細
- 価格満足度 4.2
- セキュリティ 3.4
- 目的達成 4.3
- 便利機能 3.3
- 使いやすさ 4.0
口コミ評価の良い点
- とても便利
-
コロナ騒動以降、オンライン説明会参加の目的で初めてzoomを利用しました。ビデオ通話と同時にパワーポイントのスライドも表示できるのは非常に便利だと思います。また最初は、参加者全員分の雑音を拾うのかな?と心配していたのですが、各アカウントごとにマイクのミュートON/OFF、カメラON/OFF機能があり、問題無く主催アカウント様のプレゼンを清聴できました。今後も積極的に利用したいです。
名無しさん|30代前半|女性|受付|2020.11
- 無料サービスで、気楽に使える
-
無料でこのくらいのクオリティなら文句ありません。無料だと、40分で切れてしまうこともあるようですが、私が実際に使用した際は、切れることなく2時間ほど問題なく使えました。また、切れてしまっても、再度アクセスすればいいだけなので問題ありません。
マリアレン|40代後半|女性|メディア|2020.10
- シンプルな操作で使いやすい
-
テレワークになったことがきっかけで利用するようになりました。面倒な設定がなく、誰でも簡単に使用することができるはずです。映像や音声が途中でフリーズすることはほとんどなく、スムーズにコミュニケーションを取ることができて使いやすいです。
nori|30代前半|男性|IT関連|2024.11
口コミ評価の悪い点
- スピーカーは度胸が必要
-
私自身スピーカーとして1時間半ほどの発表を行った際、一方的に喋り続けることになって度胸がいりました。特に画面共有中は相手の顔も見えなくなってしまうので、楽しんで聞いてくれているか退屈していないか心配になりました。
アスカ81|20代後半|女性|メディア|2020.11
- 重要な内容の話し合いはできない
-
Zoomのセキュリティの甘さに関しては、マスコミでも報道されていましたが、セキュリティ面には不安があります。ミーティングのパスワード設定がありますが、関係ない人や悪意がある人に見られてしまうことも前提として考えて、話し合いとするのがよいと思います。
半沢花|30代後半|男性|教育関連|2020.10
- 音割れしやすい
-
話している最中に音が割れたり、急に中断されることがあった。天候によって変わる感じがしたので、いつも同じ状態であって欲しいと感じた。音は急に聞こえづらくなったり、聞き取りづらい時があるので、その点は改善して欲しいと思った。
yuki|20代前半|女性|ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ)|2020.11
-
noriさん|30代前半|男性|IT関連|2024.11
5
-
良い点|シンプルな操作で使いやすい
- テレワークになったことがきっかけで利用するようになりました。面倒な設定がなく、誰でも簡単に使用することができるはずです。映像や音声が途中でフリーズすることはほとんどなく、スムーズにコミュニケーションを取ることができて使いやすいです。
-
悪い点|長時間のミーティングには有料プランが必須
- Zoomは無料でも利用することができますが、無料の場合は40分までの制限があるため、長時間ミーティングをする場合は2000円ほどの有料プランに加入する必要があります。仕事で利用する場合は1時間以上になることが少なくないので、有料プランに加入することになるはずです。できれば1000円くらいに値下げして欲しいです。
-
オンライン会議初心者さんさん|50代以降|男性|教育関連|2024.11
5
-
良い点|わかりやすいシステム
- パソコンの世界も高齢化が進んでいると思われるが、そんな年寄りにもネット会議に参加することをサクッと実現させる、わかりやすいシステムに感動を覚えました。生まれてはじめてのオンラインでの会議において、カメラとマイクとチャットを使いこなす自分を天才かと勘違いさせるシステムは素晴らしい。とにかく使いやすいです。
-
悪い点|強いて言えば、自分のパソコンの限界か、画像が…
- 特に悪い点は感じなかった。強いて言えば、自分のパソコンの限界なのか、相手の画像が若干、粗い感じがしたが、そこまで問題ではなかった。使いやすさを優先して、データが重くならないようにしてくれていると、良心的に解釈しました。これからもzoom様にはお世話になると思います。
-
タキさん|30代後半|男性|メディア|2020.10
1
-
良い点|パワポ資料などを共有することが可能
- 遠方にいる人々と打ち合わせする際に、わざわざ訪問しなくても会議ができるところが素晴らしいと思います。オリエンやプレゼンするに当たり、パワポ資料の共有で参加者の理解を深めることができました。交通費・宿泊費などのコストカットできるので、経費削減に繋がり重宝しています。
-
悪い点|ネット環境によって声量に差が生じる
- 先日、複数メンバーで会議をしたところ、一人の方の声量が小さく聞き取りづらい事がありました。これは、ネット環境によって通信に差がでてくるのではと思えました。なかなか難しい点ではあると思いますが、そこが改善されればより素晴らしいツールだと思います。
- 価格満足度 4.1
- セキュリティ 3.6
- 目的達成 3.8
- 便利機能 3.1
- 使いやすさ 3.8
口コミ評価の良い点
- 誰でも使用できて簡単
-
無料のツールの中では一番、高齢者やオンライン初心者でも簡単に使用できると思います。もう10数年使用していますが、セキュリティーの面でも問題があったことがありませんインストールも簡単ですし、招待すればだれでも使用できて手軽です。
マリアレン|40代後半|女性|メディア|2020.10
- 無料から始められるWeb会議ツール
-
無料でWeb会議を取り入れたいときに、十分な機能がそろっていて手軽に始められるツールです。マイクロソフトが買収したサービスであり、パソコン周辺ツールの中には連携するための機能が内蔵されたものもあり、この手のツールでは古参のツールである程度信頼感もあります。
N|40代後半|男性|IT関連|2020.11
- 操作が単純明快です
-
古くからある通話アプリですので、知名度もあり、操作は簡単です。画像共有しながら、通話が出来るので、離れた拠点間での打ち合わせには重宝します。また、メッセンジャー機能、プレゼンス機能(個人の状態確認)もあり、機能が単純なわりに使う用途が沢山あります。
kuwaman|50代以降|男性|メディア|2020.10
口コミ評価の悪い点
- 特にないですが強いていうなら
-
悪いところは特にないですが、強いていうなら新規性がないところ。例えばzoomが日本市場向けにオンライン会議で上座設定できる機能を追加したというニュースがありましたが、Skypeに関しては新機能のニュースがないように思います。
みなみ|30代後半|女性|メディア|2020.10
- 止まってしまうことがある
-
パソコンのスペックや、接続環境によっては突然止まってしまうことがあるため重要な会議などは困ることがあるかもしれません、原因がすぐわかるならいいですが、素人には全くわからないのでどうしようもない時があります。
