エイチ・アイ・エスの口コミと評判

エイチ・アイ・エスの口コミと評判

11/19現在 エイチ・アイ・エスの口コミ 56件

エイチ・アイ・エスの口コミをまとめています。HISは国内に約250の店舗を構える業界最大手の旅行会社であり、海外にも70ヵ国250店舗以上を構えています。国内海外問わず旅行の手配とサポートを手掛け、知名度も抜群です。

HIS利用ユーザーからは、旅行プランの豊富さやインターネットだけではなくリアルでの窓口があるから安心という口コミが多数あります。一方で、提案内容と旅行先でのギャップキャンセル対応のトラブルといった声も聞こえてきます。

口コミはどうしても悪い評価が目立ってしまうため、悪い点だけをとりあげず、良い点に着目すると良いかもしません。また、今後の利用者のためにも、HISをご利用されたらぜひ口コミをご投稿くださいませ。

エイチ・アイ・エスの口コミ評価

エイチ・アイ・エス
エイチ・アイ・エスの評価点
4.0
[業界平均3.3]

旅行会社ランキング1位

エイチ・アイ・エスのレーダーチャート
  • 価格満足度 4.1
  • プラン充実度 3.9
  • 接客品質 3.9
  • 手続きの簡易度 4.0
  • 旅行満足度 4.0
口コミ比較

口コミ評価の良い点

トラブルにあったことがない。

私が利用するのは決まって海外のホテル予約です。一度も問題がありません。当たり前のことだろうと思われるかもしれませんが、友人の中にサイト利用の予約で散々な目にあったと言っている人がいるにはいるので、どこの国に言ってもトラブルがないのは素晴らしいことだと思います。

ゆず|40代後半|女性|専業主婦(夫)|2024.11

プラスアルファのサービスが充実

海外旅行で飛行機とホテルのセットプランを利用しました。
ネット予約なのでスムーズで価格もお手頃でした。
しかも、現地でHISのお客様だけ利用できるバスが無料で運行されていて、
さすが大手!慣れない土地で車なしで移動できるのはありがたかったです。

kuwa|40代後半|女性|事務員|2024.11

学生にオススメ

料金というところで見るなら、以前利用したJTBよりも安いという印象が有りました。とりあえず料金をできるだけ抑えたいという時にはお勧めの旅行会社です。スタッフの対応も悪くはないですし、学生さんにもお勧めです。

ぴっころ|30代後半|男性|メディア|2022.11

口コミ評価の悪い点

言い方が気に食わない

以前、新婚旅行の家族全員分の手配をし一括で支払ったが、出発3日前になり突然HIS店員から電話があり、「空港税を払ってないから、払わないと出発できないですよ」と言われた。「こちらのミスで空港税の徴収を忘れたので、お支払いにきていただけませんか?」と言われたらすぐに行くのに。しかも結婚式の数日前に突然「出発できないよ」みたいなかんじで言われてすごく激怒した嫌な思い出がある。

ザキング|40代後半|女性|その他|2022.10

任せるのに不安

良くも悪くもフレンドリー。時代なのかも知れないが、海外旅行の受付も軽い感じで任せるのに不安になった。案の定、保険の申込日間近にも連絡が無く、こちらから連絡すると連携ミスでチェック漏れしていたとのこと。安いけれどもう頼まないと思います。

旅行行きたい|50代以降|女性|事務員|2022.10

安いためかプランは良くない

料金に関しては他の旅行会社よりも安めに設定されていると思いますし、海外旅行に関しても飛行機会社で安いところが選択できるという点でも良いですが、質が低いホテルだったり、思っていたよりも良くなかったプランということがありました。

ぴっころ|30代後半|男性|メディア|2022.11

エイチ・アイ・エスの口コミ(評判)

