読売旅行の口コミと評判
読売旅行の口コミをまとめています。読売旅行社は、読売新聞社の100%子会社であり、クルーズ旅行や観戦ツアーなど、旅行会社が目的地や宿泊場所、スケジュールなどの内容を計画するパッケージ商品を一般的にした企業です。
読売新聞社のネットワークを活かした東京ドームでのプロ野球観戦ツアーや米メジャーリーグの海外旅行などは非常に好評であり、古く見づらいとされていたウェブサイトも大幅にリニューアルされ、若者の利用者からも指示を得ているようです。
ただし、団体旅行につよい反面、少人数の旅行だと手配される宿泊施設に問題があるなどの口コミも見受けられました。読売旅行や他旅行会社を利用されたかたの評判を集めているので、実際のガイドさんの様子や旅先でのトラブル対応を含めて参考にしてください。
読売旅行の口コミ評価
-
3.1[業界平均3.3]
- 価格満足度 4.0
- プラン充実度 4.0
- 接客品質 3.6
- 手続きの簡易度 3.7
- 旅行満足度 3.7
口コミ評価の良い点
- 直近で予約できた
-
ミステリーツアーに日帰りで参加したのですが豪華な昼食付きで一人一万円という価格で参加出来ました。わりとアドリブでツアーの三日前とかにふと旅行に行きたくなり予約が出来たので便利です。比較的キャンペーンも多いので時期を見てお得な時にまた利用したい会社。ツアー搭乗員の接客対応もバッチリでした。
S君|20代後半|男性|メディア|2022.10
- 添乗員さんが親切で安心
-
夫婦で台湾旅行に行きました。夫婦での海外旅行は、初めてでしたので不安もいっぱいあったのですが、空港へ向かう際に、電車内でたまたま向かいに座っていたのが、この旅行に添乗する予定の添乗員さんでした。4日間の旅行中、この添乗員さんが常に親身になって案内してくれたため、楽しく思い出深い台湾旅行になりました。
あーちゃん|50代以降|男性|メディア|2022.10
- 盛りだくさんのバスツアー
-
バスツアーが好きです。何度も利用しています。日帰りで、思ったよりも遠くに行けるし、お土産も付いています。1日盛りだくさんで、体験と食事、買い物、観光すべてを楽しめです。お土産を買わなくても良い程度の立派なお土産が付いているので、帰るときには満足感でいっぱいになります。リンゴ狩りや栗拾いのツアーで、自分で取ったものを持ち帰れたのは楽しかったです。
まゆみ|40代後半|女性|専業主婦(夫)|2022.12
口コミ評価の悪い点
- 紅葉が見れなかった
-
参加したプランでは、紅葉を見る場所に立ち寄るスケジュールがあったのですが、降ろされたところに紅葉等はほぼなく、参加者の方は皆、時間がくるまでどうしたものか?と付近をフラフラ歩いて散歩するしかなく、期待していたものではなかったのが残念でした。
むむ|30代前半|女性|メディア|2022.10
- 添乗員さんがやる気がない
-
添乗員さんはマニュアル通りのことしかしていなくてやる気のなさが滲み出ている感じでした。分からないことがあったので質問したのですが、分かりませんとしか回答してくれなくてどうにか応えようという気持ちを微塵も感じませんでした。もっと添乗員の教育に力を入れてほしいです。
あやめ|40代前半|女性|専業主婦(夫)|2022.05
- ツアーの内容はお値段なり
-
関東近県のテーマパークで行われていたイルミネーションを鑑賞する日帰りツアーに参加しました。添乗員がおらずバスの運転手が一人で案内することは事前に分かっていましたが、テーマパーク到着後、自由見学のために解散する際の再集合時間の案内が間違っており、園内でイルミネーションを楽しんでいる最中に園内放送で「正しい集合時間」の案内が入りました。最初に案内された時間よりも30分ほど短くなり、最後が大変あわただしく、またその運転手によるお詫びもほとんどなかったため、旅程管理を運転手に任せっきりなのもどうかと思いました。
エリイス|40代後半|女性|事務員|2022.04
読売旅行の口コミ(評判)
旅行会社とネット予約どっちが良い?
