「しまむらはホワイト企業?」
「平均年収や福利厚生、離職率は?」
しまむらは、アパレル業界トップクラスの有名な会社です。東証プライム市場に上場している大企業なので、ブラック企業のような法令違反の心配はほとんどありません。
しかし、ホワイト企業と判断するためには平均年収や離職率など、さまざまな視点から働きやすさを考える必要があります。求人があるのかも心配ですよね。
そこで当記事では、しまむらがホワイト企業なのか徹底解説しています。平均年収や離職率なども紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
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- キャリハイ@編集部
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目次
しまむらはホワイト企業
しまむら | ホワイト企業目安 | |
---|---|---|
平均年収 | ◎約689万円 | 〇600万円程度 |
離職率 | ◎3.2% | 〇10%以下 |
年間休日 | 〇114日/年 | 〇120日/年 |
しまむらはホワイト企業と言えます。平均年収が約689万円と高く、育休や再雇用などの制度面や福利厚生も手厚いからです。
正社員の離職率は、2024年度で約3.2%とかなり低いです。一般的なホワイト企業の離職率は、約10%と言われています。しまむらはホワイト企業の中でも定着率が高いです。
平均勤続年数も16.2年と長いです。年間休日が114日(週休2日制+10日間)あり、ワークライフバランスの整った働き方が実現できます。
しまむらがホワイト企業と言われる7つの特徴
しまむらがホワイト企業と言える理由
ホワイト企業とは、従業員が働きやすい環境が整った企業のことです。しまむらは平均年収や福利厚生、離職率などの観点から、ホワイト企業と言えます。以下で詳しく解説します。
しまむらの平均年収は約689万円
しまむらの平均年収は約689万円です(有価証券報告書より)。日本の平均年収である458万円(参考:国税庁)と比べると約1.5倍の収入です。
平均年収が高いのは、ホワイト企業の特徴の1つです。ホワイト企業は業務内容や仕事の成果を給料に還元する仕組みが整っていて、給与水準が高めに設定されています。
ホワイト企業を見極めるうえで、平均年収が600万円程度あると望ましいです。しまむらはさらに高い水準となっています。
女性が活躍しやすい職場環境
しまむらの正社員の男女比は、2024年8月時点で男性38%、女性62%となっています。パート社員を含むと9割以上が女性社員で、女性が活躍しやすい環境が整えられています。
育児休業や介護休業など、仕事と家庭を両立しやすい制度が充実しています。正社員として管理職経験を3年以上積むと、結婚や出産などが理由の退職後、10年間は再雇用制度が使えます。
ライフステージに変化があっても安心して働ける職場環境が整っていて、埼玉県の「多様な働き方実践企業認定制度」では、最上級のプラチナ認定を受けています。
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福利厚生が手厚い
しまむらの福利厚生
- ホームベース制度
- アパート支給制度(遠隔地赴任者)
- 社員買物優待制度
- 財形貯蓄制度
- 社員持株制度
- 退職金制度 など
しまむらは、働くうえでお得な福利厚生が整っています。人事異動の際は、ホームベース(生活の本拠とする住所)を最大限考慮してもらえます。
遠隔地に異動になった場合、物件や同居人数によっては6.0~8.5万円の家賃補助が受けられます。ホームベースへの帰宅交通費や引っ越し費用の補助もあります。
家族も対象の社員割引制度なども豊富です。企業の福利厚生を詳しく確認したいときは、公式ホームページや求人情報の募集要項をチェックしてみてください。
平均勤続年数が約16年と長い
しまむら公式のESGデータブックによると、平均勤続年数は16.2年です。長く働いている人が多く、職場環境が整っていることが伺えます。
平均勤続年数が10年を超えている企業は、ホワイト企業の可能性が高いです。しまむらの平均勤続年数は、ホワイト企業の目安を大幅に上回っています。
長く働けて、年齢を問わず活躍できるのはホワイト企業の特徴です。しまむらの平均年齢は42.1歳で、幅広い年齢層の社員が活躍しています。
年間休日が114日(週休2日制+10日間)
しまむらの年間休日は114日あり、週休2日に加えて10日間の休みが取れます。また、家庭と仕事を両立しやすい制度が充実しています。
子どもの体調が悪いときや予防接種などの日は、看護休暇が使えます。小学校入学までの子どもがいる場合、育児短時間勤務の制度もあります。
しまむらは、子育て支援の観点などからもホワイト企業と言えます。ちなみに、ホワイト企業の目安は、年間休日が120日程度と言われています。
年商が右肩上がりで業績が安定
出典:しまむら|財務・業績情報
しまむらは直近の数年を見ても売上や営業利益が右肩上がりです。安定した業績は、ホワイト企業を見極めるうえで重要な指標です。
