「povoは店舗契約が可能?」
「povoの申し込みはどこからできる?」
povoはKDDIが提供する格安SIMです。プランをトッピングし、自身の好みにカスタマイズできるのが特徴です。
しかしpovoの利用を検討しているかたの中には、店舗から申し込みや契約はできるのか疑問におもう人もいると思います。
そこでこの記事では、povoは店舗からの契約が可能なのかを解説しています。申し込み方法についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。
povo2.0はauショップの店舗で申込・契約はできない
povo2.0は、auショップの店舗で申し込みや契約ができません。新しいオンライン専用プランとして、KDDIから提供されているからです。
大手キャリアのプランを利用している人は、今までのように店舗に訪れても契約できないので注意しましょう。
端末の購入だけなら店舗でも可能
povoの契約はできませんが、端末自体の購入だけなら店舗でも可能です。auを契約していない人でも端末のみ購入はできます。
なお、店舗での購入にこだわりがない人は、オンラインストア等で端末を用意するのも手です。契約前にご自身の好きな方法で端末を準備しましょう。
povoのサポートもオンラインでのみ受付
povoは、サポートの受付もオンラインでのみ対応しています。専用のサイトやpovoのアプリから問い合わせが可能です。
サポートの種類によって受付時間が異なります。下記にまとめたので、ぜひ参考にしてください。
povoのサポート窓口まとめ
ページ | 受付時間 | |
---|---|---|
サポートページ | お客さまサポート | 24時間 |
チャット | チャットぺージ | 9~21時 |
容量・契約内容の確認 | スマホアプリ内 | 24時間 |
povoのサポート窓口は、上記の通りです。サポートページ、容量や契約内容の確認は24時間いつでも確認できます。
なお、チャットサポートは担当者が対応してくれるため、受付時間が決まっています。
店舗で利用できる有料サポートもない
povoは店舗で利用できる有料サポートもありません。他のサービスの場合、有料で初期設定を店員さんが協力してくれるようなサポートが提供されていることがあります。
例えばドコモが提供するahamoは、webからの申し込みをサポートする有料オプションもあります。しかし、povoにはそのようなオプションも提供されていません。
povoの申し込み方法
povoを新規契約で契約する流れ
- 1.メールアドレスを用意する
- 2.アプリ・Webから申し込み
- 3.開通手続きをする
- 4.トッピングを購入する
- STEP1メールアドレスを用意する
povoを新規契約する際は、登録するメールアドレスを用意しましょう。povo2.0ではキャリアメールが登録できません。
そのため、キャリアメール以外のアドレスを準備しておく必要があります。
- STEP2アプリ・Webから申し込み
メールアドレスを準備したら、アプリやWebからpovoを申し込みましょう。申し込みにはメールアドレスのほか、本人確認書類が必要です。
本人確認書類には、運転免許証、マイナンバーカード、在留カードが使えます。スムーズに申し込むため、事前に準備しておくのがおすすめです。
- STEP3開通手続きをする
申し込みが完了したら、SIMカードを有効化して開通手続きをしましょう。SIMカードで申し込んだ場合、郵送で受け取ってからアプリで有効化できます。
なお、eSIMなら申し込み後すぐに手続き可能です。有効化が完了したらネットに接続して、利用できるか確認しましょう。
- STEP4トッピングを購入する
ネット接続の確認ができたら、トッピングを購入しましょう。トッピングを購入しないと速度制限がかかり、満足のいく利用ができません。
povoは好みの容量や期間を選択して購入できるので、自身の用途に合わせて随時追加するのがおすすめです。
povoを乗り換えで契約する流れ
- 1.Webから申し込む
- 2.開通手続きをする
- 3.トッピングを購入する
- STEP1Webから申し込む
他社からの乗り換えの場合はアプリかWebから申し込みを進め、MNP予約番号を取得しましょう。MNP予約番号はアプリ内から取得可能です。
auやUQ mobileからの乗り換えなら、au IDにログインしてpovoのアカウントを作成してください。アカウントを作成したら、povoの申し込みに進みましょう。
- STEP2開通手続きをする
申し込みが完了したら新規契約同様、SIMカードを有効化して開通手続きをしましょう。
SIMカードの場合は郵送で受け取ってからアプリで有効化、eSIMなら申し込み後すぐに手続き可能です。
- STEP3トッピングを購入する
開通手続き、ネットへの接続が確認できたらトッピングを購入しましょう。トッピングを購入しないと、180日でpovoの利用が停止してしまいます。
自身の用途に合わせて、容量や期間を選択して無駄のないトッピングでpovoを利用しましょう。
povoを申し込む時の注意点
- ・端末は別途用意する必要がある
- ・実店舗からのサポートを受けられない
- ・auで受けていた割引系が対象外になる
端末は別途用意する必要がある
新規契約でpovoを利用するなら、端末を別途用意する必要があります。povoでは、スマホの端末自体を販売していないからです。
auの店舗やオンラインショップ等で、povoを利用するための端末をあらかじめ購入しておきましょう。
実店舗からのサポートを受けられない
povoは実店舗からサポートを受けることができません。Webでの申し込みとチャットサポートにしか対応していないので、直接店員に話を聞けない点は人によってはデメリットに感じるでしょう。
しかし、チャットサポートの中身botではなくオペレーターの人なので、何かあっても問題なく解決してもらえます。
auで受けていた割引系が対象外になる
対象外の特典例
- ・auスマートバリュー
- ・家族割
- ・au PAYカードお支払割
auからpovoに乗り換える場合、割引系が受けられなくなる可能性があります。プランが変わり、割引の対象外となるからです。
そのため、料金がauを利用してた時よりも高くなるかもしれません。乗り換え前にかかる料金がいくらになるかの試算を出しておくと良いでしょう。
povoの店舗に関してよくある質問
povoは店舗で契約できる?
A.
povoの解約もWeb限定?
A.
povoの解約は公式サイトを利用したWebでのみ手続き可能です。
契約時同様、店頭や電話での解約手続きはできないので注意しましょう。
そもそもpovoはおすすめ?
A.
povoは料金の安さやプラン選びの自由度高さが魅力です。速度も十分で、格安SIM系の中でも満足度の高いサービスと言えます。
実際に使っているユーザーからも良い評判や口コミが多いです。大手キャリアからの乗り換えを検討している人は、安心して利用できます。
まとめ
povoは店舗からは申し込めず、オンラインでのみ契約できるサービスです。契約方法も簡単で、Webやアプリから申し込みして初期設定をするだけで完了します。
価格も安く、2回線目として優秀なpovoの契約を検討している人は、下記から申し込み手続きをしましょう。
おすすめのスマホプラン | |
---|---|
povo | 基本料0円!au公式の格安プラン 必要な分だけトッピングして使える 手数料無料で初期費用が掛からない povoをダウンロードする |