BAE BAE miel lbe unjour line facebook twitter instagram
人気マッチングアプリの口コミ・評判
×
ページ上部へ戻る
PR 恋愛や結婚

Writing by y-takayanagi

好き避けの特徴&行動10選!心理的な理由や対策・克服法を解説

Writing by y-takayanagi

好き避けの特徴&行動10選!心理的な理由や対策・克服法を解説

相手のことが好きなのに、いつも逃げたりそっけない態度をとってしまい後悔する……そんな経験はありませんか?

あなたが好きな人にとってしまうその行動や、気になる相手の冷たい態度は、「好き避け」かも。

今回は、好き避けをしてしまう心理やその特徴、「好き避け」と「嫌い避け(ごめん避け)」の見分け方について紹介します。

好き避けとは?

好き避け

好き避け(すきよけ)とは、「好きゆえに避けてしまう」という行動のこと。「すきさけ」と読む人もいます。

自分が相手に寄せている好意とは裏腹に、思っていることと逆の行動をしてしまう行為です。

例えば、職場で好きな相手を見つけると逃げてしまう。相手に話しかけられたときにそっけない態度をとってしまう、つい相手をいじってしまう……。このような行動が、「好き避け」の特徴です。

好き避けしてしまう心理って?

好き避けしてしまうのは、一体どのような心理なのでしょうか。好き避けをしてしまう理由のひとつに、心理学でいう「反動形成」があります。

反動形成とは、自分が無意識に抑圧している欲求や衝動を押さえ込んでおくために、本来の欲求や衝動とは逆の行動や態度をとってしまう心の働きです。

好き避けの場合、「相手に自分の好意が伝わってはいけない」といった思いから、それを隠そうと本当の気持ちとは相反する冷たい態度や意地悪な行動に出てしまう、というわけです。

女性に好き避けについて聞いてみた

好きな相手に対しては、「好きな気持ちをバレたくない!」と思ってつい強気になっちゃう。「〇〇と付き合うとかない!」と言っちゃって、後悔したこともあった。(28歳女性)

好きな人にあえて冷たくしちゃうのはよくある……。好きだからこそなんだけど、それが伝わらないようにあえてディスることを言ったりとか。(25歳女性)

あえて冷たい態度をとってしまう好き避け女子は多いよう。

好きだからこそ、彼や周りにそれがバレないような言動をとってしまうんですよね。

男性に好き避けについて聞いてみた

10代のときには、好きな子に対して優しくするとかできなかったな〜。変に意識して、よそよそしくなっちゃったりとか。30代にもなると、自然と「好き避け」みたいのはなくなったけど。(37歳男性)

好きな子とは、なかなか目を合わせられないですね……。すぐに目をそらしちゃいます。(24歳男性)

男性の好き避けは、高校時代や20代前半など若い人に多いのでしょうか?30代になって好き避けが治ったという話もありました。

目をそらす行動などは、一見「嫌われてる……?」なんて思ってしまいそうですが、実は好意の裏返しかも。

好き避けの行動10個

これは「好き避け」?それとも嫌われているだけの「嫌い避け」?

勘違いせずに2つを見極めるために、「好き避け」の行動や特徴10個を見ていきましょう。

1. 逃げる

ふたりで話すことすらできないパターンの好き避けが、「逃げる」

相手と話したいのだけれど、話すのが恥ずかしかったり怖かったりで相手と会わないように逃げてしまいます。

2. 距離をとる

周りの目が気になってしまう人に多いのが「距離をとる」こと。

職場や同じサークル、クラスに好きな人がいる場合、あえてその人には近づきません。

自分から遠い席に座ったものの、「本当はもっと話したかったな……」なんて落ち込むことも。

3. 目線を合わせない

ふたりで話すときに出てしまいがちな好き避けの代表が「目線を合わせない」

好きな人を前にすると恥ずかしくなって、全く相手を見られないんですよね。

相手が目を合わせてくれないときは、人見知りか好き避けのどちらかを疑ってみましょう。

4. 反応がそっけない

目を合わせないという行動に続いて多いのが、「そっけない反応」

書類を手渡すのにもぶっきらぼうだったり、「ありがとう」とお礼を伝えても「ん。」の一言で済まされたり。

「嫌われてるのかな?」と不安になりますが、その冷たい態度は「好き避け」からくる行動かもしれません。

5. 笑顔を見せない

好き避けのせいで「笑顔になれない」という人もいます。

笑顔なしでも、顔がこわばっていたりどこか緊張している様子だったら、好き避けを疑ってみましょう。

6. 好意がないように見せる

本当は恋愛感情があるにも関わらず、相手のことを「全然タイプじゃない」「付き合うとかありえない」と好意がないふりをしてしまう人も多いです。

このタイプは、せっかくのフラグをバキバキにへし折ってしまうこともあるので注意が必要。

相手に対してあえて冷たいことを言ったりディスったり。ご飯に誘われても、あえて「誰か誘う?」と言ってしまったり。

相手に好意がないように見えても、諦めないでくださいね!