カイリ|30代前半|男性|メディア|2020.10
- 使用環境によっては使いづらい面も
-
システム自体が古いのか、連絡する際データ通信量を多く使い過ぎているように思います。 通信環境が安定している場合でも、長く通話を続けると音声が乱れたり、映像も低クオリティになってしまったりします。長時間の通話にも安定して対応してくれるとよいと思います。
名無し|50代以降|男性|自由業・フリーランス|2024.11
-
名無しさん|50代以降|男性|自由業・フリーランス|2024.11
4
-
良い点|対面での連絡がしやすい
- 比較的操作が簡単で、初めての方でもスムーズに連絡を取れることが最大の利点だと思います。遅延やトラブルも少なく、快適に使うことができています。画面共有ができるので、複数人との会議も難なくこなせるところがとてもよいと思います。
-
悪い点|使用環境によっては使いづらい面も
- システム自体が古いのか、連絡する際データ通信量を多く使い過ぎているように思います。 通信環境が安定している場合でも、長く通話を続けると音声が乱れたり、映像も低クオリティになってしまったりします。長時間の通話にも安定して対応してくれるとよいと思います。
-
まささん|30代後半|男性|メディア|2020.11
5
-
良い点|円滑に会議が進められる
- 会議になる前に通知がくるので、忘れずに会議に参加できるので便利に感じます。会議中も会議の資料を共有することで、参加メンバーの共通認識を持つことができます。チャットなどの機能もあるので、会議の途中で退席するときなどに使えます。
-
悪い点|大人数の参加する会議に向かない
- 大人数の会議で使うときに、人数の制限があることがありました。あまりにも多くなると、誰が参加しているのかわからず、全員の参加メンバーがわからないことがあります。ある程度の人数での会議に適していると感じました。
-
tajiさん|30代前半|男性|メディア|2020.10
2
-
良い点|安心感
- 昔からある一番有名なツールと言っても過言では無いので大勢の人がアカウントを持っており、新しいソフトのインストール無しに使う事ができるのはメリットだと思います。その昔からある安心感はユーザーの心理として大きいと思います。
-
悪い点|声がはじける
- 何よりも嫌だと思ったのは二人以上が話すと声がぶつかって聞こえなくなる所です。設定で探しましたが見つからずに、結果他のサービスに移行した形となりました。画質も他のものの方が良いと思いました。歴史があり大手の安心感もあるのにこのクオリティか・・・と思ってしまいました。
- 価格満足度 3.9
- セキュリティ 3.6
- 目的達成 3.7
- 便利機能 3.1
- 使いやすさ 3.4
口コミ評価の良い点
- 複雑な議論も見失わずに整理できる!
-
学校の授業やサークル活動をきっかけに使い始めました。目的ごとにチャンネルを作って整理できるので、議論をまとめやすいです。また、スレッドで会話することができるので会話を見失わないのが強みです!コメントに絵文字でリアクションすることができるのが個人的に気に入っています。(返信よりも軽いコミュニケーションが取れるのが魅力です)また、zoomやGoogleなどと連携することができるので、業務にはもってこいです。
ゆたぽ|20歳未満|女性|学生|2020.10
- 圧倒的見やすさ!便利なスタンプたくさん!
-
他の会議アプリに比べて、画面の見やすさが圧倒的です。個別チャットやグループルームの他に、自分に対しての返信だけ確認できるルームや、すべてのルームの新着が確認できるルームなどがあり大変便利です。また、同僚同士で送り合う用のスタンプはもちろん、職場で上司に使いやすい事務的なスタンプもあり、返信はしたくないけど反応はしないといけないチャットメッセージなどに便利でした。
田中|20代後半|女性|通信|2020.12
- ビジネス上のやり取りをする上でとても便利
-
翻訳案件の依頼や共有事項の伝達、納品などにSlackを使用しています。Slackは、複数の関係者でその案件に関する重要事項が共有できて、とても便利です。たいていの場合はメッセージのやり取りで事が足りるので、Slackはテキストメッセージのやり取りで頻繁に活用しています。
Slackにメッセージが入ると、外出先でもスマホに連絡が入るので、すぐに返信できて便利です。KH|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2021.04
口コミ評価の悪い点
- 使い方が分かりにくい
-
非常に便利な機能だとは思ったのですが、初めての人間には複雑すぎてよくわかりませんでした。基本的な機能だけが分かればよかったのですが、本当に機能の種類が多すぎてどれが基本的なものなのかもよくわからず、何度もクライアントさんに聞かなければならなかったので申し訳なかったです。
まや|30代前半|女性|クリエイター|2020.10
- ビデオ通話の活用があまりできない
-
Slackはビデオ通話でも利用できるようですが、そちらはあまり活用できていません。通話した方が話がはやい場合もあっても、Slack上ではテキストでやり取りすることが多いです。
Slack コールというメンバーで一斉にビデオ通話できるサービスもついていますが、通話する場合は相手が通話に対応できるかを確認しなくてはならなくて、メンバーのスケジュールがなかなか合わないので、テキストメッセージでの利用が中心になっています。KH|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2021.04
- 機能と設定が多すぎて…
-
Slackは、スマホでも利用できるWeb会議ツールです。私も含めて、不評な点は3点あります。①設定が複雑②機能が限られている③通知が多い。①と②は合わせて機能が少ないのに設定が多く、間違ったままならオンライン上に参加できない。③は、スマホに導入するという点です。休日でも次々と仕事関連の通知が続くので、オフにしてしまう方が多くいます。
花水|30代前半|女性|メディア|2020.12
-
KHさん|50代以降|女性|自由業・フリーランス|2021.04
4
-
良い点|ビジネス上のやり取りをする上でとても便利
- 翻訳案件の依頼や共有事項の伝達、納品などにSlackを使用しています。Slackは、複数の関係者でその案件に関する重要事項が共有できて、とても便利です。たいていの場合はメッセージのやり取りで事が足りるので、Slackはテキストメッセージのやり取りで頻繁に活用しています。
Slackにメッセージが入ると、外出先でもスマホに連絡が入るので、すぐに返信できて便利です。
-
悪い点|ビデオ通話の活用があまりできない
- Slackはビデオ通話でも利用できるようですが、そちらはあまり活用できていません。通話した方が話がはやい場合もあっても、Slack上ではテキストでやり取りすることが多いです。
Slack コールというメンバーで一斉にビデオ通話できるサービスもついていますが、通話する場合は相手が通話に対応できるかを確認しなくてはならなくて、メンバーのスケジュールがなかなか合わないので、テキストメッセージでの利用が中心になっています。