エイチ・アイ・エスの評価点
4.0

口コミ件数56 レビュー書く
  • 星5つ
    27%
  • 星4つ
    52%
  • 星3つ
    16%
  • 星2つ
    4%
  • 星1つ
    2%
リセット
笑顔な顔アイコン

エリンギさん|30代前半|女性|その他|2022.12

エリンギさんの評価点4
良い点
サービス内容が充実
ツアーの種類が充実していて、宿泊するホテルの追加料金や特典が分かりやすい。北海道旅行で利用した際は、旭山動物園の入園券やメロンなどのご当地グルメを楽しめるクーポンが付いていて、旅行のスケジュールを立てるのにも役立った。旅慣れていて価格を少しでも安くしたい方には不向きですが、サービス内容を考えると充実している旅行会社だと思う。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

旅らーさん|30代前半|女性|メディア|2022.11

旅らーさんの評価点5
良い点
比較すれと上位にHIS
いつも比較サイトで旅行パッケージを予約するのですが、上位に出てくるのがHISだと感じます。正直、色んなバッケージ比較する時間も疲れるので短時間でニーズにあったパッケージが出てきてくれると助かります。それにはやはり値段の手頃さや、検索者の目を引くパッケージ名がされているのが理由の一つかなと感じます。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

鯖戸さん|30代前半|男性|メディア|2022.11

鯖戸さんの評価点4
良い点
不安なく旅行ができた
わたしは普段、あまり旅行をするタイプではないので、基本的には、代理店の方にお任せする形となったのですが、窓口の方から、とても解かりやすく、親切なご案内をしていただいたお陰で、特に不安なく、旅をすることができました。他の代理店さんを使ったことがないので、比較等はすることはできませんが、大変感謝しております。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

一人旅好きさん|30代前半|女性|その他|2022.11

一人旅好きさんの評価点5
良い点
大手の安心感
海外旅行のための格安航空券購入によく利用しますが、HISの良さは何といっても大手の安心感です。日本語が通じない国外旅行ではトラブルへの不安が尽きませんが、HISであれば問題が起きても適切に対応してくれるだろうと思うだけで、安心して利用することができます。
悪い点
ガイドの日本語能力があまり
一度だけガイド付きの海外旅行ツアーを利用しましたが、その際、現地人ガイドの日本語能力がイマイチだった記憶があります。大きな問題はありませんでしたが、質問をしても生返事でかわされるばかりで少し不安を感じました。
参考になった
1

笑顔な顔アイコン

ミケコさん|30代前半|女性|メディア|2022.11

ミケコさんの評価点5
良い点
対応が早急で非常に満足
ハネムーンをカウンターで予約したが、疑問点やオプションの追加なども早急に対応してくれて非常に満足でした。また、その他にも追加のオプショナルツアーが日本からの予約がすべて店員オーバーになってしまっていた際に、現地での予約方法なども教えてくれ、且つ他の旅行会社より金額も安かったので非常に満足です。
悪い点
少しの間待ち時間がある
正直、悪いところはあまり見つかりません…なので、本当に強いていうと、という感じですが、ややカウンターが人気で混雑しており、席で少しの間待ち時間が発生していた…というところくらいでしょうか。正直、特に悪いところはありません。大満足です。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

一人旅大好きさん|30代前半|女性|メディア|2022.11

一人旅大好きさんの評価点4
良い点
手厚いサポート
大手だけあり、旅行日程の内容に安心感が持てることです。メールでの連絡もきっちりしてくれて、旅行までの用意もしっかりでき、旅行中、帰国するまでの手厚いサポートがついていることです。空港での受け渡し場所もあり信頼度が高いことです。
悪い点
オペレーターの対応が悪い
ホームページを見たり、メールのやり取りが基本なので、電話連絡する時にオペレーターまでにすごい時間がかかることです。また、対応があまり良くない人がいて旅行前で不安なのにさらに嫌な気持ちになったことです。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

