仕事をするうえで成長するために必要なことを考えた。キャリアアップというと転職以外にも現職で昇進することも含まれてくる。こうした際に確実に結果を出すための方法論については書いてこなかった。
転職を経験していないプロフェッショナルで昇進している方にインタビューするなかで必要そうな要素を抽出した。なお、プロフェッショナルの人は当たり前だと思って特に回答していないので私が勝手に選んで編集した。
なお、各項目の勉強方法についてはエセコンサルをはじめ記事があるので参考にしたらよいと思う。
ビズリーチ公式サイト |
|
マイナビ エージェント公式サイト |
|
レバテック キャリア公式サイト |
|
- キャリハイ@編集部
- 「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。
1.地頭
地頭であるが、受験勉強、論文作成など頭を使うことを昔から継続的にし続けてきた人でないと社会人になっても最低限のことについていけていない。
なお、大学の偏差値が低く、また勉強を全くしてこなかった人でも成功している人がいるが、趣味やスポーツに没頭し、その世界で1位になろうと努力してきた人は学歴に関係なく地頭がよい。地頭は遺伝である程度規定されると言われるが、それを磨き続けた人とそうでない人とでは大きく差が生まれる。
2.知識のインプットの習慣
インターネット、本など幅広く情報を仕入れている人は強い。テクノロジーから芸能まで幅広く情報を入れているほど強い。また、知識のインプットにあたって知り合いの有識者の力を借りている人が多い気がする。特にM&Aやコンサルをしている人は、知り合いのツテを頼って新しい、知識をその道の人に聞いてインプットをしている。
プロジェクトの度に本を20冊読むという記事を見たことがあるが残念ながら私はその話は聞いたことはない。パラパラ読みで、リファレンス程度の使用で20冊は触ったというのは聞いたことがあるが。
3.英語力
いうまでもないが英語を使わない仕事で食っていけるのは医者と税理士くらいではなかろうか。トップファームは会計士も弁護士も英語が必要となるし、外資系も商社も銀行も出世し、活躍するなら英語が必要だ。
英語に関しても特段努力をアピールしていることはなく当たり前のように仕事のなかでできるようになっている。外資系の人は英語ができる、日系でも国際系にいたらできるようになるので自らその環境に飛び込んでいるように感じる。
英語を使っていない状況なら英語筋が落ちるので自らその機会を創出するように励んだほうがいいと思われる。
4.体力
プロフェッショナルファームで働く人は特にそうだが、プロジェクトによってはめちゃくちゃハードワークをする必要がある場合がある。
よって体力に関しても並外れたものをもっている。ゴールドジムで圧倒的な強さを誇るか、皇居をすさまじいスピードで4周している人がいたら、アスリートが外銀マンの可能性が高い。
それくらい体を鍛えるのが好きでフィジカル的に強い人が多い。ストレスで太っている人も見かける一方、鍛え続けている人もいる。
5.効率化への意識
効率化の意識が違うのが特にコンサルだ。今の仕事をいかに楽にしようか。去年の人が1か月かかったことをどうしたら2週間でできるようになるかを考えているのがコンサルティング業界の人たちだ。同じやり方で同じようにやっている人は2流の人物のように感じる。
どんどんプログラミングや外部サービスを導入し全体のオペレーション最適化に臨んでいる人はベンチャーでも活躍する。雑多な状況で活躍できる人は強い。
6.投資スキル
株、不動産、仮想通過といったものに資産を投資し、リテラシーをあげている層が多くいる。特にエグゼクティブクラスは投資を盛んに行い、世の中のマーケットの情報を的確に仕入れている印象がある。
投資スキルはマストではないものの知識を仕入れるのにいい勉強法であると思う。
7.GRIT力
やりきる力であるが、徹底して最後までやろうとする執念にも似た意志力が並外れている。GRIT力さえあればなんでもできるといっても過言ではない。
大企業の部長クラスに多いが口だけいって、実行の段階になると手が動かせない。泥臭いことまで含めて全部自分でやろうとする人は強い。この手のタイプはメールの返信が早い人が多い。メールの返信が遅い人で一定時間ごとに返信をしている人がいいが、必要な返信を2日後あたりにする人はたいてい仕事ができない。
8.人脈
人脈がある人も出世する。プロフェッショナルファームは特にそうだが、顧客獲得をしないといけないため外部につてがあるかどうかで大きく変わってくる。案件探しはコンサルにおいて大事だ。
9.行動力
頭いいけど出世してない人は行動力がないように感じた。これも口だけで、頭を動かしたらすぐに足を動かした人が強い印象だ。
足を動かせる人とそうでない人の差は商社でもコンサルでも生の情報にどこまで迫れるかが変わってくる。
全部当たり前のこと
これまで話して感じたことを挙げた。
上記ができると出世につながるかはわからないが、プロとして働くうえで必要だと感じたことをまとめた。これまでの取材を通して感じたことなので業界はポジションによって必要なものは変わってくるかもしれない。
書き終わって感じたが当たり前のことばかりである。当たり前のことを実践することがいかに難しいかということだろう。
できることは今すぐ行動して変えてほしい。転職する場合はぜひビズリーチを使うとよいだろう。
今日は以上だ。