-
Riversideさん|40代前半|男性|メディア|2020.12
4
-
良い点|洗練されたデザイン
- SlackのWeb会議は主に、社内のWeb会議に利用しています。いくつかあるWeb会議システムの中でもSlackはお気に入りの一つで、デザインが洗練されていて、操作性も良いと感じています。特にマーカー機能が便利で、画面共有しながら伝えたい個所を強調したい場合によく利用しています。
-
悪い点|スマートフォンでも使えるとより便利
- スマートフォンでは音声通話はできるのですが、ビデオ通話はできません。音声通話だけでも問題ないのですが、外出先でたまにビデオ通話を使いたい場合があり、スマートフォンでもビデオ通話が使えるとより便利だと思います。
-
花水さん|30代前半|女性|メディア|2020.12
3
-
良い点|社外ミーティングでSlackを利用
- 都道府県をまたいで活動している社外ミーティングに、Web会議システムSlackが導入されて3カ月程度が経ちます。ミーティング幹部の方には申し訳ないのですが実は、参加者からも評価がイマイチでした。唯一、LINEのように個別に大容量のデータが必要な連絡を取りたいときに便利だと思います。
-
悪い点|機能と設定が多すぎて…
- Slackは、スマホでも利用できるWeb会議ツールです。私も含めて、不評な点は3点あります。①設定が複雑②機能が限られている③通知が多い。①と②は合わせて機能が少ないのに設定が多く、間違ったままならオンライン上に参加できない。③は、スマホに導入するという点です。休日でも次々と仕事関連の通知が続くので、オフにしてしまう方が多くいます。
- 価格満足度 4.0
- セキュリティ 3.6
- 目的達成 4.0
- 便利機能 3.1
- 使いやすさ 3.8
口コミ評価の良い点
- 非常に簡単に使える
-
Chatworkはアプリで簡単にダウンロードができ、スマホでも利用できるところが良いと思いました。コロナウィルスで電子会議等が流行りましたが、その一方で使い方がわからないという人も多かったですよね。Chatworkはスマホでもダウンロードができても簡単に利用できたので使いやすかったと思います。
きりん|30代前半|女性|クリエイター|2020.10
- タスク機能でToDo一括!
-
Chatworkにはタスク機能が付いており、自分や自分以外の人に向けてタスクを作成しておけば、簡易ToDoリストとして使用できます。グループルームでタスクを作成すれば、グループ内全員で管理ができるので大変便利です。また、タスクには期限が設定できる点もとてもよかったです。
田中|20代後半|女性|通信|2020.12
- やり取りがスムーズにできて良い
-
普段は他社様とのやり取りで利用していますが、タイムラグが少なくやり取りができる点は良いと思います。
過去のやり取りも検索ですぐに探せるので、「あの案件はどうなってたっけ?」という時に重宝しています。マサ|30代後半|男性|メディア|2023.05
口コミ評価の悪い点
- 見ずらいUIと直感的でない操作。
-
一番大きな不満点は、チャット画面の見づらさでした。引用機能を使ったとき、どこからどこまでが本文なのかわかりづらかったり、引用元のリンクが分かりづらかったりと少し不便でした。また、引用やタスク機能など便利な機能はあるのですが、使用する際htmlのようなものが表示され、慣れるまでは違和感がありました。あまり直感的には操作できないUIだと感じました。
田中|20代後半|女性|通信|2020.12
- テレビ会議としてはほぼ使っていません
-
テレビ会議についてはズームやチームズなど様々なツールが出てきたのでチャットワークは利用していません。実際に使い勝手や映像の品質などを考えても他のツールに戻る事は間違いありません。結局はファイル共有サーバー代わり、連絡共有ツールとしてしか利用できていないのが実態です。
たむの|40代後半|男性|製造業|2020.12
- 無料アカウントでは制限あり
-
無償アカウント同士では、複数人の会議ができない。(参加者に有償アカウントの人が含まれている場合は問題ない)頻繁に、アップデートがあり機能が追加されているのがいいが細かなバグが気になる時がある。そういったバグも翌月には対処されていることがほとんどなのであまり気にしていない。
ぽんた|50代以降|女性|メディア|2020.12
-
マサさん|30代後半|男性|メディア|2023.05
4
-
良い点|やり取りがスムーズにできて良い
- 普段は他社様とのやり取りで利用していますが、タイムラグが少なくやり取りができる点は良いと思います。
過去のやり取りも検索ですぐに探せるので、「あの案件はどうなってたっけ?」という時に重宝しています。
-
悪い点|操作性はそこまで良くない
- 慣れの問題もあるかとは思いますが、操作性が良いとは言えないです。
ぱっと見で何ができるかわかりやすいUIではないので、ある程度の習熟が必要な点はマイナスポイントかと感じました。
-
midさん|30代前半|女性|自由業・フリーランス|2021.11
4
-
良い点|チャット形式で見やすい
- チャットワークというその名の通り、相手とのやり取りがチャット形式で表示されるので、とても見やすく使いやすいです。
利用者が多く知名度もあるので安心して利用できるというのも、チャットワークを好んで使う理由の一つです。
-
悪い点|たまにサーバーダウンする
- サーバーダウンするとSNSのトレンドにあがるくらい利用者が多いということなのでしょうが、たまに利用できなくなることがあります。そのため、クライアントとの連絡をチャットワークのみに依存してしまうと困ってしまうのが難点です。
-
たむのさん|40代後半|男性|製造業|2020.12
2
-
良い点|ファイル共有などは利便性が高い
- 小規模な授業上でファイル共有などを行う際には利便性が高いサービスだと思います。無料で登録利用できますので、セキュリティー面も安心。
行う前に全員で資料を共有するためのファイルサーバーがわりに無料で利用できると思えば非常に利便性が高いのではないでしょうか。
-
悪い点|テレビ会議としてはほぼ使っていません
- テレビ会議についてはズームやチームズなど様々なツールが出てきたのでチャットワークは利用していません。実際に使い勝手や映像の品質などを考えても他のツールに戻る事は間違いありません。結局はファイル共有サーバー代わり、連絡共有ツールとしてしか利用できていないのが実態です。
- 価格満足度 4.4
- セキュリティ 4.2
- 目的達成 4.4
- 便利機能 3.6
- 使いやすさ 4.2
口コミ評価の良い点
- 通信の安定感が抜群です。
-
コロナが流行る前から、仕事において日本と香港との間で使っていました。一度も回線が切れることなく、滑らかだったことを鮮明に覚えています。仕事の性質上、一分一秒を争っていたので、通信においてストレスを感じなかった点は本当に助かりました。大満足しています。
そうま|20代後半|男性|事務員|2021.06
- 操作が簡単で、接続もスムーズです。
-
Fresh voiceは仕事にてオンラインで接客をサポートしてもらう際に利用をしていますが、初期設定も簡単で、接続もすばやくできて便利です。
