- 当記事はプレスリリースでも紹介しています
- ▶プレスリリース記事はこちら
素敵な出会いの場に関する情報を提供するメディア「マッチライフ」では、直近3年以内にペアーズを利用したことのある方”200名”を対象に、「ペアーズに関する意識調査アンケート(2024年7月最新版)」を実施しました。
目次
調査概要と背景
ペアーズの実態について、サービスを利用したことのある方々からリアルな意識調査を行いました。
ペアーズは業界最大手のマッチングアプリですが、使ったことがない方は本当に出会えるのか不安な方も多いと思います。
そこで弊メディア「マッチライフ」では、まだアプリを使用したことのない方へ正しい認識を持った上で利用してほしいと思い、調査を実施いたしました。
調査方法と対象者
- 調査方法:インターネットアンケート
- 調査対象:18歳以上のサービス利用者(3年以内)
- 対象人数:男女200名
(男性123人/女性77人) - 対象期間:2024年5月31日~6月14日
- 実施主体:マッチライフ
(https://www.correc.co.jp/matchlife/) - 調査会社:株式会社コレック
調査結果の要点まとめ
- ペアーズ利用者の7割以上が真剣な恋愛目的
- ペアーズのプロフィール画像は他撮りが多い
- 男性の7割が15いいねで1人以上とメッセージ
- メッセージの頻度は1日1~3回程度が平均的
- 9割以上がメッセージで趣味を話題にしている
アンケート調査の結果、ペアーズは真剣な恋愛目的で利用している利用者が多いマッチングアプリであることが分かりました。
下記では、ペアーズの利用者から収集したアンケート結果をより詳しくまとめています。是非ペアーズを始める参考にしてください。
ペアーズ利用者の7割以上は真剣な恋愛目的で利用
ペアーズ利用者の7割以上は、恋人や結婚相手を探す目的で利用しています。大半のユーザーが、真剣にパートナーを探しているのが実態です。
また、一部のユーザーは友達や食事相手を探す目的で利用しています。真剣な出会いを求める場合、プロフィールやメッセージで相手の利用目的を確認するのが重要です。
プロフィール写真は他撮り画像を設定している人が多い
プロフィールに設定している写真は、他撮り画像を設定している人が多いです。特に、女性は他撮り画像を設定している人が多く、56%が設定しています。
他撮り写真は、身長や服装など自分の雰囲気が伝わります。そのため、自撮り写真よりも他撮り画像を設定している人が多いと考えられます。
男性の約7割が「15いいねに1人」以上とメッセージできると回答
ペアーズでいいねを送って、メッセージが返ってくる割合のアンケートを集計しました。その結果、ペアーズを使っている69%の男性が「15いいねに1人」以上とメッセージできると回答していました。
男性がメッセージまで繋げるには、いいねを積極的に送ることが重要です。
女性は男性よりもメッセージに繋がりやすい
女性は男性よりもメッセージに繋がりやすいです。女性は「5いいねに1人」とメッセージできている割合が最も多く、男性よりもメッセージに繋がりやすいことが分かります。
女性は多くの男性から「いいね」がもらえる傾向にあります。そのため、自分から「いいね」を送らなくてもメッセージに繋がりやすいです。
マッチング後のメッセージは男性から送ることが多い
マッチング後のメッセージは、男性から送ることが多いです。男性の53%が自分からメッセージを送ると回答しているのに対し、女性は9%しかいません。
女性は「自分からいいねを送ってマッチングした相手には送る」という回答が最も多いです。女性は男性からのアプローチ数が多いため、気になる相手にのみメッセージを送る傾向があると考えられます。
メッセージの頻度は1日1~3回程度が平均的
メッセージの頻度は1日1~3回程度が平均的です。性別で見ると、男性は「1日1回は返信する」人が、女性は「1日3回くらい返信する」人が最も多いです。
頻繁にメッセージを送ると、相手に負担を感じさせる可能性があります。逆に、少なすぎると相手の関心が薄れてしまいます。
そのため、メッセージの頻度は相手の都合に合わせて、1日1~3回程度送ると仲を深めやすいです。
メッセージの話題は趣味の話が9割以上で最多
メッセージの話題は、趣味の話が90%と最も多い結果でした。次に多いのが休日の話で、67%の人が話題にしていました。
