- 「転職したい」「会社を辞めたい」が口癖だが、半年以上行動に移せていない人
- 転職という選択肢を漠然と考えているが、情報収集を始めていない人
- 転職経験がなく、なんとなく転職活動が大変そうだと思っている人
転職をめんどくさがって、いつまでも動かない人が一定数いる。面倒だと言いながら、現状維持を続けているつもりでも、状況は悪化しているのだ。
スキルがつかない会社に数か月長くいれば、その数か月成長できずに機会損失をしたことと同義である。
もし転職したいという意思があるのならば、すぐに動いてほしい。最初の一歩目としては求人サイトとエージェントに登録することがおすすめだ。
行動に移せれば、きっと上手くいく。時間を無駄にせず動こう。
- 転職活動は確かに面倒だが、実際に始めてみるとただタスクをこなしていくだけ
- 面倒なタスクを最大限省略しながら転職活動する方法がある
- 転職を先延ばしすると、なぜよけい面倒なことになるのか
【PR】アルテマ キャリア |
|
ビズリーチ |
|
マイナビ エージェント |
|
- キャリハイ@編集部
- 「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。
目次
転職はそもそも面倒なもの
転職をめんどくさいと感じること自体は特別なことではない。転職はそもそもやることも多く、考えることも多いのだ。
自己分析~面接、退職手続きと事務作業、全てが面倒
転職先を検討し、実際に面接に行くまでも大変だ。
どんな企業が良いのか、学生時代のように自己分析をし、企業候補を上げる。その上で、面接の準備をし、合否に応じてさらに受ける企業を増やしたり、スケジュール調整したりする。
それだけでは終わらず、転職先が決まれば次は退職手続き、入社手続きが必要になる。
意思決定だけでも大変な上、事務手続きも多く発生するので、億劫になってしまう人が多いのも仕方ないだろう。
考えなければいけないことが多い
転職は、自分のキャリアに向き合わなければならないので、じっくりと考える時間が必要になる。
考えなければならないことも多く、日々の本業に追われながら転職を進めるのはかなり大変だ。近頃だと、退職してからじっくり転職活動する人も多く、それだけ考えることに労力も時間も必要だといえる。
引き止めにあうのが面倒
ある程度のポジションについている人だと、会社から引き止めにあうことも多い。
年収交渉だったり、役職の交渉だったりと、会社側が粘ることも多い。関係者が増え、引き止められるほど、転職できる時期も先延ばしになってしまう。
結果を出している人ほど、転職を切り出すのは大変なことだ。
新しい環境に行くのは疲れる
今の環境に疲れていたとしても、そのまま現状維持する方が楽なのではないかと考える人も多いだろう。実際、新しい環境に慣れるまで時間がかかるし、疲れてしまうのは事実だ。
特に初めての転職だと不安への妄想も広がり、なかなか踏み出せない人が多い。
それでも動くべき理由
転職をめんどくさいと感じることは仕方ないし、筆者も納得だ。しかし、それでもだらだらと現状維持せず、動き出すことをおすすめする。
年齢を重ねれば重ねるほど、求められる要件が高くなる
年齢が上がるにつれて、単なるスキルだけでなく、マネジメント経験まで求められることが増える。
後ろ倒しになればなるほど、転職市場で評価されづらくなり、求められる基準が上がっていくので、転職はできるだけ早い方が良い。
また、いつか転職しようしようとだらだらしている期間は、大してスキルも経験も向上せずに現状維持を続けてしまう傾向にあるので、早めに抜け出した方が良い。
動いてみれば、意外とスムーズに進む
転職活動を始めるまでは、漠然とやるべきことが多くごたついてしまうのでは、と不安に思う人が多いが、実際に転職活動を始めてみるとやることは明確で、タスクをこなしていくだけになる。
特に転職エージェントに登録すれば、書類選考などの手間は省くことができ、面接の日程調整も向こうが行ってくれるので、事務作業を最大限省略することができる。
- 業界問わず広く見てみたい人はマイナビエージェント
- コンサルからの転職はアクシスコンサルティング
- ハイクラス向け・年収アップの転職はリクルートダイレクトスカウト
を選び、効率的な転職を進めてほしい。
ビズリーチ |
|
今すぐ転職エージェントを使って動こう。動かない方がもっと面倒だ
いかがだったろうか。転職を面倒だと思ってしまう気持ちはよくわかるが、転職を後ろ倒しにしてズルズルと現状維持をしている方が、転職のハードルがどんどん上がり、かえって面倒になってしまうものだ。
エージェントを使いながら転職活動を進めれば、多くの事務作業を肩代わりしてくれるので、安心して一歩を踏み出してほしい。
なお、エージェントは先述の通り、自分と合うエージェントを選んでほしい。
業界問わず広く見てみたい人はマイナビエージェント、コンサルからの転職はアクシスコンサルティング、ハイクラス向けの転職はリクルートダイレクトスカウトがおすすめだ。
追加で、求人サイトのビズリーチにも登録すると良い。ビズリーチは自分の経歴を踏まえてスカウトを受けられるので、評価してくれる企業を効率的に知ることができる。
ぜひ、活用してほしい。
今日は以上だ。