アプリの仕様もシンプルでわかりやすかったです。
また映像もクリアで遅延が少なく、画像での資料も見やすいです。ma|30代前半|女性|接客業|2021.05
- 動作良好
-
画質、音質共に良好なものだったと実感できました。セキュリティ面における配慮もある点も良かったです。気密情報を扱うこともあるので、そういった場合には、サーバーに無駄にデータを記憶しておかないこのシステムが役にたちます。データ蓄積を行わない分、情報を盗む余地がない仕組みなのに安心できました。
おろん|30代前半|男性|メディア|2021.04
口コミ評価の悪い点
- セキュリティが心配
-
FRESHVOICEは費用が掛からなくても使用できる点や、サポート体制が充実していないことから、セキュリティ面が心配です。しかし、有料プランにすれば、サポート体制を充実させたり、セキュリティ体制を強固にできるのは良いと思います。
ちっびー|20代後半|男性|IT関連|2021.11
- その他のツール不足
-
今はZoomやTeamsなどをメインにして使っていますが、ある程度無料で、かつビデオ電話以外の機能を有するという点から、その他のツールが不足しているように思います。クラウドとしての利用や、本格的なチャットサービスなどがあれば、このコロナ時代にメインツールとなり得たかもしれないと感じています。
そうま|20代後半|男性|事務員|2021.06
- 回線が微妙
-
繋げてみても、映像がカクカクとなってしまったりすることが多いので、そこがデメリットかなと思います。また、会議に利用できるカメラやマイクが限定的となっており、それなりに道具を揃えなければならないのが面倒だと思いました。
はじめ|20代前半|男性|保険|2021.10
-
ちっびーさん|20代後半|男性|IT関連|2021.11
4
-
良い点|すぐに利用できる
- FRESHVOICEは、価格がかからずとも、すぐに使用開始できるため、フリーランスや個人事業主などの方などにとって便利だと思います。また、有料プランもあるため、自分の用途にあわせて、柔軟に利用できるのも魅力だと感じています。
-
悪い点|セキュリティが心配
- FRESHVOICEは費用が掛からなくても使用できる点や、サポート体制が充実していないことから、セキュリティ面が心配です。しかし、有料プランにすれば、サポート体制を充実させたり、セキュリティ体制を強固にできるのは良いと思います。
-
はじめさん|20代前半|男性|保険|2021.10
4
-
良い点|楽に始められる
- アカウント登録やアプリのダウンロードなどの面倒な手間をかけることなくWEB会議を行うことができるのがメリットだと思います。URLを1つ送ればすぐに相手と会議を開くことができますし、初心者にとっても優しいのが素晴らしいです。
-
悪い点|回線が微妙
- 繋げてみても、映像がカクカクとなってしまったりすることが多いので、そこがデメリットかなと思います。また、会議に利用できるカメラやマイクが限定的となっており、それなりに道具を揃えなければならないのが面倒だと思いました。
-
そうまさん|20代後半|男性|事務員|2021.06
5
-
良い点|通信の安定感が抜群です。
- コロナが流行る前から、仕事において日本と香港との間で使っていました。一度も回線が切れることなく、滑らかだったことを鮮明に覚えています。仕事の性質上、一分一秒を争っていたので、通信においてストレスを感じなかった点は本当に助かりました。大満足しています。
-
悪い点|その他のツール不足
- 今はZoomやTeamsなどをメインにして使っていますが、ある程度無料で、かつビデオ電話以外の機能を有するという点から、その他のツールが不足しているように思います。クラウドとしての利用や、本格的なチャットサービスなどがあれば、このコロナ時代にメインツールとなり得たかもしれないと感じています。
- 価格満足度 3.8
- セキュリティ 4.2
- 目的達成 3.9
- 便利機能 3.6
- 使いやすさ 3.5
口コミ評価の良い点
- マイクロソフト製品セキュリティの安心感
-
新型コロナ感染防止対策のため、この4月から正式に社内会議が全てマイクロソフトのチームスになりました。なので、あくまで会社の業務として使用しており、もうすぐ半年になり、段々使い方も慣れてきました。マイクロソフトのチームスが良いのは、OSであるウィンドウズを提供しているマイクロソフト製品で、そのセキュリティ保証が一番充実していて安心できるところが良いところであると認識しています。
夏野酸欠|50代以降|男性|メディア|2020.11
- 安定している
-
他のWeb会議システムに比べて音声、動画が安定しているように思います。Microsoftが作っているという安心感もあります。手を挙げる機能があるので、他の人が発言をしていて自分が発言したい時にも遮ることなく相手に知らせることができるのが便利です。
れつ|30代前半|女性|メディア|2020.10
- office365と連携できる
-
会社の朝礼をTeamsで行うために利用しました。リモート会議はもちろん、excelなどの入力もteams内で簡単に行えます。出席確認や体調管理の入力を行うことができるため、コロナ対策もできました。在宅でも出社でも活用させていただきます。
OLさん|20代前半|女性|メディア|2020.10
口コミ評価の悪い点
- ブラウザかアプリか
-
初めて使う時にブラウザで会議に参加したのですが、音声設定が上手くいきませんでした。どうやらブラウザかアプリで違うようで、以降はアプリをダウンロードして会議に参加していました。WEB会議に限定すると使いにくさを感じたツールの一つでした。
もなか|30代前半|男性|自由業・フリーランス|2020.10
- 価格がもう少し下がるとありがたい
-
企業ではOfficeは必須なので、この機能も併せて購入、活用はできますが個人でTeamsを使うとなるとかなりハードルが高いのが現状で、オンラインセミナーなどではzoomの活用が多くなってしまうのが現状だと思います。価格、用途などが拡がってくるのを期待します
ttty|40代前半|男性|メディア|2020.10
- アプリは圧倒的に重い
-
teamsの利点として、テレビ会議以外にも、WordやExcelなどをクラウド上に上げて共同編集ができるというものがある。活用できれば便利と思ったが、動作が圧倒的に重い。そもそもアプリの立ち上げに30秒くらいかかる。軽快性に改良の余地がある。
なべみ|30代前半|男性|メディア|2020.10
-
リラックマスマイルさん|30代前半|女性|その他|2020.11
4
-
良い点|使いやすく便利でした
- オンラインで相手と話をする際にとても使い勝手が良かったです。使い方もシンプルですので、操作方法さえ覚えればすぐに使えるようになります。難しい設定や操作が必要無く、とてもシンプルなのが良いところだと感じました。
-
悪い点|通信が途切れてしまう事があった
- 相手と会話をしている最中に通信が途切れてしまったり、フリーズしてしまった事がありました。インターネットの通信環境によっては、上手く通信ができない事がある点が難点です。会話が途切れてしまうと相手とのやり取りが上手くいかないケースがあります。
