日本旅行の口コミと評判
日本旅行の口コミをまとめています。日本旅行は、明治38年に創業した日本最初の旅行会社であり、国内海外問わず旅行の手配とサポートを手掛けており、老舗の旅行会社として知名度も抜群です。
日本旅行利用ユーザーからは、旅行プランの豊富さやトラブル時でも丁寧な説明があるから安心という口コミが多数あります。一方で、公式サイトが使いにくい、キャンセル対応のトラブルなどの声も聞こえてきます。
SNSの口コミでは、どうしても悪い評価が目立ってしまうため、良い点にも着目しましょう。また、今後の利用者のためにも、日本旅行をご利用されましたら、ぜひ口コミをご投稿くださいますようお願いします。
日本旅行の口コミ評価
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3.3[業界平均3.3]
- 価格満足度 4.0
- プラン充実度 4.2
- 接客品質 4.1
- 手続きの簡易度 3.9
- 旅行満足度 4.4
口コミ評価の良い点
- サービス重視の会社
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サービス重視の旅行会社なので、グレードが良いホテルに泊まりたい方にオススメ。接客が丁寧なのも良い。ゆったり旅行したいご年配夫婦や、お金持ちの方がツアーに申し込んでいる印象があった。(ヨーロッパのクリスマスマーケットツアーは定番なので、ぜひ参加することをオススメします)
ランメイ|30代後半|女性|クリエイター|2022.10
- 毎月2日はお得に
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日本旅行はホームページが充実しているのでいつも店舗へは行かずにネット上だけで予約が完結するので便利です。旅行のプランも見やすくて価格も明瞭に記載されているので不安なく利用出来ます。一番の魅力は同じ旅行先でも他の旅行会社より低価格な事が多い点です。毎月2日には日本旅行の日と言うサービスデーもあるのでお得に旅行が出来ます。
リリー|40代前半|女性|看護師|2022.10
- 卒業旅行にピッタリ
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フランス旅行に利用しました。全日程ガイド付きのツアーで食事も全食分付いてくるというもの。現地で必要なお金はお土産代くらいでした。ベンツのバス(全席シートヒーター付)で案内してもえて、日本人ガイド・現地ガイドも付いてきてかなり安心したツアーでした。値段もそこまで高くなく、卒業旅行にピッタリでした。
たびじょし|20代後半|女性|メディア|2022.11
口コミ評価の悪い点
- 対応が悪すぎる
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旅行会社初心者にはもの凄く冷たいところだと、初めてここの店舗を訪れた時に痛感しました。入って10分ほど立ち往生するも誰も声をかけず無視、仕方なくこちらから声掛けすると迷惑そうに番号が出る機会を指さし。応対するものの相手が適当で、こちらの方がむしろ喋る回数が多いくらい。料金の支払い方法など細かい部分は碌に知らされず、とりあえず適当にホテルだけ決めさせられて帰らされ、いつ支払いするのか書面もなし。1週間待っていたらいきなり料金の催促電話で、まるでこちらが悪いと言わんばかりの言い草。ムカついたので文句を言うつもりで鋭い目つきで後日店舗に向かったらやっと丁寧な対応をされるという、今時時代錯誤の殿様商売を体験させてもらいました。もちろん、2度とここは利用しません。
1|40代前半|男性|その他|2022.10
- 「手続きがスムーズにできたら有難い」
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旅行の手続きで手間取るというのはあるあるかもしれませんが、少々時間がかかってしまいましたので、もう少しスムーズに旅行手続きができると嬉しかったです。 この辺を改善できれば利用頻度を上げたいと思いました。
ツーリスト|30代前半|男性|福祉・介護|2022.11
- 急な予約だとプランが少ない
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計画性のない若い時だったので自業自得ではありますが、急な予約でとれる宿やプランが少なかったことですね。想像ではちゃんとしたホテルに宿泊するのを想定していましたが、実際はペンションのような場所でした。自分の世間知らずさを思い知りましたが、いい勉強にもなりましたし、友人たちとはそこでも楽しい時間を過ごせたので結果良かったと思っています。
nog|20代後半|男性|メディア|2022.10
日本旅行の口コミ(評判)
旅行代理店とネット予約どっちが良い?
代理店は安心サポートと手軽さ重視
旅行代理店は、宿泊施設やフライトチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組めます。また、店舗で対面しながらお話を聞けるので、わからないことを聞きやすいのも魅力です。
日本旅行は、全国にお店があることからトラブル時に、対応してもらえることが多いため、旅行に慣れていない方にとっては嬉しいメリットです。
ネット予約は安さと自由度重視
自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行代理店の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。
ただし、旅行代理店によっては、格安パッケージを組んでいる場合もあるので、一度お店で旅行の相談をすることをおすすめします。
旅行に不慣れであれば旅行代理店がおすすめ
旅行代理店とインターネットを利用した自力の予約は一長一短です。旅行に慣れていなければ、現地のリアルな情報などが聞ける旅行代理店に出向くのが良いでしょう。
また、口コミでは「日本旅行の公式サイトが使いにくい」といった評判の声が多かったため、旅行代理店での予約がおすすめです。
日本旅行のコロナ対策について
店舗での感染防止の取り組みについて
日本旅行では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン」に沿って、接客を行っているようです。
宿泊施設のコロナ対策について
食事付プランでお申し込みされた場合、ウイルス予防の観点を考慮して「食事会場及び内容の変更の可能性がある」と明記されています。その他、宿泊施設の取り組みは、宿泊先への問い合わせが必要です。
新幹線・JR特急列車の空気循環について
運送機関が適切な感染防止対策を取っていることを日本旅行が確認してくれています。車内の空気は、走行中・停車中に係わらず、換気が常時行われて、各車両換気自動制御が行われているようです。
日本旅行でのトラブルと対応方法
公式サイトなどweb対応がよくない
日本旅行の公式サイトの使いにくさに苦言を呈する口コミが多数見受けられました。中には、サイトにログインすら出来ず、問い合わせも繋がらないケースもあるようです。
ネット予約は、店舗での予約に比べ、手軽でコストを抑えられるのが魅力ではありますが、日本旅行での予約は、旅行代理店など店舗での予約がおすすめです。
日本旅行の接客対応は本当に最悪?
日本旅行の評判を調べると、店舗対応についての悪評が目立つような印象を受けるかもしれませんが、口コミをしっかり見ると利用者側の確認不足や運送会社による「日本旅行側の問題ではない」トラブルも見受けられます。
評価の高い方の口コミでは「トラブル時の丁寧な説明が素晴らしい」など、日本旅行の接客対応に対する良い評判も確認できました。旅行を予約する際は、自分でも調べ、契約内容を証拠として残しておくのが大事です。
高いキャンセル料を請求された
楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。
しかしながら、日本旅行を含め、旅行会社のほとんどは事前に自己都合のキャンセルの場合、50%~100%のキャンセル料がかかることを明記しているはずなので、キャンセル料の請求は致し方ないことです。
なにかあれば日本旅行業協会に連絡する
宛先 | JATA消費者相談室 |
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住所 | 〒100-0013 東京都千代田区 霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階 |
TEL | 03-3592-1266 ※電子メールによる相談は非受け付け |
FAX | 03-3592-1268 |
受付 | 10時00分~17時00分 ※土日祝・年末年始はお休み |
日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。