ダイワハウスの口コミ(評価)

ダイワハウスの口コミ(評価)

11/19現在 ダイワハウスの口コミ 14件

ダイワハウスの口コミをまとめています。実際にサービスを利用した方の評判(評価)ですので、良いところと悪いところどちらも見て、ダイワハウスを使う参考にしてください。

ダイワハウスの口コミ評価

ダイワハウス
ダイワハウスの評価点
3.2
[業界平均2.8]

ハウスメーカーランキング6位

ダイワハウスのレーダーチャート
  • 価格満足度 4.5
  • 結果満足度 4.4
  • 専門性 3.8
  • スムーズな連絡 4.2
  • 運営サポート 4.2
口コミ比較

口コミ評価の良い点

アフターサービスが良い

入居後の定期的な点検がしっかりしていて安心できます。傷や建付け等の軽微なものはその時に直してもらえました。フリーダイヤルのダイワハウスサポートデスクの対応が丁寧でしっかりしているので、家のことで何かあった時に心強いです。一度給湯器が故障した時にお世話になり、素早い対応をして頂き大変助かりました。

鞠猫|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2024.11

アフターメンテナンスがすばらしいです

20年前にダイワハウスで家を建てました。注文住宅だったので、家の形、色、間取りなど何もわからない状態だったのですが、根気よく説明してくださり相談にのってくださいました。予算のことも考えできないことはできないとはっきり答えた上、別の提案もしてくださり、安心してお任せすることができました。特にアフターメンテナンスは素晴らしく、現在も年一回の無料の屋根や水漏れの調査を行ってくれており、家のことで不都合があった際は修理手配の対応などを行ってくださいます。

だいこんあし|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2021.10

営業マンの対応がスピーディーで良かった。

打ち合わせから施工中、引き渡しまで連絡もこまめに対応して頂き、要望にもすぐに応えてくれました。間取りの変更や、ちょっと気になった事も、すぐに連絡を取ることが出来た。
確定申告に必要な書類もまとめといて下さったり、家の販売だけでなく、それに関係する事まで親切に教えてくれました。
アフターサポートも良く、出来る限り要望に応えてくれます。

R.N|30代後半|男性|流通|2021.07

口コミ評価の悪い点

対応者の対応が最悪

ただ部屋の内観を見るだけでこれはダイワハウス施工の物件だなというのがすぐわかるワンパターン化しているところがあるのでもう少しオリジナリティも取り入れられたら良いかなと思いました。また家の構造や造りは最高ですが、対応する人の対応がイマイチでした。どうしたいのかどうしたら満足するのかいくら伝えても理解してもらえずもやもやしました。技術が良いだけに接客対応を良くしないと勿体ないです。この家の造りでなければ対応だけでは絶対にお願いしようとは思えない感じです。

スター|30代前半|女性|自由業・フリーランス|2020.12

営業の方に不信感

体調不良でリビングのソファーで横になっていた日。インターフォンが鳴ってもちょっと対応が難しかったため無視をしていました。すると、リビングの窓からスーツを着た女性が部屋を覗いていてドキッとしました。
話を聞くとダイワハウスの営業の方のようで、近所に挨拶周りをしているところのようでした。
いくら仕事だとしても、インターフォンに出ないからと庭にまわり部屋を覗くのは如何なものかと思いました。

咲|30代前半|女性|自由業・フリーランス|2021.06

デザインのおしゃれさがいまいち

ホテルのようなかっちりとした感じのしっかりとした造りで、天井が高く無難で使いやすいデザインなのですが、もう少し遊び心のあるおしゃれなデザインだと嬉しいです。特に外観やバルコニーのデザインに、もう一工夫あると良いと思います。

鞠猫|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2024.11

ダイワハウスの口コミ(評判)

ダイワハウスの評価点
3.2

口コミ件数14 レビュー書く
  • 星5つ
    29%
  • 星4つ
    50%
  • 星3つ
    7%
  • 星2つ
    14%
  • 星1つ
    0%
リセット
笑顔な顔アイコン

鞠猫さん|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2024.11

鞠猫さんの評価点5
良い点
アフターサービスが良い
入居後の定期的な点検がしっかりしていて安心できます。傷や建付け等の軽微なものはその時に直してもらえました。フリーダイヤルのダイワハウスサポートデスクの対応が丁寧でしっかりしているので、家のことで何かあった時に心強いです。一度給湯器が故障した時にお世話になり、素早い対応をして頂き大変助かりました。
悪い点
デザインのおしゃれさがいまいち
ホテルのようなかっちりとした感じのしっかりとした造りで、天井が高く無難で使いやすいデザインなのですが、もう少し遊び心のあるおしゃれなデザインだと嬉しいです。特に外観やバルコニーのデザインに、もう一工夫あると良いと思います。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