-
たかしさん|30代前半|男性|メディア|2020.11
4
-
良い点|一番安心して使えるツール
- マイクロソフト社のWeb会議ツールなので、やはりセキュリティ面で信頼できます。ビジネスで使うためどうしても無料版のものですと情報漏洩など怖い面がありますが、Teamsはセキュリティもしっかり対策してくれているので安心して使えます。
-
悪い点|会議中聞きづらかったり途切れたりする
- Web会議をしているお互いの回線や端末が原因の可能性もありますが、Web会議開始直後に相手の音声が聞こえない、もしくはこちらの声が相手に届かないなど、トラブルになることが多々あります。また画面の乱れなどもあり、一方的な説明であればいいものの、意思疎通を図って建設的な会話をしたい場合にはストレスになることもあります。在宅勤務などの需要の高まりで回線が逼迫しているということも原因の一つかもしれませんが、基本の会話をするという部分での品質がもっと高まると良いと感じています。
-
もなかさん|30代前半|男性|自由業・フリーランス|2020.10
2
-
良い点|チームで活用するには良さそう
- クライアントからチームに招待されて使用しました。WEB会議としての用途だけでなく、チームプロジェクトの運営・遂行に役立つ機能が豊富にあるので、多用途で役立ちます。マイクロソフトというネームバリューの安心感もありました。
-
悪い点|ブラウザかアプリか
- 初めて使う時にブラウザで会議に参加したのですが、音声設定が上手くいきませんでした。どうやらブラウザかアプリで違うようで、以降はアプリをダウンロードして会議に参加していました。WEB会議に限定すると使いにくさを感じたツールの一つでした。
- 価格満足度 4.3
- セキュリティ 4.2
- 目的達成 4.1
- 便利機能 2.9
- 使いやすさ 3.3
口コミ評価の良い点
- 簡単に利用することができた
-
大学の講義を行う際にGoogle Meetを利用させていただいたのですが、通話に参加する際の操作や入ってからのミュートや、チャットの操作などが分かりやすく行うことができたのでとてもいいなと感じました。
はるまき|20代前半|女性|学生|2020.11
- 現在は無料で無制限に使用可能
-
グーグルアカウントを前提にした会議システムです。本来無料版は会議に時間制限がありますが、このコメントを執筆時点ではほぼ無制限(正確には1度の会議あたり24時間)となっています。そのため、「無制限であるならば」非常にお得に使えます。機能的には無難です。オンラインで会議するための機能は揃っています。「このようなシステムに、完璧なセキュリティはない」という前提に立てば、セキュリティ面も許容出来るでしょう。
ルロ|40代前半|男性|自由業・フリーランス|2020.12
- 社内ツールとして使うなら◎
-
テレワークになり、リモートでミーティングする機会が増えました。社内ではGoogleのメールやチャット、ハングアウトを普段から使用していたため年代問わず割りかし皆様会議に参加することができていました。部屋を作ってURLさえ貼っておけばよいところがよかったです。画面共有もできるのでよいです。iPhoneとPC両方からログインしてiPhoneは音用に、PCは資料を大きい画面で見るように使用していました。iPhoneならもともと付属のマイク付きイヤホンが使えるので音用にとてもよかったです。普段から使っていたアカウントだったため、カメラをオフにしていても見慣れたアイコンが表示されるのもよいところでした。
ぴーちく|20代後半|女性|メディア|2020.12
口コミ評価の悪い点
- 電波状況?
-
Wi-Fi環境が悪くないはずなのに、タイムラグが発生したり、止まりやすくて、何度もやり直しました。そのせいで時間がおしてしまいました。あまりにも離れた場所でないならば対面した方がスムーズだったと思います。
WHO|30代前半|女性|メディア|2020.10
- 録画の機能がないのが残念
-
Zoomだと無料で録画ができますが、Meetには録画の機能は原則有料(現在は期間限定で無料のようです)。会議内容を録画したいときには使いにくいです。音声だけでも保存できればいいのになと思います。無料のユーザーにも利用権があればありがたいです。
凜|40代前半|女性|クリエイター|2020.12
- 本来は費用がかかる
-
上記良い所でも書きましたが、本来は無料版は60分という時間制限があります。より長時間のオンライン会議を行いたければ、有料の月額プランに加入する必要があります。もっとも、これは他のオンライン会議システムでも似たようなものですので、理不尽な欠点ではないと思います。
ルロ|40代前半|男性|自由業・フリーランス|2020.12
-
ぴーちくさん|20代後半|女性|メディア|2020.12
4
-
良い点|社内ツールとして使うなら◎
- テレワークになり、リモートでミーティングする機会が増えました。社内ではGoogleのメールやチャット、ハングアウトを普段から使用していたため年代問わず割りかし皆様会議に参加することができていました。部屋を作ってURLさえ貼っておけばよいところがよかったです。画面共有もできるのでよいです。iPhoneとPC両方からログインしてiPhoneは音用に、PCは資料を大きい画面で見るように使用していました。iPhoneならもともと付属のマイク付きイヤホンが使えるので音用にとてもよかったです。普段から使っていたアカウントだったため、カメラをオフにしていても見慣れたアイコンが表示されるのもよいところでした。
-
悪い点|お客様とはzoomを使用
- 社内でしかmeetを使用できなかったため、外部の方とはzoomなどの別のサービスを使用しました。複数のサービスを使い分けないといけないところがとても不便に感じます。また、meetに参加はできるが使い慣れていない方に対して誰かが強制的に操作出来るとよいなと感じています。ミーティングから退室するタイミングも遠慮しながらになるので強制終了ボタンなどもあると気持ちが楽です。
-
凜さん|40代前半|女性|クリエイター|2020.12
4
-
良い点|招待しやすい
- Gmailやカレンダーから簡単に、会議参加者を招待できるところが便利です。すぐに会議を始められて、作業時間が短縮できます。他のツールだと、招待するときに少し悩むことがあるので、頻繁に会議する相手と話すときに活用しています。
-
悪い点|録画の機能がないのが残念
- Zoomだと無料で録画ができますが、Meetには録画の機能は原則有料(現在は期間限定で無料のようです)。会議内容を録画したいときには使いにくいです。音声だけでも保存できればいいのになと思います。無料のユーザーにも利用権があればありがたいです。
-
WHOさん|30代前半|女性|メディア|2020.10
2
-
良い点|無料で使える
- googleのアプリなので安心感があります。面談で利用しましたが、無料だし、画面の切り替えや音声のON/OFFもスムーズに行えます。URLをクリックするだけなので、動作も簡単です。よく使われているツールです。
-
悪い点|電波状況?