7. わざと意地悪を言う

「わざと意地悪なことを言う」のも、好き避けのひとつ。

相手への好意を悟られないとするあまり、わざと意地悪なことを言ってしまいます。

意地悪言いながらも楽しそうだったら、実はあなたのことが好きなのかも。

8. いじる

好きな相手を「いじる」というのは、男女ともに見られる好き避け。

「相手への好意を悟られたくない!」という心理から、つい相手をいじってしまうのです。

9. 嘘をいう

好きな相手に「嘘を言ってしまう」ということもあります。

本当は好きなのに「全然タイプじゃないし!」ととっさに嘘を言ったり、「え、なんで〇〇いるの!?」と会うのに偶然を装ってみたり。

好き避けによるものかどうか見分けるのは難しいので、相手の言葉や態度をよく観察して判断しましょう。

10. 挙動不審

「挙動不審」になるのも、好き避けの特徴です。

話しかけたり、目を合わせようとしたときに、オドオドした様子がないかチェックしてみてください。

オドオドしなくとも変に明るかったり、他の人に対してと自分に対しての態度が違っていれば、好き避けの可能性アリ。

「好き避け」か「嫌い避け」の見分け方

続いて、好き避けと嫌い避け(ごめん避け)の見分け方です。

1. LINEやメッセージで反応があるか?

対面コミュニケーションで冷たかったり、目を合わせてくれない彼の場合、LINEやメッセージで反応があるかをチェック

もし好きな相手であれば、連絡を無視することはきっとないはず。

連絡がマメでない男性は多いので、この際返信のスピードは関係ありません。

とはいえ、もし返信が早ければ嫌い避けではなさそうと判断できます。

2. 相手との物理的距離はどうか?

他人に近づかれると不快になる領域「パーソナルスペース」という言葉を聞いたことはありますか?

このパーソナルスペースの距離感は相手との関係によって変わるため、相手が自分をどう思っているかをある程度推測することが可能です。

飲み会の席などで相手の隣になったら、体を少し相手に近づけてみてください。

もし相手があなたから体を引いたなら、それは残念ながらあなたと心の距離がある証拠。

逆に相手が引かずに距離が縮まったら、相手はあなたに親近感を抱いているといえます。

3. 笑顔があるか?

いつもあなたをいじったり、意地悪を言ってくるような彼なら、そこに笑顔があるかどうかを見てください。

もし嫌い避けなら、イヤミを言うときの顔は笑っていないはず。

にやにやしたり楽しそうにしているなら、あなたのことを好意的に思っているといえるでしょう。

好き避けで後悔しない!対策&克服法

自分は「好き避け」とわかっていても、それをされた相手には伝わらないのが好き避けの悲しいところ。

相手からすれば、「もしかして、嫌われてる?」なんて自分の思いとは真逆にとられてしまうかも……!

「好き避け」で後悔しないために、克服するための対策法3つを紹介します。

好き避け対策① 自分の気持ちを認める

好き避けの原因は、心理学でいう「反動形成」にあるということでしたよね。

つまり、好き避けを克服するには、反動形成による「自分の気持ちを出してはダメだ」という気持ちを解放してあげることが必要です。

自分は相手のことが好きだということを素直に認め、「気持ちを表に出してもいいんだ」と自分に言い聞かせてみましょう。

好き避け対策② 異性と話す機会を増やす

あなたの好き避けが、かっこいい男性(可愛い女性)全般に対して発揮されてしまう場合は、「異性と話す機会を増やす」ことをおすすめします。

「1日1回は職場で異性の同僚に話しかけてみよう!」などと自分なりにルールを決めてしまうとスムーズですよ。

異性と話すことに慣れてしまえば、緊張せずに和やかに話せるはず。

もし、職場など周りに同性ばかりで話す機会がないなら、マッチングアプリを使ってみるのもアリです。

好き避け対策③ 相手と一緒にいることに慣れる

好き避けは、相手を意識してしまうことで起こるもの。

克服には、相手を変に意識しなくなるまで慣れてしまうのが近道です。

最初は緊張してしまうかもしれませんが、彼と関わる機会が増えれば、徐々に慣れていくもの。ここは経験あるのみです。

好き避けで嫌われた!?好感度をあげる方法

好感度を上げる方法

好き避けのせいで勘違いされて嫌われちゃったかも……!?

そんなときは好き避けを克服しつつ、好感度をあげる努力をしていきましょう。

心理学をもとに、好感度をあげるテクニックをご紹介します。

① 好意の返報性

自分に好感を持つ人間に対し、好感を持つようになる「好意の返報性」

これまで好き避けで、相手に意地悪な態度や冷たい態度をとってきたのなら、さりげなく好意があることを伝えるようにしてみて。

意外な好意に嬉しさを感じるほか、これまでのギャップにドキッとさせられるかもしれません。

② 熟知性の原則

目にする回数が多いものに対して好感を持つようになるのが、「熟知性の原則」

好き避けで相手から逃げてしまうことが多かった人は、勇気を出して相手と関わる機会を増やしてみましょう。

相手と会話したり、視界に映る機会が増えていくうちに、ふたりの距離も縮まっていくはず。

③ 類似性の法則

趣味や考え方の似通ったもの同士が親しくなる傾向がある「類似の法則」

好き避けで相手に反発ばかりしてきた人は、ナチュラルに相手と共通することについて話してみてください。

「あのバンド私も好きなんだ」といった趣味の話もいいですし、彼の考えに共感したら「わかる!」「私も!」というのも◎。

話す機会が増えるにつれ、相手に「〇〇と話していると楽しいな、落ち着くな」と思ってもらえることでしょう。

好き避けに負けるな〜!

負けるな~!

相手を好きなのに、どうしてもそれをうまく伝えられない「好き避け」。好き避けは人間の心理によるものなので、すぐに直したり素直になるのは難しいかもしれません。

しかし、まずはその心理を知っておくことが、恋愛を進めるための第一歩。

好き避けををしてしまう相手や自分の心理をふまえて、恋愛を成就させましょう!