だいこんあしさん|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2021.10

だいこんあしさんの評価点4
良い点
アフターメンテナンスがすばらしいです
20年前にダイワハウスで家を建てました。注文住宅だったので、家の形、色、間取りなど何もわからない状態だったのですが、根気よく説明してくださり相談にのってくださいました。予算のことも考えできないことはできないとはっきり答えた上、別の提案もしてくださり、安心してお任せすることができました。特にアフターメンテナンスは素晴らしく、現在も年一回の無料の屋根や水漏れの調査を行ってくれており、家のことで不都合があった際は修理手配の対応などを行ってくださいます。
悪い点
扉、窓などのサイズが大きく既製品と合わない
大和ハウス独自の規格があるのか、窓などのサイズなどが大きいため、よく既製品で売っているカーテンなどのサイズが合わないです。そのため、カーテンや障子などオーダーメイドにするか少しサイズが合わない状態のものを使用することが多く、思っていたところと少し違うところでお金がかかります。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

マルさん|30代前半|男性|事務員|2021.10

マルさんの評価点4
良い点
大手のサービス
安心安全の大手ハウスメーカーで家づくりを進めたいと思い、ダイワハウスを検討しました。
土地探しからのスタートでしたが、担当の営業さんのサポートで、土地の紹介もしていただけ、いい土地に巡り合うとこができました。
建物の、間取りもこちらの要望を極力かなえようとデザイナー含めて何度も打ち合わせをして、理想の家づくりをすることができました。
悪い点
自由度
家づくりを進める中で、こちらの理想の間取りやデザインを提案しても、
やはり構造上難しいところがあり、決められたパターンの中からどれかをチョイスするような形があり、すべて自由に家づくりができるわけではないという点はマイナスと感じました。
それでも、担当さんは極力理想に近づけようと尽力して頂けたので、その点はよかったのかなと感じております。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

はしさん|20代後半|男性|営業|2021.07

はしさんの評価点4
良い点
質は非常に高い
大手ハウスメーカーということもあり、家づくりの質は非常に高いと思います。他のハウスメーカーではできないようなこちら側の要望にも応えていただけたり、担当者の方が丁寧だったので、やり取りもしやすかったです。
悪い点
値段が高い
家の質はとても高いですが、大手ハウスメーカーということもあり1つ1つの平均コストがかなり高いです。質に拘りたい人やお金に余裕がある方はそこまで気にしないかもしれませんが、そうでない方にはあまりおすすめではないかもしれないです。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

R.Nさん|30代後半|男性|流通|2021.07

R.Nさんの評価点4
良い点
営業マンの対応がスピーディーで良かった。
打ち合わせから施工中、引き渡しまで連絡もこまめに対応して頂き、要望にもすぐに応えてくれました。間取りの変更や、ちょっと気になった事も、すぐに連絡を取ることが出来た。
確定申告に必要な書類もまとめといて下さったり、家の販売だけでなく、それに関係する事まで親切に教えてくれました。
アフターサポートも良く、出来る限り要望に応えてくれます。
悪い点
値は張る
価格は相応に高く、ちょっと素材を変えたり、グレードを変えると数十万〜百万円程すぐに総額が上がって行く。
予算を十分に取っていないと、最終的に妥協せざるを得ない部分が出てくる。
予算が十分にあるならば、間違いなく満足出来る仕上がりになると思います。
参考になった
0

顔アイコン

咲さん|30代前半|女性|自由業・フリーランス|2021.06

咲さんの評価点3
良い点
連絡もアフターサービスもスピーディー!
ダイワハウスの中古物件を購入しました。修理が必要なところが出て来ましまい、ダイワハウスにメールでお問い合わせをしたところ、メールを送って30分以内に電話をくれたことには驚きました。だいたいの企業さんは半日など時間が経ってからなのに早い対応がとても嬉しかったです。
修理に関しても、数日以内に近くの「お客様のところに行くのでそのときにお伺いします」という嬉しい回答も!修理も一日で終わり満族のいく対応をして頂きました。
悪い点
営業の方に不信感
体調不良でリビングのソファーで横になっていた日。インターフォンが鳴ってもちょっと対応が難しかったため無視をしていました。すると、リビングの窓からスーツを着た女性が部屋を覗いていてドキッとしました。
話を聞くとダイワハウスの営業の方のようで、近所に挨拶周りをしているところのようでした。
いくら仕事だとしても、インターフォンに出ないからと庭にまわり部屋を覗くのは如何なものかと思いました。
参考になった
0

