BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

Writing by y-takayanagi

【なぜ独身は寂しいと感じるのだろう?】未婚者の孤独の不安を解消する方法を男女別に解説!

Writing by y-takayanagi

【なぜ独身は寂しいと感じるのだろう?】未婚者の孤独の不安を解消する方法を男女別に解説!

こんにちは。Life編集部です。

突然ですが、独身生活って寂しいですよね……。

結婚願望はあるものの出会いに恵まれず、孤独を感じる人は多いです。

ひとりが好きで普段は楽しく暮らしている人も、ふと寂しさを感じる瞬間がありませんか?

そこで今回は、実際の20代、30代、40代の独身女性、独身男性にアンケートを実施し、「独身が寂しいと感じる原因」「寂しさの解消方法」をまとめました。

未婚ならではの孤独で寂しさを感じている方、寂しさを紛らわせる方法を探している方は、是非参考にしてください♪

寂しさを解消して、前向きになる方法を考えていきましょう!

20代女性は周囲が幸せそうな時に寂しさを感じる

20代女性は周囲が幸せそうな時に寂しさを感じる

SNSで友達の幸せそうな投稿を見た時

インスタやTwitterやフェイスブックで、知り合いが充実した呟きを発信している。

それを不意打ちで目にした時、ショックと寂しさを感じてしまいます。

自分も自慢できる投稿をして、寂しさ解消!

他の人の投稿を見て落ち込む必要はありません!

気持ちをリセットして、自分も自慢できそうなことをつぶやいてみましょう!

筆者の場合は、落ち込んだ時は料理のツイートをよくします!笑

イベントシーズンにひとりぼっち

クリスマスやバレンタインの時期は、みんなカップルで行動していますよね。

自分に相手がいないことを実感して、「カレシが欲しい……」と思う人が多いです。

友達とイベントを楽しんで発散しよう

一人ぼっちで寂しさを噛みしめるより、友達と集まって思いきり遊んで楽んじゃいましょう!

寂しさも共有して笑いあうことで、マイナスな感情は自然と発散されます。

友達に結婚報告をされた時

20代半ば~後半は世間一般的な結婚ラッシュ。

友達や職場の同僚が次々と結婚していくのを見て、不安や焦燥を感じるという声が多いです。

30代女性は家族の姿を見た時に寂しさを感じる

30代女性は家族の姿を見た時に寂しさを感じる

楽しそうな家族連れを見たとき

自分には家族がいないので、幸せそうな親子や家族連れを見ると寂しい気持ちに……。

友達と予定が合わなくなった時

独身時代はいつも一緒に遊んでいた友達が、友人よりも家庭が優先となり、頻繁には会えなくなってしまうことも。

周りで子供の話、旦那の話が増えた時

昔は趣味の話で盛り上がったていた友達も、同年代の同僚も、保育園や学校の話題が多くなります。

それが自然な流れだと理解してはいる。それでも自分だけが取り残されたようで寂しい瞬間です。

40代女性は誰かに頼りたいと思った時に寂しさを感じる

40代女性は誰かに頼りたいと思った時に寂しさを感じる

体調を崩してしまい、頼れる人がいない時

普段はへっちゃらで独身生活を謳歌していても、弱っている時は寂しさが強くなります。

病気にかかって心細くなると、誰かにそばにいて慰めてほしい気持ちになります。

職場で独身が自分しかいない時

若い女の子を除いて、同年代の独身が自分しかいない。40代はそんな状況になる年代。

周囲がみな既婚者ということで自分だけ気まずい思いをしたり、「ああ…独り身は私だけか…」と孤独を実感してしまう瞬間が。

独身男性は家で一人きりでいる時に寂しさを感じる

独身男性は家で一人きりでいる時に寂しさを感じる

独身で寂しいと感じるのは男性も同じ。様々な「寂しい」声が上がりました。

暗い家に帰った時

仕事から帰宅して、暗い部屋に帰り、ひとりで「パチッ」と電気のスイッチを入れる。なんともいえず侘しい感覚に陥ります。

寂しさが募ってつい、「誰かが家で待っていてくれたらな…」「奥さんがおかえりを言ってくれたらな…」なんて妄想に耽ってしまったり。

毎晩ひとりでコンビニ飯

男性は女性よりも、自炊をする人の割合が少ない傾向にあります。

毎晩ひとりきりでコンビニ弁当を食べると、味気なく、会話もなく、寂しいという声が多いです。

遊び相手がいない時

休日にどこかへ出かけようと思うが、まわりはみな家庭を持っており、誘う相手がいないときに寂しさを感じます。

同期がみんな「パパ」になった時

会社の同期は自分以外みんな結婚してパパに。自然と子供の話題を耳にする機会が増え、逆に仕事終わりに飲みに行くことが減り、寂しさを感じる男性が多いです。

独身のメリットは自由であること

時間を自由に使える

独身は自分のために、フルで人生を使うことができます。

お金を自由に使える

結婚して所帯を持つと、必然的にお金は家族で共有の財産になります。自分が稼いだお金を自由に使えるのは大きなメリットです!