旅行会社は安心サポートと手軽さ重視
旅行会社は、宿泊施設やチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組むことができます。また、店舗で対面しながらお話を聞けるので、わからないことを聞きやすいのも魅力です。
読売旅行は、全国各地に営業所があることからトラブル時にも対応してもらいやすいのは、旅行になれてない人によっては嬉しいメリットです。
ネット予約は安さと自由度重視
自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行会社の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。
ただし、プランによっては自力で予約した計画よりも、格安料金を組んでいる場合もあるので、一度は読売旅行などで旅行の相談をすることをおすすめします。
旅行に不慣れであれば旅行会社への相談がおすすめ
旅行会社とインターネットを利用した自力の予約は一長一短です。旅慣れてなければ、現地のリアルな情報などが聞ける営業所に出向くのが良いでしょう。
読売旅行のコロナ対策
海外旅行再開までのステップ
1 | 外務省が発出する各国の危険情報レベルが1以下になること。 |
---|---|
2 | 日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国後の行動制限が解除されること。 |
3 | 日本帰国翌日から起算して14日間の御自宅や御自身で確保された宿泊施設等で不要不急の外出を避け、待機することが解除されること。 (空港でのPCR検査の結果が陰性であれば、公共交通機関を使い、帰宅できるようになること) |
4 | 航空機などの交通機関の運行、現地ホテル・レストラン・観光施設の営業、また新型コロナウイルス感染予防の為の基本対策が実施されていること。 |
読売旅行のコロナへの対応は、外務省の海外安全情報の発出に基づいています。現在2020年11月以降出発のツアーは状況に合わせて、個別にお客様にご案内しているとのことでした。
クルーズにおける感染症予防の取り組み
現在、クルーズ船を運航します各船会社では、お客様に安心してご乗船いただくための
ガイドラインとして運航再開への「感染症予防対策」「乗務員および乗客のスクリーニングの実施」 「公衆衛生検査」「客室、船上・船内の公共エリアへの徹底した環境消毒」など、
乗客、乗務員の安全と健康を保つための対策を講じております。
読売旅行社のクルーズ船ツアーに関しては、対策ガイドラインを順守している客船を選定してご紹介をされているとのことです。詳細は下記の公式サイトをご確認ください。
読売旅行でのトラブルと対応方法
読売旅行の対応は最悪
読売旅行の評判を調べると、対応についての悪評が目立つような印象を受けるかもしれません。読売旅行のみならず、旅行会社・旅行代理店ではギャップが起きやすいく、口コミをしっかり見たら利用者側の確認不足や我儘から起こるトラブルも見受けられます。
人間は悪いことに目が行きがちで、嫌な思いをするとその文句を言って解消したくなってしまいますし、お金を払っているので満足した内容を積極的に話す人は少数派です。
ネガティブな口コミで最も多いのは、店頭スタッフとのコミュニケーションにおける「言った」「言わない」のトラブルです。後ほど後悔しないように契約書類はよく目を通し、大切なことはメールなどで証拠をとっておきましょう。
高いキャンセル料を請求された
楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。
しかしながら読売旅行含め、旅行会社のほとんどが事前に自己都合のキャンセルの場合50%~100%のキャンセル料がかかることは明記しているはずなので、致し方のないことです。
旅行前や旅行計画をたてるさいには、必ず事前にキャンセル料金(取消料)を確認しておきましょう。
日本旅行業協会に連絡してみる
宛先 | JATA消費者相談室 |
---|---|
住所 | 〒100-0013 東京都千代田区 霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階 |
TEL | 03-3592-1266 ※電子メールによる相談は非受け付け |
FAX | 03-3592-1268 |
受付 | 10時00分~17時00分 ※土日祝・年末年始はお休み |
日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。