日本旅行の口コミと評判

日本旅行の口コミと評判

11/19現在 日本旅行の口コミ 23件

日本旅行の口コミをまとめています。日本旅行は、明治38年に創業した日本最初の旅行会社であり、国内海外問わず旅行の手配とサポートを手掛けており、老舗の旅行会社として知名度も抜群です。

日本旅行利用ユーザーからは、旅行プランの豊富さやトラブル時でも丁寧な説明があるから安心という口コミが多数あります。一方で、公式サイトが使いにくいキャンセル対応のトラブルなどの声も聞こえてきます。

SNSの口コミでは、どうしても悪い評価が目立ってしまうため、良い点にも着目しましょう。また、今後の利用者のためにも、日本旅行をご利用されましたら、ぜひ口コミをご投稿くださいますようお願いします。

日本旅行の口コミ評価

日本旅行
日本旅行の評価点
3.3
[業界平均3.3]

旅行会社ランキング4位

日本旅行のレーダーチャート
  • 価格満足度 4.0
  • プラン充実度 4.2
  • 接客品質 4.1
  • 手続きの簡易度 3.9
  • 旅行満足度 4.4
口コミ比較

口コミ評価の良い点

サービス重視の会社

サービス重視の旅行会社なので、グレードが良いホテルに泊まりたい方にオススメ。接客が丁寧なのも良い。ゆったり旅行したいご年配夫婦や、お金持ちの方がツアーに申し込んでいる印象があった。(ヨーロッパのクリスマスマーケットツアーは定番なので、ぜひ参加することをオススメします)

ランメイ|30代後半|女性|クリエイター|2022.10

毎月2日はお得に

日本旅行はホームページが充実しているのでいつも店舗へは行かずにネット上だけで予約が完結するので便利です。旅行のプランも見やすくて価格も明瞭に記載されているので不安なく利用出来ます。一番の魅力は同じ旅行先でも他の旅行会社より低価格な事が多い点です。毎月2日には日本旅行の日と言うサービスデーもあるのでお得に旅行が出来ます。

リリー|40代前半|女性|看護師|2022.10

卒業旅行にピッタリ

フランス旅行に利用しました。全日程ガイド付きのツアーで食事も全食分付いてくるというもの。現地で必要なお金はお土産代くらいでした。ベンツのバス(全席シートヒーター付)で案内してもえて、日本人ガイド・現地ガイドも付いてきてかなり安心したツアーでした。値段もそこまで高くなく、卒業旅行にピッタリでした。

たびじょし|20代後半|女性|メディア|2022.11

口コミ評価の悪い点

対応が悪すぎる

旅行会社初心者にはもの凄く冷たいところだと、初めてここの店舗を訪れた時に痛感しました。入って10分ほど立ち往生するも誰も声をかけず無視、仕方なくこちらから声掛けすると迷惑そうに番号が出る機会を指さし。応対するものの相手が適当で、こちらの方がむしろ喋る回数が多いくらい。料金の支払い方法など細かい部分は碌に知らされず、とりあえず適当にホテルだけ決めさせられて帰らされ、いつ支払いするのか書面もなし。1週間待っていたらいきなり料金の催促電話で、まるでこちらが悪いと言わんばかりの言い草。ムカついたので文句を言うつもりで鋭い目つきで後日店舗に向かったらやっと丁寧な対応をされるという、今時時代錯誤の殿様商売を体験させてもらいました。もちろん、2度とここは利用しません。

1|40代前半|男性|その他|2022.10

「手続きがスムーズにできたら有難い」

 旅行の手続きで手間取るというのはあるあるかもしれませんが、少々時間がかかってしまいましたので、もう少しスムーズに旅行手続きができると嬉しかったです。 この辺を改善できれば利用頻度を上げたいと思いました。

ツーリスト|30代前半|男性|福祉・介護|2022.11

急な予約だとプランが少ない

計画性のない若い時だったので自業自得ではありますが、急な予約でとれる宿やプランが少なかったことですね。想像ではちゃんとしたホテルに宿泊するのを想定していましたが、実際はペンションのような場所でした。自分の世間知らずさを思い知りましたが、いい勉強にもなりましたし、友人たちとはそこでも楽しい時間を過ごせたので結果良かったと思っています。

nog|20代後半|男性|メディア|2022.10

日本旅行の口コミ(評判)

日本旅行の評価点
3.3

口コミ件数23 レビュー書く
  • 星5つ
    35%
  • 星4つ
    61%
  • 星3つ
    0%
  • 星2つ
    0%
  • 星1つ
    4%
リセット
笑顔な顔アイコン

tu-kaさん|30代前半|女性|自由業・フリーランス|2022.12

tu-kaさんの評価点4
良い点
いい旅ができた
フランス旅行で利用したが、行きたかった場所が全部入っているツアーがあってよかった。選択肢が多かった。ツアーの人数も多くなく快適だった。添乗員さんとお話しできる機会も多く、いろいろアドバイスもらって楽しかった。
悪い点
それなりのお値段
やっぱり価格はそこそこした。年末年始のこともあり、かなり高かったかも。あとパリの渋滞で結構時間ロスした。食事するレストランがホテルから遠かったりすると、時間ロスも気になった。あとスーパー行く時間が欲しかったかな。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