業界トップクラスの売上高を誇り、国内外に2,000店舗以上も展開しています。高品質で低価格な衣料品や雑貨が幅広い年齢層から支持されていて、今後も成長が期待されています。
会社の成長力は重要なポイントです。売上高が右肩上がりで伸びているかや、同じように利益も伸ばしているかなどを確認すれば、会社が成長しているかがわかります。
財務指標を確認しよう
最低限見るべき指標
- 売上高
- 経常利益
- 自己資本比率
会社の業績は、財務指標を見て判断しましょう。上場企業なら、決算公告や有価証券報告書を見れば確認できます。その中でも売上高や経常利益、自己資本比率は最低限押さえておくべきです。
経常利益は本業で得た利益なので、事業の軸が安定しているかがわかります。自己資本比率は負債と純資産の比率です。50%以上あれば良好と言えるでしょう。
職種が多様でキャリアアップもできる
しまむらの仕事は、店舗スタッフの他にバイヤーや企画、システムなど多様な職種があります。ジョブローテーション制度があり、多様な職種の経験が積めます。
成長に応じてキャリアアップできる環境が整っています。実際に、店舗の店長は約70%がパート社員から登用されています。
また、2023年度から、女性管理職の能力向上のため「しまむら女性活躍カリキュラム」を実施しています。研修体制が整っている面からも、しまむらはホワイト企業と言えます。
しまむらの平均年収と他社年収比較
しまむらの過去5年間の平均年収
年度 | 平均年収 |
---|---|
2023年 | 689万円 |
2022年 | 677万円 |
2021年 | 645万円 |
2020年 | 655万円 |
2019年 | 598万円 |
出典:しまむら|有価証券報告書
しまむらの平均年収は、2019年度の598万円から91万円上昇しています。直近5年分を見ても、企業の成長と従業員への還元が伺えます。
昇給は年1回で、賞与は正社員とパート社員どちらも年2回支給されます。業績によっては決算賞与も出る場合があります。
しまむらの平均年収と売上高ランキング
平均年収 | 売上高 | 年間休日数 | 有給取得率 | 平均勤続年収 | |
---|---|---|---|---|---|
ファーストリテイリング | 約1179万円 | 約3兆1038億円 | 135日 | 74.6% | 5.4年 |
しまむら | 約689万円 | 約6351億円 | 114日 | 55.2% | 17.0年 |
AOKIHD | 約656万円 | 約1877億円 | 110日 | 47.2% | 7.2年 |
オンワードHD | 約646万円 | 約1896億円 | 121日 | – | 20.2年 |
青山商事 | 約496万円 | 約1937億円 | 110日 | 69.4% | 14.1年 |
ワールド | 約485万円 | 約2023億円 | 121日 | 67.0% | 16.8年 |
アダストリア | 約442万円 | 約2756億円 | 119日 | 68.7% | 8.9年 |
※各社の有価証券報告書(2023年度)・公式サイトから抜粋
アパレル業界の平均年収ランキングを作成したところ、しまむらはユニクロで有名なファーストリテイリングに次ぎ2位にランクインしました。
売上高も2番目に高く、業界トップクラスの規模で展開していることがわかります。また、ホワイト企業を見分ける際は、年間休日数や有給消化率も比較して、働きやすさを考えましょう。
しまむらの初任給
初任給 | |
---|---|
総合職 | 290,400円 |
販売職 | 231,000円 |
しまむらの新卒採用の初任給は、総合職か販売職かで分かれています。全国の平均年収と比べると高いです。
応募には条件があり、総合職は4年制大学以上、販売職は専門学校以上となっています。また、入社時までに運転免許証の取得が必須です。業務の都合上、運転が必要になる場合があります。
なお、国内の学歴別初任給の平均は、修士卒で23.9万円、学士卒で21万円、高専卒で18.4万円です。(参考:厚生労働省)
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しまむらの離職率と平均勤続年数
離職率 (自己都合退職) |
平均勤続年数 | |
---|---|---|
2024年度 | 3.2% | 16.2年 |
2023年度 | 3.8% | 16.1年 |
2022年度 | 4.0% | 15.7年 |
平均 | 3.7% | 16.0年 |
しまむらは、直近3年間の離職率が平均3.7%と低いです。一般的なホワイト企業は10%程度なので、定着率の高さが伺えます。
勤続年数は平均16.0年で、長く働いている人が多いことがわかります。社員のインタビューを見ても、やりがいを感じながら成長できる環境と評判が良いです。
しまむらへの転職におすすめな転職エージェント
転職サービス | 特徴 |
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ビズリーチ |