独身でも楽しめる!寂しさを解消する5つの方法

独身でも楽しめる!寂しさを解消する5つの方法

それでは、メリットを活かして楽しい毎日を過ごすにはどうしたらいいでしょうか?

実際の独身者へのアンケートに基づき、寂しさの解消方法を5つに分けてまとめました。

1.趣味に打ち込む

自由であるということは、好きなことに取り組めるということです。

寂しさを感じるのは、時間を持て余しているからです。今、特に趣味がないのであれば、新しいことにチャレンジしてみてください。

編集部おすすめ!
”ひとりで楽しめる趣味”
インドア派におすすめ
  • 映画・ドラマ/漫画・小説
  • 植物を育てる
  • 料理
  • 楽器を始める(ヘッドセット接続可能な電子ピアノ等)
中立派におすすめ
  • カメラ/グルメ巡り
  • ブログ執筆/地元の飲食店を制覇する
  • 近場の一人旅/コンサートやライブに通う
アウトドア派におすすめ
  • ジョギング/マラソン
  • ヨガ/筋トレ/登山
  • 自転車/ツーリング/ドライブ
  • 一人旅/離島めぐり/ボランティア

2.家の外に居場所をつくる

孤独を感じない為に必要なことは、「沢山の人と関わりを持つこと」です。

人とのつながりは、なにも恋人だけではありません。友人、同僚、趣味の仲間も当てはまります。

おすすめは、自宅と会社以外に居場所をつくることです。

例えば英会話のグループレッスンや、登山サークルなど、複数の他人との接点が生まれる場所が最適です!

3.副業をする

仕事や学校以外にやることが特にない人は、副業に挑戦するのもおすすめです!

例えば……

  • ・休日にアルバイトをする
  • ・クラウドワークスなど、PCやスマホでできる仕事を行う
  • ・ブログを書いて収入を得る

などが当てはまるでしょう。

お小遣い稼ぎになりますし、自分に合った仕事が見つかるかもしれませんよ♪

特にクラウドワークスやブログは、自宅にいながら手軽に挑戦できる為おすすめです。

4.ペットを飼う

家にひとりでいる時間が多い場合、ペットを飼うことで寂しさが解消されます。

一人暮らしでペットを買いたい場合、ハムスターなどの小動物がおすすめです。アパートが飼育を許可している場合が多いですし、犬猫に比べてお世話の負担も軽めです。

5.パートナーを探す

寂しさを紛らわすことが極めて難しい場合は、そもそも独身に向いていない可能性があります。

思い切ってパートナーを探しましょう。

若い人であれば、「気の合う異性の友人を見つける」くらいのニュアンスでチャレンジして大丈夫です。

ある程度大人な人であれば、婚活に踏み切るのが良いでしょう。

今の時代、町コンや趣味コン、マッチングアプリなど、目的に合わせた出会いの場が星の数ほどあります。

特にマッチングアプリでは女性がモテる傾向があります。

新しい出会いならマッチングアプリ

新しい出会いが欲しい場合には、マッチングアプリがおすすめです。

アプリを使って出会うことに抵抗がある方もいらっしゃるかもしれませんが、最近では新聞やニュースでも取り上げられたりと、異性との出会う方法の一つとして、人権を獲得しています。

家にいながら、自分の好みの異性や自分の求めている条件と合致する異性を探せるので時間効率も良く、一押しの方法です!

【まとめ】寂しさを解消して自由な人生を楽しむ

【まとめ】寂しさを解消して自由な人生を楽しむ

「寂しい」という気持ちは、精神の強さの問題ではなく、人間の心理として当然発生するものです。

独身は悪いことではありません。既婚でも独身でも、自分が楽しく生活できることが大切です。

実際、筆者の身近にも、結婚せずにフリーを貫いて、仕事と趣味を楽しんでいるパワフルで素敵な女性がいます。

寂しさを解消する5つの方法をご紹介しましたが、さらにまとめると、独身を楽しむポイントはこの2つです。

  • ・趣味、副業、ペットなど、自分が夢中になれることを見つけること
  • ・人との繋がりを大切にしよう。友人を作って世界を広げること

2つのポイントを意識することで、独身でも孤独に囚われず楽しく生きることができます。

休日を有効活用して活動しよう

休日に家でじっとしていて、会社と学校以外に居場所がない……そんな方が多いのではないでしょうか。

自宅にひとりでいるとマイナス思考になりやすいです。

勇気を出して、一歩踏み出し、新しい趣味や仕事にチャレンジしてみましょう。

この記事を読んだあなたが毎日を楽しく過ごせるよう、応援しています♪