営業におすすめの本18選

本棚と本

営業力は、ありとあらゆる職種の中で圧倒的に汎用性が高く、市場価値が衰えない能力です。

そんな営業能力を高める際に、amazonや書店で営業関連の本を眺めることがあると思います。

どれを買うのか悩まれている方に、僕が読んだセールス関連の書籍のなかから、選りすぐりのおすすめの本をご紹介します。

営業のおすすめ本

営業マンは断ることを覚えなさい (知的生きかた文庫) 営業マンは断ることを覚えなさい
営業マンの基礎の基礎。けど意外と教わっていないことが多いのが「断る」ことです。なんでもかんでもハイハイ言う営業ではなく、お客様に対してはっきりとNO!を言える人になりなさいよ~ということが書いてあります。単純に断ることだけではなく、顧客に対して誠実であることがいかに大切か書かれているので、営業としての格が身に付きます。
こうして、チームは熱狂し始めた。 こうして、チームは熱狂し始めた。
サイバーエージェント様の強さの根源が見えてくる名著。論理的で再現性の高い営業の在り方がかかれていて、超実践的です。目標の逆算や顧客への向き合い方など、ほんとに現場主義で書かれているので、机上の空論あほみたいな営業本より超身に沁みます。もともとは、チームビルディングのことが中心に書かれているので上司の苦労も良くわかってきます。
ぶっちぎり理論38 ぶっちぎり理論38―落ちこぼれでも3秒で社内エースに変わる!
物凄く評価の別れる本ですが、基本として押さえるには良い一冊だと思っています。先輩から見れば一般常識ですが、自分からしたら「初めて聞いたわそんなの!」みたいなことが日常に多ければ購入をおすすめしたいです。非常に読みやすい構成をしているので、本嫌いのひとにはピッタリかもです。
凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク 凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク
初めに言っておきますが、特に『魔法のセールストーク』は書いてありません。
シンプルに営業の本質が書かれていて、営業の基礎を学ぶには非常に良い本です。
当たり前のことを当たり前に書いている本ですが、実はそんな当たり前のことが大事なんだよ~。
論理的な話し方が面白いほど身につく本―伝えたいことを相手にわかりやすく上手に話す基本スキル35 (知りたいことがすぐわかる) 論理的な話し方が面白いほど身につく本
僕は論理に自信のないセールスだったので、「論理的」「ロジカル」のような冠をもつ書式はたぶん20冊くらい読みました。
そのなかで論理の基礎を理解できたのが当書籍です。論理的な話し方を学べるのはもちろんですが、何故論理的である必要があるのか、そもそも論理的って何?といった疑問も解決してくれます。
〈完全版〉トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術 (アスカビジネス) トップ営業マンが使っている 買わせる営業心理術
「影響力の武器」や「コールドリーディング」とはうって変わって読みやすい営業オンリーの心理術まとめ本。
怪しい気配満々の本ですが、覚えておいて損はなく、心理学でもなんでもないセールスノウハウも書かれています。
超一流の雑談力 超一流の雑談力ユーモアをもつということは人の魅力として非常に大切なことです。
会食や普段の会話の中で、雑談をもっとうまくしたいと思っている人にはうってつけの書籍。テクニックについてはもちろんですが、いかに相手の興味に焦点を当て、対話をもりあげるかという本質にも触れている良本です。
電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり (講談社+α文庫) 電通マン36人に教わった36通りの「鬼」気くばり
絶対に見てほしい真実のマナー教本。
メールを送ったら電話する、というような至極当然のビジネスマナーが書かれているのですが、そんな当然のことを出来ていない人が多いじゃないですか。これ実戦できたら間違いなく人に好かれます。

1流のトップセールスを目指す

営業初心者が読むには少し難しい本。営業にある程度なれてきたら読んでほしい書籍たちであり、すべて体系化されているものなので部下にスキルを落としやすくなります。

チャレンジャー・セールス・モデル 成約に直結させる「指導」「適応」「支配」 チャレンジャー・セールス・モデル 成約に直結「指導」「適応」「支配」
セールスパーソンのタイプを分類・調査し、圧倒的にただしいロールモデルをデータドリブンで導き出している。端的にいえば、ニーズを発見して解決するといった「課題解決型モデル」よりも新しい考え方や行動を教える「チャレンジャーモデル」こそが最強の営業だとしてる。営業を科学できてないマネジメンターに読んでほしい。
大型商談を成約に導く「SPIN」営業術 大型商談を成約に導く「SPIN」営業術
SPIN話法指南の決定版といえるべき体系化された良書。状況質問(Situation)、問題質問(Problem)、示唆(Implication)、解決(Need payoff)のサイクルを学べるだけでも読む価値があります。
大きめな商談をする人向けに書かれているため、リテール系のセールスとは相性悪し。
即決営業 即決営業
BtoC営業の神教材。訪販営業で常に全国一位だった、堀口さんの著書。古き良き営業であり、若者から疑問視されそうなほどの書きっぷりだが、これをやりきったらたしかに即決してもらえるなという手法ばかり。
『コールド・リーディング  ──人の心を一瞬でつかむ技術』 コールド・リーディング―人の心を一瞬でつかむ技術
文字だらけで読破の難易度が高いのですが、話術に潜む心理学のほぼ全てが1冊に収められています。自分が楽しいと思える該当箇所だけ読んで徹底的に実戦してみると、評判の良い占い師レベルにはなれると思います。一冊あれば他が要らなくなるレベルの心理学詰め合わせです。
新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術 問題解決プロフェッショナル―思考と技術
課題を解決するための考え方や技術が凝縮されています。
『ゼロベース思考』『仮説思考』『MECE』『ロジックツリー』といったフレームワークを章ごとに取扱い、思考の基礎を身に着けてから問題解決の実例に取りかあかる流れが秀逸。問題を解決する技術が1冊に収まっているので、顧客の要望を解決し、それを論理立てて説明できるようになります。
影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか 影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか
日本で販売されている多くのセールスに関する行動心理学書籍の元ネタのような本です。
セールスやマーケティングで用いられている人間の行動に関する知見を、社会心理学実験の結果を用いて解説されます。
当たり前の「返報性の法則」などが書かれていますが、それ即ちセールスの神髄であることを証明するように書かれています。
野村證券第2事業法人部 野村證券第2事業法人部
営業をやってると、自社や商品に自信がなくなることが必ずあります。そんな際にみてもらいたい究極の暴露本。営業って大変だよね、っていう気持ちを上司よりも理解してくれる書籍。かなりの営業ベテラン向けの本。

資料作成スキルを手に入れる

営業を極める上で避けて通れないのが資料作成術です。資料作成は経験値がものを言うスキルであり、経験値は本を読むだけで蓄えられるのです。

科学的に正しいずるい資料作成術 科学的に正しいずるい資料作成術
神がかってる資料作成術本。綺麗な企画書つくれないひとは絶対に見たほうが良い。資料を時短で美しく作る方法は、すべてこの本に書いてあります。これだけは絶対買ってほしい。
企画書100事例集 プレミアム1 (高橋憲行の「企画塾」基礎講座) 企画書100事例集 プレミアム1
企画書ってのは、企画内容や相手によって大きく構成が変わります。ということは、頭の中に多くの企画書がはいっていて、類似パターンを導けると時短にもなるし効果も絶大。そういった意味で大量の企画書をみれる本はめちゃおすすめです。
外資系金融のExcel作成術―表の見せ方&財務モデルの組み方 外資系金融のExcel作成術: 表の見せ方&財務モデルの組み方
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