- Wi-Fi環境が悪くないはずなのに、タイムラグが発生したり、止まりやすくて、何度もやり直しました。そのせいで時間がおしてしまいました。あまりにも離れた場所でないならば対面した方がスムーズだったと思います。
- 価格満足度 3.2
- セキュリティ 3.3
- 目的達成 3.6
- 便利機能 3.3
- 使いやすさ 3.3
口コミ評価の良い点
- 非常に使いやすい
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今までZoomやSkypeなどを使用したことがありましたが、ベルフェイスが一番使用し易かったです。Zoomみたいにインストールが必要ではなく、ブラウザでパスを入力するだけでWEB会議システムの利用ができます。
あお|30代後半|男性|メディア|2020.11
- 仕事が効率的に行える
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会社が導入しているため、コロナ以前から利用しています。
ベルフェイスは電話を繋ぎながら、パソコンで画面共有をしています。そのためネット環境が良くなくても通信に影響がありません。また、その場でコードを発行するため、事前にURLをメールで送る作業の必要がありません。その場で相手に資料をダウンロードしてもらう機能もあります。こちらも商談後にメールで資料を送る必要がありません。ちゃん|20代後半|男性|広告|2020.12
- 簡単で便利
-
求職中なのですが、webでの採用面接でこちらを使用致しました。インターネットに繋がっていれば、何もダウンロードすることなく利用できて、とても便利でした。企業の方に言われた通りに検索したところ、結果画面の一番上に表示され、サイトにアクセスしたところ目立つように案内があったので、すぐに利用できました。
ひまわり|20代後半|女性|その他|2021.01
口コミ評価の悪い点
- 初期設定に時間がかかった
-
接客で仕様する資料を事前にアップロードしておかなければいけないのが大変で、導入〜初期設定までに時間がかかった。
また、通話は別で電話をかけなければいけない点が不便に感じた。
価格も高い。複数店舗で利用する際には各店ごとにアカウント契約が必要で膨大な費用になった。tdm|20代後半|女性|自由業・フリーランス|2021.09
- PC以外に電話が必要
-
PC以外に電話が必要になるのがマイナスポイント。ヘッドセットがないと片手に電話器をもちながらの操作となるので、お客様によっては操作がおぼつかなく操作説明で商談が進まないこともあった。また、使用ブラウザによっては相性?が悪く中々接続出来ないこともあった。
kinopmt03|50代以降|男性|営業|2021.09
- 簡単な分セキュリティは少し不安
-
相手側は番号入れるだけで入れてしまうので、使いやすい反面セキュリティは不安でした。
個人情報が載っている書類を共有する場合は慎重に扱う必要があります。
こちらのPCセキュリティが大丈夫でも、万が一相手側のセキュリティに何かしら問題があったとしたら気づけませんので、重要書類は気をつけた方が良いです。とにー|30代前半|女性|コンサル|2021.04
-
しーちゃんさん|20代前半|女性|学生|2021.09
4
-
良い点|簡単な操作
- ベルフェイスはワンクリックで相手とつながれるので、比較的操作が簡単でした。また、メモ機能があり、会議の内容を整理しやすかったです。私は留学エージェントとの対話で使用しましたが、とても使いやすかったです。初心者に優しいサービスです。
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悪い点|セキュリティへの不信感
- 個人情報を入力するところはないが、ワンクリックでパソコンの情報が持っていかれてしまうのではないかと思いたまに不安になってしまいます。また、面談担当者の評価をしなければいけなかったので、少し手間だなと感じました。
-
とにーさん|30代前半|女性|コンサル|2021.04
4
-
良い点|相手側に伝えやすい
- Zoomなどと違って、相手側は会員登録などが必要ないのでITツールに慣れていないお客さんにも案内しやすいです。
ChromeでもIEでも、ブラウザがあればクリックひとつと番号だけで入れるので、年配のお客さんにも電話で案内しやすいです。
-
悪い点|簡単な分セキュリティは少し不安
- 相手側は番号入れるだけで入れてしまうので、使いやすい反面セキュリティは不安でした。
個人情報が載っている書類を共有する場合は慎重に扱う必要があります。
こちらのPCセキュリティが大丈夫でも、万が一相手側のセキュリティに何かしら問題があったとしたら気づけませんので、重要書類は気をつけた方が良いです。
-
tdmさん|20代後半|女性|自由業・フリーランス|2021.09
2
-
良い点|解像度が良く資料が見やすい
- サービス業に努めていた際に、コロナ禍によるオンライン接客導入のために仕様しました。
最初だけカメラをオンにして顔を見て挨拶をし、その後は資料を見せながら説明をするという方法で仕様。資料を共有した際の解像度が高く見やすいのは良い点でした。また名刺機能もあり、オンライン接客や商談で仕様するには便利な機能もありました。
-
悪い点|初期設定に時間がかかった
- 接客で仕様する資料を事前にアップロードしておかなければいけないのが大変で、導入〜初期設定までに時間がかかった。
また、通話は別で電話をかけなければいけない点が不便に感じた。
価格も高い。複数店舗で利用する際には各店ごとにアカウント契約が必要で膨大な費用になった。
- 価格満足度 3.7
- セキュリティ 4.2
- 目的達成 3.8
- 便利機能 2.3
- 使いやすさ 3.0
口コミ評価の良い点
- CISCOならビジネス使用に安心
-
ネットワーク系のセキュリティに強いCISCOのツールなので、セキュリティに関しては何も疑問を持たずに使用することができる。Web会議をする上で十分な機能を有しており、使用時はカメラの映像も鮮明でラグも無く快適であった。
ひろ|30代後半|男性|メディア|2020.12
- 操作性がシンプルで利用していて安心です
-
WEbexは操作の表示アイコンが直感的でわかり易いです。初めて利用した時も基本的な操作でとまどうことがありませんでした。このため会議そのものに集中できて遠隔コミュニケーションにありがちな操作性の問題で会議本編に影響が出るなどのことがなくスムーズに進められました。
しまーと|50代以降|男性|メディア|2020.11
- 安定感のある会議システム
-
会社の社内会議や、取引先と会議をする際に利用しています。通信機器大手のCISCOだけあって、Web会議の音声や画像が安定しており、通信品質がすぐれていると思います。ツール自体の操作性も良く、おすすめできるWeb会議システムだと思います。
SkyBlue|40代前半|男性|メディア|2020.12
口コミ評価の悪い点
- ちょっとUIが不親切
-
とてもシンプルで良いデザインではあると思うが、画面を共有したいとか、相手の画面への制御権を要求するような動作がパッとできるような操作性は持ち合わせていないと感じた。慣れの問題ではあると思うが、このようなツールは主要な機能は誰でも直感的に使用できるようなUIとなってくれると嬉しい。
ひろ|30代後半|男性|メディア|2020.12
- その他これといった機能は月並み
-
他の会議システムと比較して、これぞという機能はなく、月並みである。そのため、他のメジャーな会議システムに埋没してしまう可能性があると考えられる。価格や映像面等で、差異化出来るものがあれば尚良くなると思う。
かっちん|30代後半|男性|メディア|2020.12
- 画面の共有など機能が分かりづらい?