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リクルート ダイレクトスカウト |
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リクルート エージェント |
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レバテック キャリア |
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アクシス コンサルティング |
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ビズリーチ
年収600万円以上からの支持No.1転職サービス
(出典:ビズリーチ)
ビズリーチのポイント
- 求人の3分の1が年収1,000万円以上
- 企業やヘッドハンターからスカウトされる
- 優良企業と直接コンタクトが取れる
評価 | ★★★★★ |
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求人数 | 90,369件 |
得意領域 | ハイクラス |
雇用形態 | 正社員 |
対応エリア | 全国
|
※2023年8月時点
ビズリーチの特徴
ビズリーチは、年収600万円以上を狙いやすい転職サービスです。登録すると過去の経歴やスキル、希望条件をもとにスカウトメッセージが届きます。
スカウトは厳選された優良企業やヘッドハンターから直接届きます。キャリアに自信がある40代におすすめの転職エージェントです。
また、ビズリーチでは税込3,278円/月または5,478円/月の有料プランで、年収1,000万円以上の求人を紹介してもらえます。まずは、無料プランから利用してみましょう。
ビズリーチの評判と口コミ
リクルートダイレクトスカウト
ハイクラス向けの転職エージェント
(出典:リクルートダイレクトスカウト)
リクルートダイレクトスカウトのポイント
- 年収750万円以上の方向け
- 転職決定年収が平均900万円以上
- ヘッドハンターが3,000名以上在籍
評価 | ★★★★★ |
---|---|
求人数 | 241,298件 |
得意領域 | ハイクラス |
雇用形態 | 正社員 |
対応エリア | 全国 |
※2023年8月時点
リクルートダイレクトスカウトの特徴
リクルートダイレクトスカウトは、質の高いハイクラス求人が豊富です。年収800万円を超える管理職・専門職の求人や、年収2,000万円以上のCEO求人など多数掲載されています。
また、スキルや経歴をまとめた匿名レジュメを見て、ヘッドハンターや企業から直接スカウトを受け取れます。ヘッドハンターは3,000名以上在籍しており、自分に合った仕事を代わりに探してくれます。
加えて、希望する業種や職種、経験などから自分に合いそうなヘッドハンターを選んで依頼も可能です。40代でハイクラスの転職を目指すなら、登録しておきましょう。
リクルートダイレクトスカウトの評判と口コミ
リクルートエージェント
業界トップクラスの転職エージェント
(出典:リクルートエージェント)
リクルートエージェントのポイント
- 公開・非公開求人数が業界トップクラス
- 経験豊富なキャリアアドバイザーがサポート
- 書類の添削や面接対策が手厚い
評価 | ★★★★★ |
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求人数 | 596,882件 |
得意領域 | 幅広い業界・年代に対応 |
雇用形態 | 正社員 |
対応エリア | 全国
|
※2023年12月時点
リクルートエージェントの特徴
リクルートエージェントは、求人数・転職実績ともに国内トップクラスの転職エージェントです。非公開求人数も20万件以上を誇り、豊富な選択肢の中から自分に合った転職先を探せます。
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キャリアアドバイザーの丁寧なヒアリングや、求職者に寄り添ったアドバイスなども評判が良く、年齢や業界を問わずおすすめの転職エージェントです。
リクルートエージェントの評判と口コミ
しまむらの基本情報
企業名 | 株式会社しまむら |
---|---|
業種 | 小売業 |
平均年収 | 689万円 |
平均年齢 | 43.4歳 |
平均勤続年数 | 17年 |
従業員数 | 2,737人 |
設立年月日 | 1953年5月 |
所在地 | 〒330-9520 埼玉県さいたま市大宮区北袋町1-602-1 |
公式サイト | https://www.shimamura.gr.jp/ |
上場市場 (上場年月日) |
東証プライム (1988年12月23日上場) |
しまむらは、1953年に埼玉県で創業した歴史のある会社です。アパレル業界トップクラスの大手企業で、東証プライム市場に上場しています。
売上高は、ユニクロのファーストリテイリングに次ぐアパレル業界2位の規模です。郊外を中心に衣料品チェーンストアを全国展開していて、台湾へ海外進出もしています。
