G SuiteとSlackの口コミ比較
G SuiteとSlackの口コミ・評判を比較してご紹介しています。どちらのサービスも実際を利用した方の評判ですので、良いところと悪いところどちらも見て、G SuiteとSlackのどちらを使うのか参考にしてください。
SlackとG Suiteの口コミ比較
SlackとG Suiteの口コミ
価格に対する満足度についての評判
4.6点 | |
4.1点 |
G Suiteの口コミ情報 手軽に利用できるコラボレーションツール |
||
回答者:40代前半 / 男性 / メディア / RealWorldさん
4点投稿日時:2020年10月18日
以前勤めていた会社でG Suiteを利用していました。Googleが標準サービスとして提供しているGmailやカレンダー、ドライブなど手軽に利用できます。企業で使用する際に必要になる、管理者によるアクセス権限の設定や、ユーザ管理を行うことが出来るので、企業用途にも使用することが出来ます。
|
Slackの口コミ情報 「無料でできるのは良いと思います」 |
||
回答者:30代前半 / 男性 / IT関連 / 恋雪さん
5点投稿日時:2020年10月26日
slackの良いところとしては、誰でも無料で利用できるところだと思います。登録も無料ですし、使用するのにも無料ですので重宝する人や企業があるのはわかります。 そして、すぐにオンライン会議やらテレワークができる部分は評価すべきだと思います。
|
Slackの口コミ情報 「無料で使えるのは嬉しいです」 |
||
回答者:30代前半 / 男性 / 福祉・介護 / ブルースさん
5点投稿日時:2020年10月29日
登録も利用も無料というのは魅力です。そして、セキュリティの部分も定期的にメンテナンスされているようですので安心して利用できます。 このようにいいところがあるのに、中々評価芳しくないのはもう少し改善してくださるともっといいツールになると思います。
|
セキュリティ面は安心できたかについての評判
4.1点 | |
3.5点 |
G Suiteの口コミ情報 セキュリティー面が安心 |
||
回答者:40代後半 / 女性 / メディア / しみちゃんさん
5点投稿日時:2020年10月06日
セキュリティー面でも他のツールより優れていると思います。無料で使用しておりますが、何の問題もありません。50人近い会議でも問題なく使用できました。音声も発言者以外はミュート、カメラオフにすれば音声もよく聞き取れました。
|
目的にあった使い方ができたかについての評判
4.5点 | |
3.6点 |
G Suiteの口コミ情報 テレワークに必要な全てが詰まっている! |
||
回答者:30代前半 / 男性 / エンターテインメント / ショウさん
5点投稿日時:2021年11月06日
テレワークでよく使われるチャット機能や通話、ビデオ会議だけでなく、excelやWordのような1つの作業ファイルを多人数が同時に編集できる機能(スプレッドシートなど)も加えられており、また今誰がどこを編集しているかもわかる為、作業拠点が離れていても、データのやり取りなしに多人数で1つの作業をする事も可能。
|
G Suiteの口コミ情報 どの端末でも同期でいつでも共有 |
||
回答者:40代前半 / 男性 / 食品関連 / アビ猫さん
5点投稿日時:2021年05月07日
G Suiteの良い点はAppleのicloudのようにApple製品同士でないと使えない分けではなく、Windows,Mac,iphone(ios),Androidなどどの端末で編集した書類をDriveで保存しておけば異なるOS、例えばWindows PCで作成して、ちょっと片手間にiphoneでも編集できるので便利だと感じました。また、普段からGoogleのサービスを使用している方の場合、各
G Suiteの連携により、より便利に活用できるのも良いなと感じました。
|
Slackの口コミ情報 情報共有によい |
||
回答者:20歳未満 / 女性 / 学生 / ななさん
5点投稿日時:2020年10月07日