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入りやすさはとても良かったですが、MTGの開始以降の機能が分かりづらかったりしたときが多かったです。画面の共有だったり、音声がうまくつながらない(マイク、ヘッドセットの接続や認証がうまくいかなかったり)がありました。端末本体の設定なのかアプリ側なのかは不明でしたが、何度かマイクがONにならず聞き取れないときもあったので、その部分は分かりやすくなるといいかなと思います。
ttty2|40代前半|男性|メディア|2020.10
-
Joeさん|20代後半|男性|教育関連|2020.12
4
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良い点|映像が途切れない
- Zoomではたしか有料会員登録をしないと30分に1回、ログアウトしてしまうと聞きましたが、Webexは無料会員でも映像が途切れることなく連続してオンラインで会話をすることができます。さらにPower Pointもスムーズに映し出すことができました。
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悪い点|身の回りでは利用者が少ない
- 慣れれば使い勝手はとてもいいですが、私の身の回りではWebexユーザーがあまりいないのが現実です。会議が始まる前にインストールしてくれていればいいのですが、時間がかかるためzoomなど他のweb会議システムを使っています。
-
SkyBlueさん|40代前半|男性|メディア|2020.12
4
-
良い点|安定感のある会議システム
- 会社の社内会議や、取引先と会議をする際に利用しています。通信機器大手のCISCOだけあって、Web会議の音声や画像が安定しており、通信品質がすぐれていると思います。ツール自体の操作性も良く、おすすめできるWeb会議システムだと思います。
-
悪い点|ツールのデザインについて
- Web会議システム自体は問題ないのですが、ツールの画面は少しビジネス寄りで、悪く言えばあまり洗練されたデザインではないと思います。若者向けや、少し遊び心なども入れた、柔和なデザインだとこれからもっと伸びるような気がします。
-
ひろさん|30代後半|男性|メディア|2020.12
2
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良い点|CISCOならビジネス使用に安心
- ネットワーク系のセキュリティに強いCISCOのツールなので、セキュリティに関しては何も疑問を持たずに使用することができる。Web会議をする上で十分な機能を有しており、使用時はカメラの映像も鮮明でラグも無く快適であった。
-
悪い点|ちょっとUIが不親切
- とてもシンプルで良いデザインではあると思うが、画面を共有したいとか、相手の画面への制御権を要求するような動作がパッとできるような操作性は持ち合わせていないと感じた。慣れの問題ではあると思うが、このようなツールは主要な機能は誰でも直感的に使用できるようなUIとなってくれると嬉しい。
- 価格満足度 3.0
- セキュリティ 3.9
- 目的達成 3.8
- 便利機能 3.7
- 使いやすさ 3.6
口コミ評価の良い点
- 安定した接続性が魅力
-
音声トラブルや、動画の遅れ等の問題もほとんどなく、ストレスフリーに使うことが出来るのが最大の魅力だと思います。ノイズがなく聞こえやすいため、web会議でも聞き直したりすることが少なくなるため、とても助かっています。操作性も直感的で分かり易く、web会議初心者にも使いやすい工夫がされています。officeの予定表との連携もできるため、そういった面でも使い勝手は良いと思います。
ぴな|20代前半|女性|学生|2021.10
- 操作がシンプルで分かりやすいです。
-
WEB会議を始めて使用したのがV-CUBEでしたが、操作がシンプルで使いやすかったです。また、導入についても、100人規模の会社ですが、スムーズにできました。受ける側はURLだけあれば、アプリケーション等をインストールしなくても利用できるので、汎用性が高かったです。会議だけでなく、面接等にも利用していました。
KKP|30代後半|女性|事務員|2021.10
- セキュリティ面とコスト
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緊急事態宣言前よりビジネスシーンで利用を行なっておりました。
複数のweb会議システムを導入検討する中でトライアル期間から無料でテスト導入を行ってみたところとても使いやすくセキュアな状態でテスト環境が構築できました。web会議の相手に対しても通知しやすくリモートに対してリテラシーが低い相手も無難に使いこなすことができたのではないかと感じました。また、無料版から有料版に切り替えて使うことで社内連のツールとしても問題なく利用ができました。ニコニコ|30代後半|男性|広告|2021.04
口コミ評価の悪い点
- 料金が高く感じる
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最近では時間制限はあるものの無料で使えるwebミーティングとしてzoomやwebex、teams等もあり、30分程度の会議であれば多少音質は劣るもののzoomでも良いと思ってしまいます。もう少し制限が増えても良いので、お手軽価格で利用することが出来ればうれしいです。
ぴな|20代前半|女性|学生|2021.10
- 初回利用する際の設定や接続が難しい
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2回目以降は問題なく利用できたのですが、初回利用した際はなかなか接続できず、設定も少し難しかったので苦労しました。音も設定や調整なしでは聞こえづらい時があったため、ミーティングの前にしっかりと設定をしておくことをおすすめします。
mi|20代前半|女性|学生|2021.09
- 動作環境
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使用する中で、PCやインフラの環境も影響しているかと思いますが一部動作が不安定な部分があったのが難点でしたがバージョンアップにより解決しておりました。また、ネームバリューが少ないせいが取引先クライアントの中で知らない方も多く存在していたのが少し残念だったように感じましたが、使い方のレクチャーに対する手間はかからずすんなりweb会議を実現できたことは良かったと思います。
ニコニコ|30代後半|男性|広告|2021.04
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KKPさん|30代後半|女性|事務員|2021.10
4
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良い点|操作がシンプルで分かりやすいです。
- WEB会議を始めて使用したのがV-CUBEでしたが、操作がシンプルで使いやすかったです。また、導入についても、100人規模の会社ですが、スムーズにできました。受ける側はURLだけあれば、アプリケーション等をインストールしなくても利用できるので、汎用性が高かったです。会議だけでなく、面接等にも利用していました。
-
悪い点|ときどき使えないことがありました。
- ときどき、システムエラーが発生して使えないことがありました。また、アプリケーションをインストールしなくても使えますが、その場合、通信速度が遅いことがあります。アプリケーションをインストールすれば、その点は解決できますが、手軽さに欠けるかなと思います。
-
ティンカーベルさん|30代後半|男性|クリエイター|2021.06
4
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良い点|実績ある国産サービスなので安心です