ツーリストさん|30代前半|男性|福祉・介護|2022.11

ツーリストさんの評価点4
良い点
「接客態度も良くて最高の旅行でした」
 さすが日本旅行のクオリティだなと思える旅行をさせていただきました! 接客態度も良ければお客様への気配りもきちんとされておりましたし、価格の方もかなりリーズナブルな価格で旅行できましたので、大満足でした! また利用してみたいと思いました。
悪い点
「手続きがスムーズにできたら有難い」
 旅行の手続きで手間取るというのはあるあるかもしれませんが、少々時間がかかってしまいましたので、もう少しスムーズに旅行手続きができると嬉しかったです。 この辺を改善できれば利用頻度を上げたいと思いました。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

ひでまるさん|30代前半|男性|メディア|2022.10

ひでまるさんの評価点4
良い点
スケジュールがスムーズ
友達と卒業旅行でディズニーランドへ行くサービスプランを立てるため応募しました。当日のホテルの行き先や移動方法、サービスプランを担当の方が事細かく説明して頂き、当日のスケジュールも圧迫したものではなかったため、楽しみながらいけました。
悪い点
接客態度(旅行当日)
受付に人の対応は良かったですが、当日飛行機のトラブルが起き、飛ばない事態が起きました。電話を出て頂いた方が、返金の兼ね合いもあるので指示するまで待って下さいと言われ、1時間待ったが連絡は来ず。こちらから催促して最終的には航空会社の人に聞いて、指示を仰いで下さいと言われ、なぜ1時間待たされたか腹が立ちました。電話途中でも急に保留をされたり、イライラすることが多かったです。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

ヨーガさん|30代前半|男性|メディア|2022.10

ヨーガさんの評価点5
良い点
頼りになる添乗員さんばかり
東京から広島、伊勢神宮と岡山を巡るツアーに参加しました。自由時間も多く、また伊勢神宮での観光ではランチやロープウェイの予約がされており非常にスムーズに旅行することができました。個人でも楽しめますが団体ならではのお得さを感じるツアーでした。添乗員の方はしっかりした頼りになる方ばかりでとても安心して旅行が出来ました。
悪い点
トイレ休憩が少ない
あまり悪いところはありませんでしたが、一つ言うなればバスでの長距離移動の際にトイレ休憩が少なかったことが辛かったです。旅行した時期が冬だったので、寒さも相まって身体が冷えやすかったのかもしれないです。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

DANCEさん|30代前半|男性|IT関連|2022.10

DANCEさんの評価点4
良い点
「最高の旅行をありがとう!」
 とてもクオリティの高い旅行で大満足しております。 自分は国内旅行で利用しましたが、とてもリーズナブルな価格での提供でしたし、接客態度がとても良かったです。 そして、何より親切・丁寧でした。 旅行内容もとても充実したものでしたので、また利用したいと思いました。
悪い点
「手続きのスピード感は欠けてしまいます」
 日本旅行の気になる部分は旅行に対する手続きが少々遅いように思います。 もう少し手続きがスピード感があると嬉しいですし、助かります。 しかしながら、割引やら特典がとても嬉しい内容ですので手続きに関しても許容範囲としたいと思います。 また利用したいです。
参考になった
0

笑顔な顔アイコン

さとみさん|30代前半|女性|自由業・フリーランス|2022.10

さとみさんの評価点4
良い点
とにかく安い
列車系の旅行をするなら日本旅行は本当に安いです。パッケージプランですが、列車代だけで宿に泊まれてしまうほど安いこともあります。それでいて通常のサービスを受けられますし、添乗員などもいないので他人に煩わされることもありません。
悪い点
往復同じ駅での移動になる
旅行をしていると、行きは東京発新大阪着、帰りも新大阪発東京着にならないことがあります。帰りは新神戸発小田原着とか、そうしたくても基本的にできません。発着が同じ駅である必要があり、そこは膠着的です。特に関西は駅が近いのでもう少し融通してほしいです。
参考になった
0

日本旅行の口コミ提供者

年代
20歳未満 20代前半 20代後半 30代前半 30代後半 40代前半 40代後半 50代以降
性別
男性 女性 無回答
職業
会社役員・経営者 事務・財務・会計・経理 秘書・受付 スポーツ関連 広告・マスコミ 接客・小売・流通・外食・食品 アミューズメント・エンターテイメント・ゲーム関連 美容・エステ・リラクゼーション 旅行・ホテル・航空・ブライダル・葬祭 メディア職 クリエイティブ・デザイン・映像・音響 芸能・イベント・コンパニオン ITエンジニア(システム開発・SE・インフラ) エンジニア(機械・電気・電子・半導体・制御) 警備・交通・建築・土木技術職 医療・福祉・介護 その他 教育・公務員 学生 自営業・フリーランス 士業・コンサルティング 金融・商社 不動産・保険・サービス コールセンター マーケティング・企画 製造業 専業主婦(夫) 営業

旅行代理店とネット予約どっちが良い?

