プレゼンテーションのコツと構成
プレゼンテーションの成功は、技術と構成に大きく依存しています。聴衆を引きつけ、メッセージを効果的に伝えるためには、計画と準備が不可欠です。
当記事では、プレゼンテーションのコツと構成の重要性に焦点を当て、目的を達成するための具体的なテクニックを紹介しています。
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プレゼンテーションの5つのコツ
目的は相手を動かすことにあると意識する
プレゼンテーション=相手に何かを促す行動です。本やインターネットで調べると「プレゼンテーションは知識や考え方を、相手に正しく分かりやすく伝えることを目的とした行動」と説明されていますが、間違いです。
プレゼンするときは、必ず相手になんらかの行動をお願いしたいはずです。『何のためにプレゼンをするのか』それを最初に伝えましょう。
聞き手は、目的を把握してから話を聞くほうが理解が深まります。必ず冒頭に、目的を共有しましょう。
プレゼン開始1分に全力を尽くす
プレゼンテーションは、冒頭が命です。まずはオーディエンスの興味を惹くために、1分でもっとも大切なポイント、伝えたいことを話せるようにしましょう。
大きな数字やインパクトのあるニュースを瞬間で話せるようにすれば、その後は楽になります。
緩急と繰り返しを大切にする
基本的には、ゆっくりとしたスピードでプレゼンすべきですが、大切な場面になった際に、急に早口にすることも意外と効果があります。オーディエンスが「んっ?!」と反応し、再び聞く態勢になってもらいやすくなります。
また、大切なメッセージは必ず繰り返すようにしよう。相手がもういいよ、と思うまで繰り返すことが重要です。歌詞のサビ部分も3~4度繰り返していて、それでも覚えてもらえない曲もあるくらいなので、僕らはもっと繰り返すべき!
投げかけと目線で注意を惹く
疑問の投げかけは、プレゼンの効果を高めます。相手に答えてもらう必要はなく、「◯◯について、□□に思ったことがありませんか?」と疑問風にトークすると、関心を盛ってもらいやすくなります。
目線は、疑問を投げかけるときは全体を見渡す、大切なメッセージを言うときは一人をじっと見つめて視線をズラさないようにしましょう。目線を使い分けるだけで場馴れ感がでて、権威や威厳が勝手に高まります。
オーバージャスチャーで印象づける
プレゼンの課題・主題・合意形成をとりたいタイミングでは、ちょっとオーバーなくらいの身振り手振りをすると効果的です。力強い印象をもたせると、説得力が増します。
また、大きな身振り手振りは、自分自身をリラックスさせる効果もあります。自分の緊張をほぐすために大きな挙動で、プレゼンできるように練習しておきましょう。
プレゼンテーションの構成
PREP法を構成の基本にする
PREP | 概要 |
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Point | プレゼンの結論、目的を述べる |
Reason | 目的を伝えたい理由を示す 理想→現状→課題→解決順が理想 |
Example | 理由の証拠or目的が達成できる根拠を示す |
Point | 目的を達成して理想の姿となった状態を話す |
プレゼン資料は、PREPの流れに従って作成するのがおすすめです。まず伝えたいことを話し、顧客の聞く姿勢をとってもいましょう。
商品やサービスを使うことで相手の課題を解決することが目的であれば、Reasonのパートで、相手の理想の未来を描き→現状を相互認識し→ボトルネックを解決すべきであることを伝えます。
プレゼンテーションのコツと構成はこちら
根拠や証拠は論理的に組み立てる
結論への理由づけは、主題にそって3つほど提示することが基本です。3つをさらに細分化して、インパクトのある数字を用意できたらプレゼンの構成は完璧です。
実績・口コミ・アンケート・調査で説得力を増す
プレゼンの内容次第では、第三者話法や権威性の法則を使うことも重要です。オーディエンスの一番気を惹きそうな客観性を加えることで、プレゼンに説得力が増します。
一番伝えたいことに絞る
今日はこれだけ伝えられればOKという結論を決めて、それを伝えるために時間を使いましょう。プレゼンの構成を決める前、決めた後何度も振り返って不要箇所を削ります。
何かを主張するのであれば、他を一切主張しないことが重要です。主張が増えれば増えるほど、相手はあなたが何を伝えたいのかわからなくなり場が混乱してしまいます。
クロージングが「人を動かす」になっているかをチェック
プレゼンの目的は、ヒトを動かすことです。目的に沿って相手を動かす内容に仕上がっているかを、最終チェックすべきです。
プレゼン全ての内容が一貫しているか、締めの資料やセリフがオーディエンスを導くよう練り込まれているかを注視しましょう。
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