- 国産のWeb会議サービスとしてはかなり以前から実績があり、製品として枯れている印象があります。専用線のテレビ会議システムをV-CUBEにリプレースした結果、劇的なコストダウンが実現できました。それでいて品質はほぼ変わらず、使いやすさではむしろ上回っていたので、これは今後普及するだろうと思っていましたが、このコロナ禍で需要も伸びているようですね。機能も拡充されていて、さらに便利になっています。
フリーのサービスも多いですが、やはりV-CUBEは企業向けで実績もあって安心感があります。
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悪い点|今後は他社サービスとの差別化が必要か
- ユーザーとして利用している分には不満はありません。強いて言えば料金は少し高く感じます。
zoomやteams、webexなど海外勢がシェアを拡大しているので、それらに対するメリットを打ち出していかないとビジネス的には厳しいかもしれませんね。Web会議システムとしての基本機能に、日本市場に特化したプラスアルファがあるといいと思います。スタンプをもっと使いやすくするとか、オンライン飲み会を盛り上げる機能をつけるとか。
-
ぴなさん|20代前半|女性|学生|2021.10
3
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良い点|安定した接続性が魅力
- 音声トラブルや、動画の遅れ等の問題もほとんどなく、ストレスフリーに使うことが出来るのが最大の魅力だと思います。ノイズがなく聞こえやすいため、web会議でも聞き直したりすることが少なくなるため、とても助かっています。操作性も直感的で分かり易く、web会議初心者にも使いやすい工夫がされています。officeの予定表との連携もできるため、そういった面でも使い勝手は良いと思います。
-
悪い点|料金が高く感じる
- 最近では時間制限はあるものの無料で使えるwebミーティングとしてzoomやwebex、teams等もあり、30分程度の会議であれば多少音質は劣るもののzoomでも良いと思ってしまいます。もう少し制限が増えても良いので、お手軽価格で利用することが出来ればうれしいです。
- 価格満足度 3.4
- セキュリティ 3.9
- 目的達成 3.7
- 便利機能 2.8
- 使いやすさ 2.9
口コミ評価の良い点
- 画面のアレンジが可能
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Live onでは画面のアレンジが可能なところがメリットです.参加者の画面サイズを様々に変更できるので,主会場を大きく,サブで参加されている方を小さくなど,会議に応じて適切な画面サイズの変更ができるのが使いやすいです.
ワントロー|30代前半|女性|建築関連|2020.10
- 安定感抜群のWeb会議システム
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初期設定は少し面倒に感じると思いますが、設定を済ませば安定したWeb会議が可能になります。無償のサービスもありますが、やはり仕事用なので有償版をおすすめします。サポート体制がしっかしているサービスなので、はじめての導入でも問題なく設置可能です。使用時も目立ったトラブルがなく、快適に利用できています。
サラリ|40代前半|男性|事務員|2021.06
- 安定した通信
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通信が安定しており、音声や画像は問題なく利用できます。画面共有や音声オンオフ切り替えなど、コロナ前からあるweb会議システムの1つで、最低限の機能が備えられています。毎回利用するたびにログインが必要で、セキュリティ面では非常に安心できます。
名無し|20代前半|女性|IT関連|2021.02
口コミ評価の悪い点
- 使いにくい
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ルームの作成に時間がかかり、通話先の顧客にも事前インストールをお願いする必要があったため使い勝手はあまりよくなかった。
他にも無料でweb会議ができるシステムがある中で、それらのシステムとあまり変わらない機能でお金がかかる。名無し|20代前半|女性|IT関連|2021.02
- 新規登録が面倒
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新しく接続しようと思うと設定がめんどくさいです。Zoomも設定が必要ですがこちらのほうが1ステップ多いので、新しい方とつなぐときはどうしてもZoomのほうに行ってしまいます。他に問題点はないのでもう少し簡素にしていただけると嬉しいです。
mori|40代後半|女性|事務員|2021.04
- 資料共有時の画質が悪い
-
会議で資料共有をした時の画質が非常に悪いです。細かな点まで協議する必要がある場合、このツールで共有するだけでは不十分と感じる場面が多々ありました。また、資料共有時の反応速度が極端に遅くなることもあり、最近では資料共有が必要な会議は別のツールを使用するようになりました。
へいほー|30代前半|男性|製薬|2021.05
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はじめさん|20代前半|男性|保険|2021.10
4
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良い点|レスポンスが早い
- レスポンスが非常にスムーズで、会議を行う上では非常に適していると思いました。また、音声や画像の共有ができる機能も一通り揃っており、何か電子的な資料を使って会議をする時でも何ら問題なくできると思うのでおすすめできます。
-
悪い点|仮想背景がない
- 仮想背景が用意されておらず、面倒だと思いました。ビジネスで利用することとなれば、背景は抑えめにしなければなりませんし、その上で仮想背景がないのは残念です。仮想背景があれば自分で背景を用意する手間も省けるので実装して欲しいです。
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ジュンジュンさん|30代後半|女性|外資金融|2021.09
4
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良い点|初心者でも扱いやすい
- 所属部署では全員がテレワークに切り替わったので、このシステムを採用することになりました。web会議というものを今まで体験したことがなかったので、難しい操作があるとのではないかと使うまでは不安だったものです。ところがすべて日本語表記になっているおかげで、初心者でも簡単に扱えたのが良かったです。
-
悪い点|シンプルすぎる機能
- 簡単に扱えるという点では申し分はないのですが、シンプル過ぎる機能という点に不満を抱いてしまいます。会議をする時以外に使い道がないので、できればチャット機能やファイル転送など他のテレワークでも利用ができる機能を追加して欲しいと思います。有料オプションでも採用を考えます。
-
moriさん|40代後半|女性|事務員|2021.04
2
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良い点|基本的な使い方には問題なし
- 会社で早々に導入されたのですが、登録してある接続先とは簡単につながり、通信状態も問題なく、ほぼ毎日ミーティングで使っています。人数の上限などあるかもしれませんが、今のところ10名ほどでつないでも問題ありません。
-
悪い点|新規登録が面倒
- 新しく接続しようと思うと設定がめんどくさいです。Zoomも設定が必要ですがこちらのほうが1ステップ多いので、新しい方とつなぐときはどうしてもZoomのほうに行ってしまいます。他に問題点はないのでもう少し簡素にしていただけると嬉しいです。