今回は世界的に有名なIT企業の、日本法人で活躍する人のキャリアを紹介する。世界最大級のIT企業や、ユニコーンと呼ばれるスタートアップ企業まで、様々な企業の日本法人で日本人が活躍していた。彼らがどのようなキャリアを歩んできたのかを、ぜひ以下で確認していただきたい。
また、IT業界への転職を考えているなら、LINEで気軽に相談できる「アルテマキャリア」に登録してほしい。面談・電話番号登録は不要で、チャットだけでプロのアドバイザーと転職活動を進められる。
・ITエンジニア専門エージェント
・自社開発や上流工程の紹介多数
・年収アップ率80%の実績あり
- キャリハイ@編集部
- 「史上最高のキャリア」を目指す方に役立つ情報提供を目指しています。外資系、メーカー、金融、メガベンチャー、スタートアップなど、様々なバックグラウンドを有するメンバーが参画しています。
目次
ブラジル出身のGoogle Japan 広告営業本部 本部長
氏名: 武藤健一郎
出身大学:
ブラジル空軍工科大学電子工学部
イェール大学経営大学院(MBA)
現在の肩書:
Google 合同会社 執行役員 兼 広告営業本部 本部長
職歴:
マッキンゼー・アンド・カンパニー
サービスソース・インターナショナル・ジャパン
コメント:
ブラジルのサンパウロ出身。ブラジル空軍工科大学電子工学部を卒業し、イェール大学経営大学院でMBAを取得している。その後はマッキンゼー・アンド・カンパニーでコンサルティングに携わった。転職して顧客ライフサイクル管理ビジネスを行うサービスソースに入社し、2013年8月に同社の社長に就任した。2014年にGoogleの日本法人であるGoogle合同会社に広告営業本部の執行役員として入社した。現在は本部長を務めている。
参照元
世界最大のSNSを運営するFacebookの日本法人代表取締役
氏名: 長谷川晋
出身大学:
京都大学経済学部
現在の肩書:
Facebook Japan 代表取締役社長
職歴:
P&G ジャパン
楽天
コメント:
2002年、P&G ジャパン入社。10年間ブランドマネジメントに携わるなどマーケティングの腕を磨く。2012年に楽天入社、グローバルマーケティングの責任者を経て、2014年より上級執行役員としてグローバルおよび国内のマーケティングとブランディングを統括。2015年10月、フェイスブックジャパンの代表取締役に就任。FacebookとInstagramの広告事業の強化に取り組んでいる。
参照元
様々な経歴を持つTwitter Japan 代表取締役
氏名: 笹本裕
出身大学:
獨協大学法学部
ニューヨーク大学経営修士(MBA)
現在の肩書:
Twitter Japan 代表取締役
職歴:
リクルート
マイクロソフト
コメント:
獨協大学法学部卒業後、リクルート入社。当社に在職中、ニューヨーク大学経営修士を修了した。1999年にクリエイティブ・リンクを設立し、取締役COOに就任した。2000年、MTVジャパンに入社し副社長に就任し、その後は社長に就任した。マイクロソフト常務執行役員を経て、11年にはドリーム・フォーを設立し、クラウドファンディング事業に携わる。2014年にTwitter Japan社長に就任し、2016年よりTwitter Inc. の副社長も兼任している。
参照元
米国発スタートアップ Uber ,Weworkの日本法人を担当
氏名: 髙橋正巳
出身大学:
シカゴ大学経済学部
ペンシルバニア大学ウォートン校経営学修士
現在の肩書:
WeWork 日本法人 General Manager
職歴:
ソニー
Uber Japan
コメント:
シカゴ大卒業後、ソニーに入社。パリに転勤して、ビジネススクール「INSEAD」でMBAを取得した。その後はサンフランシスコのシリコンバレーで働き、ベンチャー企業の買収、投資案件に従事。2014年にUberに入社し、日本法人執行役員社長に就任。東京でUberEATSを立ち上げると社内の多方面で活躍。2018年2月にシェアオフィス事業を手がけるWeWork日本法人のGMに就任した。
参照元
【PR】アルテマ キャリア |
|
レバテック キャリア |
|
ビズリーチ |
|
世界的企業の日本法人を渡り歩く経営者
氏名: 大崎貴之
出身大学:
現在の肩書:
Perform Investment Japan DAZN シニアバイスプレジデント
職歴:
ネットフリックス・ジャパン
ワーナーブラザーズ
コメント:
大学在学中、また大学卒業後はアメリカ、オーストラリアで過ごし、帰国後にアップルジャパン、ナイキジャパンでPR・ブランディングに従事した。その後はワーナーブラザーズ、マーケティング本部日本代表やネットフリックスジャパンの副社長を務めた。現在は、スポーツに特化した定額制動画配信サービスであるDAZNを運営するイギリスのPerform Groupに、DAZNマーケティング・パートナーシップ シニアバイスプレジデントに就任している。
参照元
参照元
ヤフーの執行役員からLinked in の日本代表へ
氏名: 村上臣
出身大学:
青山学院大学理工学部
現在の肩書:
