名鉄観光の口コミと評判
名鉄観光の口コミをまとめています。名鉄観光は、中部地方に多くの支店を持つ業界大手の旅行会社であり、鉄道乗車券と宿泊のセットプランなど鉄道会社のグループ企業である強みを活かしたパッケージが特徴です。
名鉄観光利用ユーザーからは、対応が丁寧で素早いという口コミが多数ある反面、手配が雑・対応が遅いといった声も聞こえてくるため、地場企業ゆえの質の振り幅の大きさが見受けられます。
口コミはどうしても悪い評価が目立ってしまうため、良い点にも着目しましょう。また、今後の利用者のためにも、名鉄観光をご利用されたらぜひ口コミをご投稿くださいませ。
名鉄観光の口コミ評価
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2.7[業界平均3.3]
旅行会社ランキング11位
- 価格満足度 3.7
- プラン充実度 3.6
- 接客品質 4.2
- 手続きの簡易度 3.9
- 旅行満足度 3.8
口コミ評価の良い点
- 電車が好きにはオススメ
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名鉄での電車旅が出来るのがとても良いです。交通費に加えて食事や日帰り温泉などパックになったプランなどが有り、とてもお得でリーズナブルに魅力があります。電車が好きな人にとってはとてもお勧め出来るプランが多いです。
リラックマスマイル|30代前半|女性|その他|2022.10
- 1人当たりの価格設定
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社員旅行で使わせて頂きました。幹事をしまして沖縄旅行を計画して行ったのですが社長の知り合いが勤めていたので他社との相見積もりはもちろん1番低く抑えてくれました。部屋へ夜食の差し入れをしてくれたりと気遣いに愛想はとても良かったです。最終的に多少の追加料金になった分も最初に提示された金額で対応してくれましたので金額面では満足でした。
minaminoeiji|50代以降|男性|製造業|2022.04
- 接客態度が良かった
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家族で行く国内旅行のプランについての相談をしました。高齢の家族がいるため、その点を配慮したプランを紹介していただきたいとお願いしたのですが、宿や観光地のバリアフリーがどうなっているかを詳細に説明いただいたので、とても助かりました。お陰でとても良い旅行になりました。
なつこ|20代後半|女性|事務員|2022.04
口コミ評価の悪い点
- 接客を客層に合わせるともっと良いかも
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事前の渡航に関する説明は少なめなので、旅行に慣れていない方の場合はアナウンスを多めにしてもよいかなと感じました。
割引がなかったり、基本価格が安いプランを他社でみつけてしまったらリピートはないかもしれません。
現在はインターネットでの旅行商品が充実しており、価格も落ち着いているのでいろいろ比較してみるのは大事だと思います。Huili|30代後半|女性|旅行関係|2022.04
- 愛知県以外の方は利用できるプランが少ない。
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大手の旅行会社と比べると、プランのバリエーションが少ないので、行先や宿泊施設等をはじめ、希望に合うプランがない場合も少なくないと思います。また、愛知県外の発着プランは、とても少なくなるので、愛知県以外の方は、利用しにくいかと思います。
YAZAWA|50代以降|男性|経営者・役員|2022.12
- レスポンスが遅いです
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利用者へのお知らせなどがやや遅い点に関してはマイナスポイントです。
出発前の3日前とかギリギリになってしまうことがありました。
担当者は爽やかな感じなのに残念ですね。
この点が改善されればより良くなると思われます。
人員的にもギリギリでやっていると推測されますね。けんさん|40代前半|男性|自由業・フリーランス|2022.04
名鉄観光の口コミ(評判)
旅行代理店とネット予約どっちが良い?
代理店は安心サポートと手軽さ重視
旅行代理店は、宿泊施設やフライトチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組むことができます。また、店舗で対面しながらお話を聞けるので、わからないことを聞きやすいのも魅力です。
名鉄観光は、全国・海外にもお店があることからトラブル時にも対応してもらえることが多いのは、旅行になれてない人によっては嬉しいメリットです。
ネット予約は安さと自由度重視
自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行代理店の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。
ただし、旅行代理店によっては格安パッケージを組んでいる場合もあるので、一度はお店で旅行の相談をすることをおすすめします。
旅行に不慣れであれば旅行代理店がおすすめ
旅行代理店とインターネットを利用した自力の予約は一長一短です。旅慣れてなければ、現地のリアルな情報などが聞ける旅行代理店に出向くのが良いでしょう。
名鉄観光のコロナ対策やキャンペーン
来店予約による時間短縮
名鉄観光では、コロナウィルス感染防止のため、来店予約を推奨しています。対応可能店舗は中部地方の一部店舗のみですが、来店予約を利用すると、待ち時間や対応時間を短縮でき、感染リスク低下につなげられます。
ZOOMを用いたリモート対応
ビデオ通話ツール「ZOOM」を用いて、画面上で予約を済ませることも可能です。対応可能店舗は中部地方の一部店舗のみですが、対人接触なしで対応ができるうえ、キャンペーンにより利用者には粗品がプレゼントされるとのことです。
名鉄観光でのトラブルと対応方法
名鉄観光の対応は最悪?
名鉄観光の評判を調べると、対応についての悪評が目立つような印象を受けるかもしれませんが、口コミをしっかり見たら利用者側の確認不足や我儘から起こるトラブルも見受けられます。
人間は悪いことに目が行きがちで、嫌な思いをするとその文句を言って解消したくなってしまいますし、お金を払っているので満足した内容を積極的に話す人は少数派です。
ネガティブな口コミで最も多いのは、店頭スタッフとのコミュニケーションにおける「言った」「言わない」のトラブルです。後ほど後悔しないように契約書類はよく目を通し、大切なことはメールなどで証拠をとっておきましょう。
高いキャンセル料を請求された
楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。
しかしながら名鉄観光含め、旅行会社のほとんどが事前に自己都合のキャンセルの場合50%~100%のキャンセル料がかかることは明記しているはずなので、致し方のないことです。
日本旅行業協会に連絡してみる
宛先 | JATA消費者相談室 |
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FAX | 03-3592-1268 |
受付 | 10時00分~17時00分 ※土日祝・年末年始はお休み |
日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。