高品質な商品を低価格で提供するため、高効率なローコスト運営を徹底しています。国内10ヶ所に自社運営の商品センターがあり、既存の物流網を利用することでコストを大きく抑えています。
しまむらの事業内容
事業の概要 | |
---|---|
しまむら事業 | 20~60代の女性とその家族がターゲットの、最新のトレンドファッションから、家族みんなが日常生活で使用する実用衣料・寝具・インテリアまで取り扱う総合衣料品店。2024年2月時点で、全国に1,415店舗を展開。 |
アベイル事業 | 10~40代の女性・男性がターゲットの、レディース・メンズ衣料とシューズ・服飾雑貨をトータルコーディネートできるヤングカジュアルの専門店。2024年2月時点で、全国に312店舗。 |
バースデイ事業 | 出産前~小学生の子どもがいる親、祖父母がターゲットの、出産から育児、小学校までのあらゆるシーンに対応した幅広い商品を提供するベビー・子供用品の専門店。2024年2月時点で、全国に324店舗。 |
シャンブル事業 | 10~60代の女性がターゲットの、雑貨・インテリア・衣料品・服飾雑貨などの幅広い品揃えでライフスタイルを提案する婦人ファッション専門店。2024年2月時点で、全国118店舗。 |
ディバロ事業 | 20~50代の女性とその家族がターゲットの、アウター・服飾・靴まで全身コーディネートできる品揃えのファッショングッズの専門店。2024年2月時点で、全国に16店舗を展開。 |
思夢樂(台湾) | 台湾で展開している、日本のしまむらと同じコンセプトの総合衣料品店。家族が日常生活で使用する衣料品をお求めやすい価格で提供。2024年2月時点で、42店舗。 |
出典:しまむら|事業内容
しまむらは「ファッションセンターしまむら」の他にも、ターゲットや取り扱い商品が異なる専門店を多数運営しています。
出店形態は、郊外の単独店舗がメインです。また、大型商業施設への出店の他、しまむらグループの各店舗を複合させたファッションモールも出店しています。
しまむらの職種・仕事内容
概要 | |
---|---|
店舗社員 | 接客や売場管理などの基本業務、人事労務管理や数値分析などの店長業務 |
ブロック マネージャー |
担当エリアの統括、売上向上とブロック内店長の指導・教育 |
コントローラー | 店舗の売上分析や売場作り、在庫管理 |
バイヤー | 商品構成の立案や商品の選定、発注などの仕入れ業務 |
販売企画 ・広告宣伝 |
売場の販促物やディスプレイなどの販促、テレビCMやSNSなどの外部宣伝 |
商品管理 | 商品の品質検査やお客様からの問い合わせ対応 |
本社社員 | 人事や総務、経理、システム開発などの業務 |
しまむらの新入社員は、入社2年目での店長を目指して店舗社員からスタートします。職種は多彩で、店舗社員の他にもバイヤーや本社勤務などのさまざまな仕事があります。
ジョブローテーション制度があり、チャレンジしたい仕事内容や適正に応じて多様な仕事を経験できます。各部門の仕事が他の部署でも活かせて、成長できる環境が整っています。
しまむらに関するよくある質問
しまむらの就職難易度は高い?
しまむらの就職難易度は高いです。正社員の募集は、ほとんどが新卒採用だからです。新卒者は「しまむらグループ 新卒採用サイト」からエントリーしましょう。
しまむらの定着率は?
しまむらの定着率はかなり高いです。離職率が平均3.7%で、平均勤続年数は約16年と長いです。再雇用制度もあり、長く務める人が多いことが伺えます。
しまむらの残業時間はどのぐらい?
しまむらのパート・アルバイトの残業時間は、採用サイトの質問によると基本的にありません。シフト制を設けており、発生しても月平均で2時間ほどです。
しまむらに転職できる?
しまむらに正社員で転職するのは難しいです。新卒採用がメインだからです。中途採用の比率は50~70%と高いですが、主にパート社員からの登用です。
正社員でしまむらに転職したい場合は、ハイクラス転職に強いビズリーチに相談してみてください。大企業の非公開求人を多く保有しています。
しまむらの転勤頻度は?
しまむらでの引っ越しを伴う転勤の頻度は、状況によって異なります。働いた人の口コミを見ると、半年~1年ほどで異動になるケースもあるようです。
生活の本拠地住所を考慮した異動や、遠隔地へ転勤した場合の家賃補助などの取り組みがあります。転勤が心配な場合は、面接の際に詳しい労働条件を確認しましょう。
ビズリーチ |
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しまむらはホワイト企業?【まとめ】
しまむらは、働きやすい環境が整ったホワイト企業と言えます。業界トップクラスの大手で、平均年収が高く、福利厚生が手厚いです。多様な職種を経験してキャリアアップできます。
東証プライム市場に上場している大企業なので、労働関連の法律違反の心配はほとんどありません。福利厚生も手厚く、女性が働きやすい制度が充実しています。
しまむらで働きたい人は、ハイクラス転職に強い「ビズリーチ」を活用しましょう。しまむらをはじめとする大企業への転職や、キャリアアップしたい人向けのサポートに定評があります。