旅行いきたいさん|30代前半|女性|メディア|2022.10

旅行いきたいさんの評価点4
良い点
ハワイが7万円ぐらいで行けた
とにかく安いと思います。今は海外旅行に行けていませんが、初夢ツアーというのがあり、 その時にハワイが7万円ぐらいで行けたのでとても安いと思います。旅費が安い分現地で遊ぶお金が使いやすくなりました。トラブルもありませんでした。
悪い点
相談しずらい雰囲気がある
しいていえば、予約をする際のスタッフさんに当たり外れがあるかなぁと思います。窓口で相談した際、なんだか急いでいるような感じで相談しずらい雰囲気がありました。しかし値段も安いのでしょうがないのかなと思いました。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

海外に行きたいRさん|30代前半|女性|メディア|2022.10

海外に行きたいRさんの評価点4
良い点
最低限のメール
同じようなパッケージがあっても自分たちでプランを組み立てると安くなるものがあり、それを利用できたのがよかった。事前のサポートも最低限のメールのやり取りだったが煩わしいやり取りもないと考えればよかったと思う。
悪い点
印刷が少し手間
Webでのみ日程表も通知されるので、事前に自分たちで印刷が必要だったのは少し手間だった。また、食事も安いプランが組まれているのでゆっくり食べるというよりも用意されているご飯を食べてすぐに移動で、せわしない。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

Mari-guruさん|30代前半|女性|その他|2022.10

Mari-guruさんの評価点4
良い点
直前でも申し込み可能
世界各国にデスクがあり、オプショナルツアーのみに申し込めるのでよく利用します。ツアーは多種多様で空きがあれば直前でも申し込みができ、日本語が話せるガイドさんを手配してもらえるのでとても助かっています。
悪い点
おひとり様だと高め
現在オプショナルツアーに特化した日本の会社や、日本語対応を売りにする現地の会社などが増えており、価格面のみ比較すると負けている気がします。また、おひとりさま参加だと価格が上がることが多いのも少し困っています。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

台湾住みたいさん|30代前半|女性|事務員|2022.10

台湾住みたいさんの評価点4
良い点
ネットだけで手続きできる
値段の割に豪華なホテルに泊まれた。その値段でよくぞという位で、上手くホテルを発掘する力があると思う。ねっとだけで手続きがすむし、寧ろネット限定のプランが充実しているから、実際に赴かずに手軽に手続きが済む
悪い点
メールが頻繁にくる
マイページの新規情報が来るたびにメールが来て、わざわざマイページにログインしないといけないが、それなら始めからメールに情報を記載してほしい。マイページでも未読情報が何件かすぐに分かるような表示にしてほしい
参考になった
1

もっと見る

エイチ・アイ・エスの口コミ提供者

年代
20歳未満 20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代前半 40代後半 50代以降
性別
男性 女性 無回答
職業
会社役員・経営者 事務・財務・会計・経理 秘書・受付 スポーツ関連 広告・マスコミ 接客・小売・流通・外食・食品 アミューズメント・エンターテイメント・ゲーム関連 美容・エステ・リラクゼーション 旅行・ホテル・航空・ブライダル・葬祭 メディア職 クリエイティブ・デザイン・映像・音響 芸能・イベント・コンパニオン ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ) エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御) 警備・交通・建築・土木技術職 医療・福祉・介護 その他 教育・公務員 学生 自営業・フリーランス 士業・コンサルティング 金融・商社 不動産・保険・サービス コールセンター マーケティング・企画 製造業 専業主婦(夫) 営業

旅行代理店とネット予約どっちが良い?