代理店は安心サポートと手軽さ重視

旅行代理店は、宿泊施設やフライトチケットなどをまとめて商品にしてくれているので、誰でも簡単に旅行計画を組めます。また、店舗で対面しながらお話を聞けるので、わからないことを聞きやすいのも魅力です。

日本旅行は、全国にお店があることからトラブル時に、対応してもらえることが多いため、旅行に慣れていない方にとっては嬉しいメリットです。

ネット予約は安さと自由度重視

自分でネット予約すれば、自由な移動時間・自由な日程で旅行プランを組むことができます。また、旅行代理店の人件費や販売管理費などの中間手数料が乗らないため、安く旅行できるケースが多いです。

ただし、旅行代理店によっては、格安パッケージを組んでいる場合もあるので、一度お店で旅行の相談をすることをおすすめします。

旅行に不慣れであれば旅行代理店がおすすめ

旅行代理店とインターネットを利用した自力の予約は一長一短です。旅行に慣れていなければ、現地のリアルな情報などが聞ける旅行代理店に出向くのが良いでしょう。

また、口コミでは「日本旅行の公式サイトが使いにくい」といった評判の声が多かったため、旅行代理店での予約がおすすめです。

日本旅行のコロナ対策について

店舗での感染防止の取り組みについて

日本旅行では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「旅行業における新型コロナウイルス対応ガイドライン」に沿って、接客を行っているようです。

宿泊施設のコロナ対策について

食事付プランでお申し込みされた場合、ウイルス予防の観点を考慮して「食事会場及び内容の変更の可能性がある」と明記されています。その他、宿泊施設の取り組みは、宿泊先への問い合わせが必要です。

新幹線・JR特急列車の空気循環について

運送機関が適切な感染防止対策を取っていることを日本旅行が確認してくれています。車内の空気は、走行中・停車中に係わらず、換気が常時行われて、各車両換気自動制御が行われているようです。

日本旅行の新型コロナウイルス感染防止対策について

日本旅行でのトラブルと対応方法

公式サイトなどweb対応がよくない

日本旅行の公式サイトの使いにくさに苦言を呈する口コミが多数見受けられました。中には、サイトにログインすら出来ず、問い合わせも繋がらないケースもあるようです。

ネット予約は、店舗での予約に比べ、手軽でコストを抑えられるのが魅力ではありますが、日本旅行での予約は、旅行代理店など店舗での予約がおすすめです。

日本旅行の接客対応は本当に最悪?

日本旅行の評判を調べると、店舗対応についての悪評が目立つような印象を受けるかもしれませんが、口コミをしっかり見ると利用者側の確認不足や運送会社による「日本旅行側の問題ではない」トラブルも見受けられます。

評価の高い方の口コミでは「トラブル時の丁寧な説明が素晴らしい」など、日本旅行の接客対応に対する良い評判も確認できました。旅行を予約する際は、自分でも調べ、契約内容を証拠として残しておくのが大事です。

高いキャンセル料を請求された

楽しみにしていた旅行が、仕事や病気などの都合でキャンセルせざるを得なくなる...連絡したら高額なキャンセル料を請求された!という口コミも、トラブル系口コミでよく見受けられます。

しかしながら、日本旅行を含め、旅行会社のほとんどは事前に自己都合のキャンセルの場合、50%~100%のキャンセル料がかかることを明記しているはずなので、キャンセル料の請求は致し方ないことです。

なにかあれば日本旅行業協会に連絡する

宛先 JATA消費者相談室
住所 〒100-0013 東京都千代田区
霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル3階
TEL 03-3592-1266
※電子メールによる相談は非受け付け
FAX 03-3592-1268
受付 10時00分~17時00分
※土日祝・年末年始はお休み

日本旅行業協会(JATA)は、旅行される皆さまの安心できる旅行の実現のため、苦情の相談を受け付けています。専門家が問題になった事象を理解しようと努め、双方の落とし所を見つける手助けをしてくれます。

日本旅行業協会の消費者苦情部門HPはこちら

日本旅行の口コミ投稿

ニックネーム
年齢(年代)
性別
職業
評価
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
※採点できない項目は評価なしを選択してください
価格に対する満足度
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
商品やサービスプランは充実していたか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
接客態度は良かったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
手続きはスムーズだったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星
旅先は内容通りのものであったか
評価の星 評価の星 評価の星 評価の星 評価の星

コエシルからのお願い

口コミはどうしてもネガティブな内容になりがちです。
客観的な口コミ情報にするためにも
良かったこと、悪かったこと
どちらもご記入頂けるとうれしいです

口コミ投稿

※口コミ1つでも投稿できます
良い点
悪い点
※個人に対する誹謗中傷、個人特定に繋がる情報、その他口コミガイドラインに違反する投稿は掲載されないことがあります。ご注意ください。

画像添付(任意) ファイル選択をクリアする

他の旅行会社の評判

目次へ戻る