いろんなチャンネルを作れるからいろんなこと知れる。情報を整理しやすい。情報ごとにディスカッションできる。反応もいろんな種類でスタンプのようなものがあって使えるのが面白い。ファイル、写真、音声など様々共有できるのでよい。
|
Slackの口コミ情報 コミュニケーション支援をベースにした業務効率化ツール |
||
回答者:30代後半 / 女性 / 事務員 / はぎさん
5点投稿日時:2024年11月06日
メインは、グループ(チャンネル)を作る機能と、チャット機能を提供する、シンプルなサービス。
公開グループの会話は、グループメンバー以外でも見ることができるので、業務上の疑問点をslackで検索すると答えが見つかったり、問い合わせ先が見つかったりして便利でした。
私の職場では、庶務連絡(年末調整だとか、健康診断のお知らせだとか)もslackでアナウンスされていて、送る側も宛先のメンテナンスがいらないし、受け取る側も探す手間が省けて良かったです。
Gmailやboxなどの有名サービスとの連携APIがあったり、botでリマインダーが作れたり、細かいところで気が利く印象です。
|
目的以外に便利な機能はあったかについての評判
4.0点 | |
3.1点 |
G Suiteの口コミ情報 社内の情報共有と自動化にはとても便利 |
||
回答者:40代前半 / 男性 / IT関連 / Oscarさん
4点投稿日時:2021年07月01日
メール等は既にGmailを使っていたので問題なく利用できた。ドライブによる情報共有は複数によるリアルタイム編集でホワイトボード代わりにも利用できて、基本的にはMicrosoft Officeを利用する必要がなくなった。
さらに年月を経ると混乱するVBAではなくGoogle Apps Scriptによる自動化が手頃かつ、JavaScriptを利用して作成できるのがよい。簡易な社内決済システムなどはG Suiteの中で構築できた。
個人で持つには活用しきれず割高だが、中小企業単位であれば価格に見合った利点があると思う。
|
Slackの口コミ情報 簡単なファイル管理がしやすい |
||
回答者:30代後半 / 男性 / メディア / El-cantareさん
5点投稿日時:2020年11月03日
職場で使っていますが、一番有用なのがファイルの移動についてです。自分だけしか見れないページにスマホの画像やファイルを保存しておいて別のパソコンにダウンロードすることで簡単にファイルの移動ができます。Lineだとスマホでしか使えないのでパソコンが絡めるslackは使えます
|
使いやすかったかについての評判
4.0点 | |
3.4点 |
G Suiteの口コミ情報 すべてにおいて使いやすい |
||
回答者:30代後半 / 女性 / IT関連 / あさとさん
5点投稿日時:2021年06月30日
もともとGoogleのサービスが好きだというのもありますが、細かい点までユーザー体験がよく考えられており、大変使いやすいです。
こういう機能があったらいいなと思っていると、そのうちアップデートで追加されることが多いのでありがたいです。
|
Slackの口コミ情報 コミュニケーションはこれ一択 |
||
回答者:30代前半 / 男性 / 自由業・フリーランス / 梨好きさん
5点投稿日時:2020年10月29日
色々なツールを使用していますが、チャットツールによるコミュニケーションの取りやすさはスラックが一番です。最大のメリットは豊富なアイコンによる反応で、これだけでコミュニケーションが完結することもあります。返信の手間が簡略できる気軽さもあり、相手との友好も築きやすいです。
|
Slackの口コミ情報 目的別にチャンネルを分けて会話できる。 |
||
回答者:20代後半 / 女性 / WEB業界 / なつさん
5点投稿日時:2020年12月02日
チャンネルを作成し関係者を招待すれば、すぐに目的に応じた会話を始めることができます。同じメンバーでもチャンネルを複数に分けることで、会話のトピックが整理されるので、過去の会話を遡りやすいです。また、最近のアップデートでは、チャンネルをセクションに分けて整理する機能が追加されました。このセクション機能によって、チャンネル自体を見やすく整理できるので、目的のチャンネルへたどり着きやすいです。
|