代理店は安心サポートと手軽さ重視

旅行代理店は、宿泊施設やフライトチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組むことができます。また、店舗で対面しながらお話を聞けるので、わからないことを聞きやすいのも魅力です。

HISは、全国・海外にもお店があることからトラブル時にも対応してもらえることが多いのは、旅行になれてない人によっては嬉しいメリットです。

ネット予約は安さと自由度重視

自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行代理店の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。

ただし、旅行代理店によっては格安パッケージを組んでいる場合もあるので、一度はお店で旅行の相談をすることをおすすめします。

旅行に不慣れであれば旅行代理店がおすすめ

旅行代理店とインターネットを利用した自力の予約は一長一短です。旅慣れてなければ、現地のリアルな情報などが聞ける旅行代理店に出向くのが良いでしょう。

HISのコロナ対策やキャンペーン

宿泊施設のコロナ対策について

HISでは、コロナウィルス感染防止に関するガイドラインを順守している宿泊施設のみを案内。館内施設における消毒などの衛生対策を確認しているようです。

貸し切りバスなどの移動について

運送機関が適切な感染防止対策を取っていることをHISが確認してくれています。バス座席などは、ソーシャルディスタンスを踏まえた配置を心がけています。

消毒液やマスクなどのアメニティ

HISでは、ポータブル消毒液やマスクなどの個別包装アメニティが一部プランで用意されています。業界最大手のHISだからできる徹底ぶりです。

HISの新型コロナウイルス感染症拡大予防対策

HISでのトラブルと対応方法

HISのホテル格付けと現地の違い

HISのプラン内容でみかけるホテルのグレード表記。宿泊者によっては満足度に大きく違いがあるようです。口コミでは、ガイドでは太鼓判をお浅れていたホテルが現地についたところガッカリした...という内容が見受けられます。

実は、HISの案内するホテル格付けは、HIS自身で決めている独自基準です。したがって、普遍的ではなく絶対的なグレード評価ではないため、宿泊プランを決める前にSNSや他社サイトなどで品質を確かめるほうが安心です。

HISの対応は最悪

HISの評判を調べると、対応についての悪評が目立つような印象を受けるかもしれませんが、口コミをしっかり見たら利用者側の確認不足や我儘から起こるトラブルも見受けられます。

人間は悪いことに目が行きがちで、嫌な思いをするとその文句を言って解消したくなってしまいますし、お金を払っているので満足した内容を積極的に話す人は少数派です。

ネガティブな口コミで最も多いのは、店頭スタッフとのコミュニケーションにおける「言った」「言わない」のトラブルです。後ほど後悔しないように契約書類はよく目を通し、大切なことはメールなどで証拠をとっておきましょう。

高いキャンセル料を請求された

楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。

しかしながらHIS含め、旅行会社のほとんどが事前に自己都合のキャンセルの場合50%~100%のキャンセル料がかかることは明記しているはずなので、致し方のないことです。

このような自体に備え、HISでは『HISキャンセルサポート』というサービスが独占販売されています。支払う保険料に対して補償額が決まっていて、例えば保険料3,000円のプランであれば30万円の保障が受けられます。

HISキャンセルサポートの詳細はこちら

日本旅行業協会に連絡してみる

宛先 JATA消費者相談室
住所 〒100-0013 東京都千代田区
霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階
TEL 03-3592-1266
※電子メールによる相談は非受け付け
FAX 03-3592-1268
受付 10時00分~17時00分
※土日祝・年末年始はお休み

日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。

日本旅行業協会の消費者苦情部門HP

エイチ・アイ・エスの口コミ投稿

ニックネーム
年齢(年代)
性別
職業
評価
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
※採点できない項目は評価なしを選択してください
価格に対する満足度
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
商品やサービスプランは充実していたか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
接客態度は良かったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
手続きはスムーズだったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
旅先は内容通りのものであったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星

コエシルからのお願い

口コミはどうしてもネガティブな内容になりがちです。
客観的な口コミ情報にするためにも
良かったこと、悪かったこと
どちらもご記入頂けるとうれしいです

口コミ投稿

※口コミ1つでも投稿できます
良い点
悪い点
※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

画像添付(任意) ファイル選択をクリアする

他の旅行会社の評判

目次へ戻る