残念な顔アイコン

いずみさん|30代前半|女性|専業主婦(夫)|2021.06

いずみさんの評価点2
良い点
専門知識
担当の方がモデルハウスを案内してくれた際に、あらかじめ伝えておいた建築予定地の情報を元にして建てるためのスケジュールや手続き、申請方法などその時々で必要な書類をまとめた分かりやすい表を準備してくれました。
悪い点
連絡方法がバラバラ
会社の同僚から紹介してもらったのですが、当時は結婚式が控えていたので家づくりにかけられる時間が少ないためしばらくの期間具体的な計画は進めずにいました。
先が終わってから話を進める際に担当者が変わり、その方から営業の電話が小まめに入るようになったと思ったら、口頭での連絡、郵便物での連絡、電話での連絡が入り混じり、それぞれでタイムラグが起きるのでややこしくストレスになったため契約には至りませんでした。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

たろさんさん|30代前半|男性|大手商社|2021.05

たろさんさんの評価点4
良い点
三階建てならここ!
私は持っている土地が非常に小さくて困っておりました。
その中でどうやったら家をうまくかっこよく見せれるか考えてた時にダイワハウスさんで話をしたは三階建てにしてみては?とのことでしたので、三階建てにチャレンジしました。
三階建てはギュウギュウするイメージでしたが、実際建てる際に吹き抜けを大きく取るように作ってくれたり、本当に私の住まい作りの夢を叶えてくれました、また何かあったらお願いしたいです。
悪い点
特にはないが、言うなら現場大工の質ぐらい
なかなかダイワハウスの家自体は文句の付け所もないのですが、少しだけ気になったのは現場の大工さん、棟梁や内装の仕上げをしてくれていた作業員の方々の数名がタバコをよく吸っていて、家を建てている側からするとあまり良い気持ちはしないです。
そんなにしょっちゅうそのようなことがあったわけではないですが、近所や現場に配慮をもう少ししてほしかったです。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

さとぽんさん|30代前半|女性|専業主婦(夫)|2021.01

さとぽんさんの評価点5
良い点
家族全員満足しています
大和ハウスさんで二世帯住宅を建てていただきました。1階に義母、2階に私たち家族が住めるようにしたのですが、1階の義母の部屋にもミニキッチンを作っていただき、お風呂だけ共有にしました。1階と2階のやり取りはインターホンでできるようにしたので、それぞれのプライベートも守ることができ、大変満足しております。
悪い点
全ての住宅業者さんに言えることなのですが…
家づくりが始まってから、次々に決めなければならないことがあるので、壁紙はいつまで、床材はいつまでと、常に数週間後の期限に追われながらカタログとにらめっこしていました。自分の家を作っているので、まずは「ここだけはこうしたい!」という点をしっかりとまとめておいてから契約し、家づくりに臨んだ方が良いと思います。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

くろまるこさん|50代以降|女性|専業主婦(夫)|2021.01

くろまるこさんの評価点5
良い点
突然の不具合への対応が早くて丁寧
休日にエコキュートの具合が悪くなり、お湯が出なくなって困った時のお客様センターの対応が丁寧で素早くてとても有難かったです。本来なら数日かかるところを、その日のうちに修理を手配してもらえました。大雨の後、庭に水の通り道ができて穴が空いた時も、定期点検のスタッフの方が素早く対応して下さいました。アフターサービスが充実しているので、安心感があります。
悪い点
普段のメンテナンスが不安
ほとんど満点に近いのですが、強いて言うなら普段の自分でのメンテナンスが少し大変だと思います。24時間空調設備が付いていて快適なのですが、天井が高い分自分でメンテナンスをする時にきちんとできているのか不安になります。消耗品のお値段も少し高額なところが気になります。
参考になった
0

もっと見る

ダイワハウスの口コミ提供者

年代
20歳未満 20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代前半 40代後半 50代以降
性別
男性 女性 無回答
職業
会社役員・経営者 事務・財務・会計・経理 秘書・受付 スポーツ関連 広告・マスコミ 接客・小売・流通・外食・食品 アミューズメント・エンターテイメント・ゲーム関連 美容・エステ・リラクゼーション 旅行・ホテル・航空・ブライダル・葬祭 メディア職 クリエイティブ・デザイン・映像・音響 芸能・イベント・コンパニオン ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ) エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御) 警備・交通・建築・土木技術職 医療・福祉・介護 その他 教育・公務員 学生 自営業・フリーランス 士業・コンサルティング 金融・商社 不動産・保険・サービス コールセンター マーケティング・企画 製造業 専業主婦(夫) 営業

ダイワハウスの口コミ投稿

ニックネーム
年齢(年代)
性別
職業
評価
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
※採点できない項目は評価なしを選択してください
家造りに満足できたか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
専門性が高く要望に応えてもらえたか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
連絡はスムーズだったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
サポート体制に満足できたか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
アフターメンテナンスはよかったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星

コエシルからのお願い

口コミはどうしてもネガティブな内容になりがちです。
客観的な口コミ情報にするためにも
良かったこと、悪かったこと
どちらもご記入頂けるとうれしいです

口コミ投稿

※口コミ1つでも投稿できます
良い点
悪い点
※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

画像添付(任意) ファイル選択をクリアする

他のハウスメーカーの評判

目次へ戻る