趣味や休日の話題は、相手のライフスタイルや価値観を理解するのに役立ちます。そのため、メッセージでよく話題になっていると考えられます。
約半数の人がメッセージで始めた理由や利用目的について確認している
メッセージで必ず相手に確認する内容のアンケートでは、約半数の人がペアーズを始めた理由や利用目的について必ず相手に確認しています。
また、男性の場合、異性のタイプについても42%が確認しており、多い結果でした。
利用者の半数以上がメッセージしている8人に1人以上と出会っている
ペアーズ利用者の半数以上が8人に1人以上と出会っています。アプローチ人数を増やせば出会いやすくなるため、多くの相手とマッチングして出会いに繋げましょう。
また、ペアーズには共通の趣味の相手を探せる「マイタグ検索」があります。同じ趣味の相手とのメッセージなら会話が弾みやすく、出会いに繋がる確率が高いためおすすめです。
出会う場所の提案は男性からが約半数
出会う場所は、49%の男性が自分から提案しています。相手の負担を減らすためにも選択肢を提示した上で相手と相談するのがおすすめです。
女性は「相手から場所を提案される事が多い」が26%と最も多い回答でした。女性よりも男性の方がアプローチまでのタイミングが早いため、女性側は提案されるケースが多いと考えられます。
デート費用は8割以上の男性が多めに負担
デート費用に関するアンケートでは、8割以上の男性が多めに負担している結果でした。
女性側も「相手が払ってくれる事が多い」や「相手が少し多く払ってくれる事が多い」の割合が高いことから、男女ともに男性が多めに負担する認識でいる可能性が高いです。
男性側は女性の好感度を上げるためにも、進んでデート費用を負担するとうまくいきやすいです。
まとめ
- ペアーズ利用者の7割以上が真剣な恋愛目的
- ペアーズのプロフィール画像は他撮りが多い
- 男性の7割が15いいねで1人以上とメッセージ
- メッセージの頻度は1日1~3回程度が平均的
- 9割以上がメッセージで趣味を話題にしている
ペアーズについての意識調査を行った結果、サービス利用者の72%が恋人や結婚相手探しを目的に使っている、真剣度の高いマッチングアプリだと分かりました。
ペアーズに対する認識が正しく伝わり、素敵な出会いが増えれば幸いと考えています。
リンク・引用に関して
当サイト及び当ページのリンクについて
当サイト「マッチライフ」のページすべてについて、法人個人問わず、自由にリンクして頂いております。ただし、以下のようなサイトからのリンクはお断りいたします。
- 公序良俗に反するサイト、アダルトコンテンツや違法コンテンツを掲載する可能性があるサイト
- 当サイトやマッチングアプリサービス・情報などを誹謗中傷するサイト
また、以下のルールを確認・遵守ください。
- マッチライフだと明確に分かる表現、記述をしたうえでリンクを貼って下さい
- 直接的な営利目的や勧誘目的でのリンクはご遠慮ください
- リンク先は、原則トップページ(https://www.correc.co.jp/matchlife/)をページ内に設置ください
- 予告なしにリンク先のURLや内容を変更する場合があります
リンクを設置したサイトにつきまして、上記に該当または弊社が適正でないと判断した場合は、リンクの削除を申し入れる場合があります。なお、リンクによって発生したトラブルや賠償、請求等につきましては、弊社は何ら責任を負いません。
当サイトおよび当ページの引用について
当サイト「マッチライフ」のページのテキストおよび画像は引用を認めております。以下の注意事項を遵守してください。
- 引用タグを用いること。引用元として当該ページのリンクを貼ること
- 引用元のページタイトル(略称可能)、もしくは「マッチライフ」の表記を明確に記述すること
- 過度な範囲の引用を行わないこと
コピーととれる引用範囲、もしくはリンクや出典元の記述がない場合、著作権侵害とみなし然るべき対処を取ります。
以下のようなサイトへの引用はお断りいたします。
- 公序良俗に反するサイト、アダルトコンテンツや違法コンテンツを掲載する可能性があるサイト
- 当サイトやマッチングアプリサービス・情報などを誹謗中傷するサイト
引用されたサイトにつきまして、上記に該当または弊社が適正でないと判断した場合は、引用の取り消しを申し入れる場合があります。なお、引用先のサイトへのトラブルや賠償、請求等につきましては、弊社は何ら責任を負いません。
関連記事