Linked in 日本代表
職歴:
野村総合研究所
ヤフー
コメント:
大学在学中にベンチャー企業である電脳隊を設立。その後は野村総合研究所、ヤフーに入社した。2012年にはヤフーの執行役員CMO(チーフモバイルオフィサー)に就任。2017年に退任し、現在はスタートアップ企業であるフィラメントの最高戦略責任者と、グローバル企業Linked in の日本代表に兼任している。
参照元
レバテック キャリア |
|
工場長からアマゾンジャパンの副社長へ
氏名: ジェフ・ハヤシダ
出身大学:
ポートランド州立大学
現在の肩書:
アマゾン ジャパン バイス プレジデント
職歴:
コメント:
ポートランド州立大学を卒業した後に、アメリカにある日本の家電メーカーに就職した。その後は、様々なメーカーに勤務し、その中で工場長に就任した。工場長に就任して2年目で、勤めていたポートランド工場を世界にある180個の工場の中でトップの生産性を誇るまで改善。退任し、米国を離れて来日した。2005年からアマゾンジャパンの副社長に就任し、現任している。
巨大ユニコーン企業、Airbnbの日本代表
氏名: 田邊泰之
出身大学:
ジョージタウン大学院経営学修士(MBA)
現在の肩書:
Airbnb Japan 代表取締役
職歴:
ミズノ
マイクロソフト
コメント:
大阪府出身。1994年に米国の大学を卒業した後に、ミズノに入社。その後はマイクロソフトに入社した。2002年には米ジョージタウン大学院の経営学修士(MBA)取得している。その後、2013年に個人間の宿泊施設・民宿をマッチングするサービスを運営するAirbnbのシンガポール法人に入社した。そこから日本法人の設立に参画し、2014年にAirbnb Japan設立と同時に当社の代表取締役に就任し、現任している。
参照元
日本マイクロソフトの代表取締役を務める道産子
氏名: 平野拓也
出身大学:
ブリガムヤング大学
現在の肩書:
日本マイクロソフト 代表執行役社長
職歴:
兼松米国法人
ハイペリオン
コメント:
1970年に北海道で産まれ、自らを道産子と表現する。日本人の母親とアメリカ人の父親を持つ。高校までは日本で過ごし、アメリカのブリガムヤング大学へ進学。大学を卒業後、1995年に兼松の米国法人に入社した。1998年にアーバーソフトウエアに入社し、2001年にハイペリオンの社長に就任。2005年にマイクロソフトに入社し、中央・東ヨーロッパにおけるGMを務めた後、2014年に日本マイクロソフトの執行役専務マーケティング&オペレーションズ担当に就任。2015年より同社の代表執行役社長に就任し、現任している。
参照元
京都大学出身の日本アイ・ビー・エム 副社長 兼 CFO
氏名: 下野雅承
出身大学:
京都大学工学部
現在の肩書:
日本アイ・ビー・エム 取締役副会長
職歴:
IBM Corporation
コメント:
京都大学大学院を卒業後、新卒で1978年に日本アイ・ビー・エムに入社。1992年より米国本社に出向し、2001年には日本法人の取締役に就任した。2010年に取締役副社長執行役員に、2016年からは最高顧問に就任した。現在は副社長 兼 CFO を務めている。また京都大学イノベーションキャピタルやTOTOの社外取締役も兼任している。
参照元
参照元
新卒で商社に就職してから米国企業の日本法人へ
氏名: 野坂茂
出身大学:
一橋大学法学部
現在の肩書:
日本オラクル 副社長 兼 CFO
職歴:
丸紅
日本通信
コメント:
1953年生まれ。一橋大学法学部を卒業後、1976年に丸紅に入社。1989年よりアップルコンピュータ、1996年からはヘルスケア・カンパニーのアラガンに勤めた。同年、日本通信に入社し、上席執行役員最高財務責任者に就任。その後、2002年に日本オラクルに入社し、CEO直属バイス・プレジデント財務担当に就任した。2005年に一度同社を退社するも再入社し、2011年より同社の取締役、執行役、副社長兼CFOに就任し、現任している。また現在はヤマハの社外取締役も務めている。
参照元
編集後記:
いかがだっただろうか。日本法人で活躍する人には海外の大学を出ている人が比較的多い。また彼らの多くは様々な外資系企業を渡り歩く中で、徐々にキャリアをステップアップさせていることが分かる。
海外の大学に進学する、または外資系企業に就職・転職するには英語が必須である。いずれ海外の大企業の日本法人で活躍したいという人がいれば、英語スキルを上げておくといいだろう。
IT系に転職したいと考えている人は、経験の有無にかかわらずレバテックキャリアが良い。
また外資系企業への転職を考えたときには、ビズリーチを利用するのがおすすめである。多くの外資系企業の求人が揃っているし、役員としてのスカウトも少なくない。まだ登録していない人は今すぐ登録しておこう。
また、エージェントも必須で登録しよう。直接、自分の経歴やスキルを伝えることで、よりマッチ度の高い企業や、あなたを評価してくれる企業を教えてくれるかもしれない。おすすめは、あなたの特徴に合うところを選ぶことだ。
最後に転職エージェントを活用して、転職を勝ち抜いてほしい。
今日は以上だ。