住友林業の口コミ(評価)
住友林業の口コミをまとめています。実際にサービスを利用した方の評判(評価)ですので、良いところと悪いところどちらも見て、住友林業を使う参考にしてください。
住友林業の口コミ評価
-
3.3[業界平均2.8]
- 価格満足度 4.3
- 結果満足度 4.2
- 専門性 3.7
- スムーズな連絡 4.0
- 運営サポート 3.8
口コミ評価の良い点
- 提案力がすごい
-
総予算の関係から候補に入っていなかったのですが、友人の紹介を受けることができたので担当者と話をしてみたところ、そもそもの予算から少し出るくらいの値段でプランを提示してくれました。
そこから間取りについてのこだわりなど詰めていったのですが、予算を気にして細かな修正をしてくださるのでウッドショックの値上がりが起きる前に請負契約までできて満足しています。いずみ|30代前半|女性|専業主婦(夫)|2021.06
- スマートなハウスメーカー
-
・営業の方がしつこすぎず、良い距離感で誠実に接してくれた。高額なものなのでしっかり比較したく、時間をかけて10社以上から話を聞き、最終的に4社で具体的な図面づくりや、細かな見積比較を行ったが、住友林業以外の営業の方は、電話や訪問が多い上に『今なら、今だけ特別に値引く』や、『競合の条件を細かく教えてください』や、『実は他のメーカーはこんな悪い所、裏がありますよ』といった逆に信頼を失うようなことを言ってきた。特に他メーカーの悪い点については、10年ほど前のスペックの話だった。
・設計士、インテリア担当、外構担当とそれぞれ専門の人が担当してくれたので、不明な点などに的確に丁寧に答えてもらえたし、それぞれで連携していてくれたので、同じことを何度も伝えずに済んだ
・ビッグフレーム工法のおかげで30畳近くのLDKに5メートルを超の大開口の窓を作ることができ、毎日カーテンを開けるのが楽しみ。最終的に比較したメーカーで鉄骨メーカーもあったが、そちらは5メートルの窓は出来ない(出来るが、窓の間に大きめの壁か柱が必要)と言っていたが、木造で実現できた技術力に感激。それでいて、耐震性が担保されていることが素晴らしい
・気密性が高く、夏場はエアコンを止めて2時間ほど外出しても、帰宅後の不快感が無い。直前に住んでいたアパートと比較して、夏の電気代は、なんと60%程度。冬も床暖と弱めのエアコンで過ごせるので湿度も大して気にならない。
・部材の品質が高い(他メーカーと厳密な比較ではないので、自己評価ですが)。例えばドアは天井までの高さがあるので、部屋全体を広く見せることができるし、床材はさすがで、各メーカーに建築後10年以上経過した家を見学させてもらったが住友林業の床は別格だった。経年劣化を感じさせないどころか味が出ていると感じられたし、床が1つのインテリアとして成り立つレベル。
・自治体のソーラーパネル設置補助金、住まい給付金、住宅ポイント、住宅ローンなどの申請フォローがしっかりしていた。特に分かりにくい申請書のフォローが助かった。ただし、住まい給付金の給付額が夫婦それぞれの建物の持ち分比率に関係したり住宅ローン控除においては、夫婦それぞれの税金を意識した持ち分比率とそれに応じたそれぞれの借入額を自分自身で計算しないといけない点は注意。知人で住まい給付金の給付額が思っていたより低かったや、住宅ローンを借りた後に、持ち分比率の設定ミスで思ったより税金を控除できなかったといってハウスメーカーに文句を言っている人がいるが、本来ハウスメーカーの役割ではないことを理解する必要があると思う。ジョニー|40代前半|男性|マーケティング・企画|2021.05
- 外観も中も大満足
-
住宅展示場で見学した際に外からの見た目がガッチリとしていてカッコよく、それでいてビックフレーム工法の絡みもあり、強度もバツグン、実際に購入後も担当者と細かく打ち合わせをしたのですが、お城の様なガッチリとした家が完成して大満足。
外見だけではなく、友達を呼んだ時にも中の部分も見せるので、内観も家事の導線を意識した間取りを無理やり考えてもらい、大きい家なのにそんなに動かなくても家事ができる家を作ってもらえました、大満足です。たろ|30代前半|男性|大手商社|2021.01
口コミ評価の悪い点
- なかなか連絡がとれませんでした。
-
担当者に連絡を取ろうとした時に、不在にしていた時が多かったです。担当者が複数名いても良かったです。メールで連絡した時にも連絡が遅かったです。せめて2日以内には連絡して欲しかったです。それ以外に悪い点はなかったですね。
長崎ちゃんぽん|40代前半|男性|その他|2020.12
- 深いお付き合いにはなれず…
-
良い家なので致し方ないのでしょうが、やはり価格が高いとは思います。
建てた当初は担当の営業の方もマメに連絡いただけていましたが、いつの間にか担当が変わり、次第に連絡もなくなりました。
大手ハウスメーカーで地元密着の工務店ではないのでやむを得ないのでしょうが、一生に一度の大きな買い物なので、末永くお付き合いしたかったですね。なか爺|40代後半|男性|食品関連|2020.12
- アフターサポートに不安
-
最初に担当してくれた営業さんが部署異動のため家の引き渡しは別の方だったのですが、異動後は一度もご連絡くださらなかったので、いろいろわがままを言ってご迷惑だったかと不安になりました。グループのため、営業さんが退職しても会社がある限り大きな問題は起こらないかと思いますが、何かあった際に頼りにくいなと感じました。
suzu|30代前半|女性|事務員|2020.12